最終更新:

46
Comment

【5812697】誰とも話が合わなくなりました。

投稿者: もうすぐ還暦   (ID:PdiVjFWP2j.) 投稿日時:2020年 03月 28日 06:43

アラカンです。
学生時代の友人(4人) 
元職場の友人(2人)
地元の友人(2人)
上記の方々と話が合わなくなりました。

皆さん、30年以上の付き合いですが、
2、3年前から、関係がギクシャクしだしました。
特別、大きな喧嘩はしていませんが、
グループLINEで浮く事が多いです。
私が何か書き込むと、批判的なコメントが・・・
以前と同じ内容なのに何故?
怖くなって自分からは書き込まなくなりました。
考えられるのは、立場が変わった事です。
もちろん、私も何かが変わり、それが
皆さんをイライラさせるのかも知れません。

幸い家族仲は良いです。
義母、義理妹とも円満です。
話し相手や、遊びに行く相手には困りません。
このまま、フェードアウトしても良いのですが、
なんだか寂しい気もするし、
しょうがないのかな?と思ったり。

コロナウィルスで困ってる時に、
こんなつまらない事を書き込んですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5812704】 投稿者: ネコ  (ID:WEUo/MWkXz.) 投稿日時:2020年 03月 28日 06:51

    よくわからないのが、思い当たる点に立場が変わったこととありますが、立場が変わるというのはどういったことなのでしょう。

    私自身も、基本考え方がピッタリ合う友人はいません。そんな中でも共有できることがいくつかあればそれで良いと思っています。
    考え方が違っ他場合でもヒントをもらえることもあるし。お付き合いが疲れた時は、一休みする時間もあってもよいですね。

  2. 【5812725】 投稿者: もうすぐ還暦  (ID:PdiVjFWP2j.) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:15

    ありがとうございます。
    学生時代の友人の場合、
    数年前に1人が離婚し、
    昨年もう1人が死別しました。

    今まではパーゲン情報とか、
    子育て関連、こんなの手作りした!!
    みみたいな、主婦の会話が多かったのですが、
    今は、同じような話を私がふると、
    「あなたはお気楽ねー」とか、言われます。

    立場が違っても共通の話題を探している
    つもりですが、心からの共感が無いのかも知れません。

  3. 【5812742】 投稿者: それは  (ID:vf4PYl.qeTA) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:37

    まあ離婚死別した人にバーゲン話要らないでしょうね。
    (以前出た話題でしょうが)
    私だったら、何かできることあったら言ってね位にとどめて様子見します。
    それが共感でしょう。
    客観的に見ても地雷踏んでるような気が。

  4. 【5812743】 投稿者: 余裕がないのでは?  (ID:YXR8NAVMDF2) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:40

    私が友人なら今までのように楽しい話に興じる余裕がないと思う。
    経済的なこと、伴侶がいない孤独な人生のこと等で頭がいっぱい。

    もうすぐ還暦さんのような、楽しい友人と楽しくお付き合いする気分にはなれないかも

  5. 【5812764】 投稿者: 50歳。  (ID:XY18O7EvEe.) 投稿日時:2020年 03月 28日 08:01

    私も30年来の友人(いわゆる親友)、今の職場の人の仲良し、ママ友の中の仲良し(もはや普通の友人)しかLINEしてないかも。親友は環境が真逆なので、お互いの境遇に関係なく続いてますが、それ以外は現在進行形の関係性ですね。言われてみれば。そんなものかもしれません。しばらくご自分からの連絡をお休みしたら、そのうち久しぶりーと連絡が来るかも。来ないかもしれませんがそれはそのときで。

    属性が変わると関係性も変わることが多いのではないですか。子供の学校が違ってくるだけで微妙になるんだから。皆様ご存知のように(笑)離別、死別された方なら、確かに家族円満ですの幸せオーラをまとったスレ主は、それだけで眩しすぎるのかもしれません。

  6. 【5812765】 投稿者: 少し距離を置いて  (ID:IWK3F604n4I) 投稿日時:2020年 03月 28日 08:01

    友達って、同じ共通項があるから
    話も盛り上がるし、
    わかりあえる部分もあるので、
    やっぱり状況が変わると、ズレも生じるもの。

    お友達もいまは新しい生活を応援してくれる方、支えてくれる方が必要なのでしょうから、スレ主さまは少し距離をとりながら、細く長くお付き合いできたらいいですね。
    また数年たてぱ、状況も変わり、
    楽しい会話やおでかけもできるかもしれませんし、
    昔話に花を咲かせることもできるかもしれません。
    万が一そのままフェイドアウトでも、
    それはそれとして割り切ることも必要です。

  7. 【5812767】 投稿者: もうすぐ還暦  (ID:PdiVjFWP2j.) 投稿日時:2020年 03月 28日 08:04

    そうなんです。
    地雷を踏んでしまいます。

    共感力が低いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す