最終更新:

40
Comment

【5810208】助けてください。初めて育児で泣きました・・

投稿者: 無口母   (ID:QTKCBHz6HYM) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:02

私は子供の頃から言葉が少なく、白痴と間違われたこともありますが何度診察をしても発達障害の診断が出ず
ずっとシャイで対人が苦手でした。
でも、濃い人間関係は築く事ができて、常に少しは友人がおり、
深く語り合うほどこゆく仲良くなったのち縁が続いてるまま程よい距離を置いてたまに連絡を取る・・という人間関係で生きてきました。
変わり者、不思議な人、心配になる人と思われる事が多いみたいです。

仕事だけはうまくいっていて、仕事の役割をやっているときはむしろ評判がいいです(アンケートのようなもので上位にあります)。

子供の頃から大した努力なく勉強ができて大学も良いところに入りました。
でも子供時代そんなんではダメだと周りから言われたり学校の成績は普通でした。

ここまで読んで、お気付きの人もいるかと思いますが、、
知能検査をしたら高い数値がでました。

自分のこれまでの生きづらさ、苦労がそこで全て繋がり、
本当に安心したと同時に、目の前がパッと明るくなりました。

しかし、こんな自分が子供を産んで育てることなんてできないと自覚していたのですが、配偶者の説得や希望を聞いて、子供を産み育てました。

今、まだ小さい子ですが、言葉が遅く・・・私の子供の頃にかなり重なるのです。
違うのは、基本的に人から好かれるところ、運動が苦手なところ(私は運動は得意でした)。

案の定、成長とともに、集中力や理解の速さを示し始めました。

でも、言葉がおかしいのです。可愛げがあるので、好いてくれる人も多いのですが、
同じ言葉の繰り返し、一方通行、難しい言葉・・・
クラスの子から殴られそうになったりもしました。

途中からホームスクーリング に切り替えたところ
予想通り子供はたくさん読書し、勉強も自分からすごい集中力でやるようになりました。2、3学年上の教材や、中学生の内容もちょこちょこ見るようになりました。

学校側の理解を得られてはいるのですが、
担任が私に「甘やかしてる」と思ってるみたいで
学校の成績は予想通り惨憺たるもの。
子供は登校していないので成績つけようがないので、
母親である私に言ってるのかなと思うような人格否定の成績表でした。

想定内でしたので、受け止めることにしましたが
初めて育児に関係のあることで私は泣いてしまいました。

どこに行けば、理解される場所があるんでしょう。
どこに行けば合う学校があるんでしょう。

ギフテッド、ではなく「ギフテッドのグレーゾーン」でいずれ
高知能指数になることが予想できる我が子を
ホームスクーリング で育てていることがそんなに変でしょうか。

理解を求めてるわけではないんですが
私も言葉があまり得意ではないし対人の立ち回りが下手なので
私が悪いのかもしれません。

子供といるときはとても幸せなんです。
学校以外は幸せなんです。

何が言いたいかまとまらなくなりましたが
学校に合わない人がいるのはそんなにおかしいことではないし
文科省も「不登校は問題行動ではない」と言ってるのに
どうして学校に行かないだけでこんなに生きづらく・・。

死にたいです・・。
でも子供は可愛いし幸せにしたいんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5810573】 投稿者: 八重桜  (ID:1bLWWdo64s.) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:55

学校の先生からの評価で、思い詰めないでほしいです。

学校の先生になる人は、自身が子供の頃、学校が好きだった人が多いのではないでしょうか。学校生活が苦痛だったり違和感を抱えて苦労したような人は、あまりいないと思います。不登校に理解を…という方針も、ここ数年のこと。 本当に理解してサポートしようという先生は、残念ながらまだまだ少ないのが現状です。

お子さんがご家庭で安心して成長していらっしゃること、お母様がお子さんを愛していらっしゃることが、何よりです。
    お母様はご自身の経験からお子さんを理解してこれからもサポート出来るでしょうし、スレ主様を選んで結婚されたお父様も、きっと大きな力となってくださるのでは…と思います。

2. 【5810597】 投稿者: マメンチサウルス  (ID:AKnc.voYAUk) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:14

型にはめた子育て、例えば「一流大学と一流企業に入り30代で結婚し40代でマイホームを買い子供は二人」などということは考えない方がよろしいかと思います。
    私もよく考えるのですが、子育ては「自分が愛される存在だ」と思うことと、「大人になったときに個性が花開くこと」が大事ではないでしょうか?
    高偏差値で言葉に特徴があるなら、特に「個性、特技、得意なこと、好きなこと」を大切になさったらいいと思います。
    あと、「自分が愛される存在だ」って無条件に信じられる子は強いです。
    大丈夫ですよ。

3. 【5810608】 投稿者: 大丈夫  (ID:jKsvg1XeiQQ) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:26

私自身も普通で、子供たちはそれ以下の成績で‥毎日悩んでます。
    私からしたら、スレ主さん親子が羨ましい。お母さんも賢くて、会社でも上手くやってて、お子さんもグレーかもですが、giftedかも。しかも、親子仲良し。
    私は、人と同じがそんなに良い物だとは思わないので、スレ主さん親子素敵だと思います。
    多分、周りに、私みたいな考え方の人間がいると思うので、そういう人とお母さんも息子さんも友達になれたら、楽になれるでしょうね。一人で思いつめないで。学校なんて嫌なら行かなくてもいいんじゃないですか?

