最終更新:

15
Comment

【5820917】ローファーにくるぶしが当たって困っています

投稿者: はまちゃん   (ID:7.K9XTQE63A) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:16

この春、高校生になる子どもがいます。
学校の規則で靴はローファー(メーカー不問)なのですが、ネットで購入したローファーがくるぶしに当たって痛くて歩けない状態です。

そういうかたは大人にもいらっしゃるようで、かかと限定のインソールを入れると解消する場合があるとわかり、購入しましたがまだ痛いらしいです。

買い直すにしても、実際に履いて確かめなければと思う反面、新型コロナの影響もありあちこちに買い物に行くのははばかられます。

そこで、くるぶしが当たって痛い思いをするかた(もしくは家族にいらっしゃるかた)におうかがいします。
比較的当たらずにはけるメーカーはありますでしょうか?
ある程度目指して買いにいけると助かります。

シークレットブーツ的な効果をうたうインソールを買えば解消するのかなと思いつつ、歩きにくいかもしれないしと躊躇しています。

ご存じのかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5820947】 投稿者: 足の形  (ID:dxJjPQDQCZA) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:34

    足の形が一人一人違うので、特定のメーカーをお勧めしても合わない場合があると思います。

    「痛くないローファー」で検索すると、いろいろ出てくるので、とりあえずそこでいろいろ見て見ることをお勧めします。
    柔らかい材質のものにすると、ある程度痛みは軽減されるのではないかと思います。
    ただし、長持ちしませんが。

    それでも当たってしまう場合は、カスタムメイドにするしかないかもしれません。

  2. 【5820979】 投稿者: 有痛性外脛骨  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:00

    当たるのはくるぶしそのものではなく、少し下の出っ張りではないですか?
    そうだとしたら、有痛性外脛骨という余分な骨です。
    専用のインソールがたくさんありますので、それを入れたり、出っ張りの周りにクッション的なものを挟んでサポーターで固定したりすると楽になります。

  3. 【5820981】 投稿者: 夜桜  (ID:XQVvn6E0wyA) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:01

    私も中高と私立だったのでローファーだったのですが、学校の購買で買ったハルタが全然合いませんでした。ハルタは深いので当たらない人にはしっくりとホールドされて良いみたいです。
    私は比較的浅いREGALが合いました。ちょっと割高なので母に嫌がられましたが…。

  4. 【5820987】 投稿者: オススメあります!  (ID:4vc3f3o/P.o) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:05

    うちの娘も中学の時、同じように悩んでいました。
    アシックス ウォーキングのペダラシリーズのローファーがすごく良かったです。足の形を立体的に測定してもらい、補正してもらうと、タコのように硬くなっていた踝もきれいになりましたよ。
    ただ、価格が2万円と少ししました。高いですが、その値打ちはあったと思います。往復1時間弱の徒歩通学でしたが、ボロボロになるまで履かせました。

  5. 【5821032】 投稿者: スレ主です  (ID:7.K9XTQE63A) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:38

    スレ主です。

    まとめてのご返信で失礼いたします。

    早速ありがとうございました!

    思ってもみなかったくるぶし下の骨のことを教えてくださったかた、個体差が激しいというご意見、ご経験を踏まえたお話、具体的なメーカー名、どれもありがたいです。

    ここ数日、ネットでいろいろ検索してもインソールを入れること以外に解決策を見い出せなかったので、いろいろ教えていただけて大変助かりました。

    引き続き、ご家族などに同じ症状のあるかたがいらっしゃいましたら、具体的なメーカーや対処法を教えていただけますか。
    選択肢が広がればうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【5821147】 投稿者: 同じでした  (ID:ftLlN2nxLeY) 投稿日時:2020年 04月 02日 22:25

    もう社会人の娘も同じようなトラブルがありました。
    シュープラザに本革製のローファーがあり、それを履いておりました。
    ただ、ミセス用?のデザインですので、、、お嬢様が納得されるといいのですが。
    娘は痛みよりダサい方を選びました。
    靴が合わないって本当に辛いですものね。
    メーカー名などはもう覚えていないのですが、ぜひ問い合わせてみてください!

  7. 【5821167】 投稿者: 私も  (ID:aUt4cg4RFYU) 投稿日時:2020年 04月 02日 22:35

    高校時代ローファー履いてました。
    他の方もおっしゃってましたが、私は幅広なのでハルタが合いましたが
    幅が細めで甲高の友人はリーガルがいいと言ってました。
    毎日履く靴なので、実際に履いて確かめて買った方がいいと思いますよ。
    本革は雨の日辛いので、合皮のものと2足買って、交代で履く方が
    長持ちしていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す