4. 【5810634】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:CkHqxsqWoYI) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:47

我が子に重なります。息子は幼少の頃から集団生活が上手くできず、何もかも発達が遅れており先生や周りの親御さんに母である私が甘やかし過ぎたせいだと言われつづけてきました。

私も迷いながらも、自分の幼少期に似ており、子供の気持ちや考えがよくわかるのです。これは甘やかしているのではなく、今彼に必要な手助けなんだと自問自答しながらの日々でした。

子供には彼の特性を話すようにしていました。そして大丈夫だよ、今苦手なことはそのうちにできるようになるよ、少ないけれどわかりあえる友に必ず出会えるよ、母がそうだったんだよと言い続けてきました。

彼の特性をユニークだととらえてくれる担任にあたると、一年でぐっと伸び、集団を重視する担任だとチックはでるしいじめにもあい辛い一年になりました。

中学は受験しました。偏差値ではなく、本人にあうか、無理なく通えるかを重視して決めました。正解でした。6年かけてゆっくりと友達もでき、あたたかい先生方に見守られた学校生活を送れました。

今、大学生です。息子もスレ主様のところのように学校の成績はふるわなかったのですが、中学2年のころからめきめきとのび、親が想像もしなかった大学にすすみました。部活にも入り、本人の希望で一人暮らしも始め、マイペースに充実した日々を送っているようです。

親は子供にあう環境を作ってやる。大変でした。でも、大丈夫ですよ。

5. 【5810755】 投稿者: 死んだらだめよ  (ID:oXe6eOmolgk) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:47

児童精神科へ行ってください

6. 【5810809】 投稿者: ごっこ遊び  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2020年 03月 26日 20:35

私の息子は2歳の時に、押すと音が出るおもちゃでひらがなカタカナアルファベットを覚えて、一人で絵本を読むようになりました。
    親の会話やテレビで覚えた大人の会話を真似するので保育園では浮くこともあり、市の検診では恥ずかしがってしゃべらず、自閉症を疑われ紹介状をもらって、専門機関に行きました。

結果は意外にも自閉症ではなく、興味の対象が他の子と違うだけと言われました。
    かといって、そのままで良いわけではなく、母親の私が息子とごっこ遊びをするように言われました。
    幼児的なやりとりや、相手の気持ちを考えた返答、だらだらと意味が無い会話など、一見無意味のようですが、必要な事のようです。

頭の良い子なら、会話のパターンをすぐに覚えて日常生活でも使えるようになりますよ。
    お母様が必要無いと思うなら読み飛ばして下さい。

7. 【5811441】 投稿者: 同じ  (ID:b7G4p3ebCHo) 投稿日時:2020年 03月 27日 10:05

無口母さま
    お辛い気持ち、私も経験あります。
    息子も同じ様な感じで、ホームスクーリングのお仲間です。
    家で育っているのだから、学校の先生方の評価は全く必要でないですし、気にすること自体害にしかなりませんよ。
    学校や先生方と距離を取りましょう!
     全国にはお仲間が沢山いますが、繋がっていますか?
    ネットで色々検索して見てくださいね。
     ホームスクーリングは世界では普通だし、コロナをきっかけに増えることでしょう。自分たちは先進的なことをしていると自信を持ちましょう!
     東大の異才発掘プロジェクトのロケットもご存知ですか?
    ここに所属はしていませんが、同じ様なコンセプトで、同じ様な子どもを持つ親たちで色々な活動もあります。
     学校の先生方の評価とは別のフィールドで過ごしましょう!実際学校教育は実際の社会のダイナミックな動きに付いて来ていない部分が大きいですよね。

とにかく、周りの評価を気にせずに、子どもが可愛い!という気持ちを大切に、幸せを思い出して下さい!
    無口母さまは一人でありません!繋がりましょう!
    (私は藤沢市のホームスクーリングの活動にも参加したりしています。) 

8. 【5813909】 投稿者: 無口母  (ID:QTKCBHz6HYM) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:13

みなさま

レスありがとうございます・・感謝の気持ちで胸いっぱいです・・

少しずつ大切に読ませていただきます

まずはみなさまに心からのお礼と感謝を伝えたくて書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す