最終更新:

15
Comment

【5820917】ローファーにくるぶしが当たって困っています

投稿者: はまちゃん   (ID:7.K9XTQE63A) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:16

この春、高校生になる子どもがいます。
学校の規則で靴はローファー(メーカー不問)なのですが、ネットで購入したローファーがくるぶしに当たって痛くて歩けない状態です。

そういうかたは大人にもいらっしゃるようで、かかと限定のインソールを入れると解消する場合があるとわかり、購入しましたがまだ痛いらしいです。

買い直すにしても、実際に履いて確かめなければと思う反面、新型コロナの影響もありあちこちに買い物に行くのははばかられます。

そこで、くるぶしが当たって痛い思いをするかた(もしくは家族にいらっしゃるかた)におうかがいします。
比較的当たらずにはけるメーカーはありますでしょうか?
ある程度目指して買いにいけると助かります。

シークレットブーツ的な効果をうたうインソールを買えば解消するのかなと思いつつ、歩きにくいかもしれないしと躊躇しています。

ご存じのかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5821229】 投稿者: わかります  (ID:UGXav7DVo3g) 投稿日時:2020年 04月 02日 23:03

    かかと用靴擦れ防止パットの優れものは多くありますが、
    くるぶし用って無いですよね。それでもって本当に痛い。
    歩くのが拷問のようですよね。かかとインソールの高さが足らないので、まだ
    当たってしまっているようですね。かかとインソールの極厚ってないのかしら?
    又は両面テープでインソールを二枚重ねて高さを上げてみたらどうでしょう?

  2. 【5821327】 投稿者: スレ主です  (ID:7.K9XTQE63A) 投稿日時:2020年 04月 02日 23:53

    引き続きありがとうございます。

    シュープラザを教えてくださったかた。お店を検索してみます。
    見た目より履き心地ですよね。
    ちなみに息子なんですが(後からすみません)、部活のテニスシューズもカットの具合によっては合わないものがあります(涙)
    まさかローファーもとは…。

    皮と合皮を持っているといい教えてくださったかた。
    なるほどです。
    確かに皮のほうが柔らかくて痛くなさそうですが、雨の日は心配です。
    リーガルはあちこちにあるので試してみます。

    ソウルの2枚重ねをご提案くださったかた。
    そうなんです!
    かかと用はあるけど、くるぶし用って特に限定したものがないみたいなんです。
    おっしゃるとおり痛みは拷問らしいです。
    2枚重ねてみましたが、まだ痛いといいます。
    これ以上(1~1.5㎝くらい?)となると、身長を高くみせる「シークレット系」になるようで、それはどうなんだろう…と躊躇しています。
    実際にくるぶし靴づれ対策に使っているかたがいらっしゃれば、お話うかがってみたいです。

  3. 【5821472】 投稿者: オススメあります  (ID:4vc3f3o/P.o) 投稿日時:2020年 04月 03日 06:44

    アシックスをお勧めした者です。
    根本的には靴を替えることですが、
    取り敢えずの痛みを取るにはキズパワーパッドが有効でした。インソールを入れてもフィットしてないので擦れて痛いんですよね?その摩擦を軽減するには、くるぶし側にパッドを直接貼った方が良いようでした。結構コストはかかるので、一時凌ぎですが、、

  4. 【5821597】 投稿者: 試してみて下さい  (ID:sxjTvXDA/XQ) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:46

    私も、甲が細くて幅が狭い足で、同じ悩みがあります。
    ローファーだけでなく、アンクルブーツでも同じ症状が出ます。
    ハイヒールでも…。
    結論を申し上げると、痛いものと痛くないものがあります。
    試してみなければわかりません。
    本当は、デパートでとにかく履いて履いて試すしかありません。
    かかとを上げることが解決になるとも限りません。
    同じブランドでも、サイズによって違います。
    元々ローファーは、長時間歩くのには不向きな靴で、私のような足の持ち主は不向きなものです。
    確かにペダラは優秀ですが、中高年向きのデザイン。
    足を包み込むデザインだし、柔らかな合成皮革で歩きやすいのですが…。
    お嬢様にいかがでしょう。
    私のような足だと、ハルタやリーガルは問題外に痛かったです。
    革が硬いのですから痛いです。

    お試しに、痛い場所にカットバンをはってみてください。
    それでも痛ければ、2枚重ねて。
    面積も広めにはっても良いと思います。
    痛みがなくなり、履きこなしていると柔らかくなって痛みを感じなくなるかもしれません。

  5. 【5821621】 投稿者: ホソノ  (ID:MGfRq9BdXN2) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:59

    同じ状況でした。
    カロッツェリアホソノのローファーを履かせてました。どこのローファーもあわなかったのに、ここのは大丈夫でした。あたる部分をやわらかくしてくれたり、足に合わせて調整してくれます。
    ただし2万円くらいしたし、扱っている店舗が少ないです。

  6. 【5821681】 投稿者: わかります  (ID:UGXav7DVo3g) 投稿日時:2020年 04月 03日 09:45

    私自身が靴擦れに苦労する質なので、靴選びは慎重になります。
    ローファー指定だと選択肢が狭くお気の毒です。
    キズパワーパット、カットバン、歩いているうちに剥がれてきたり,よれてきたりで上手くいかず、くるぶし周りにがっちり厚めのスポーツ用テーピングをしました。これが一番よかったのですが、かぶれてしまいました。肌が強いお子様ならお勧めです。アマゾンに、かかとサポーターというのがあるのですが、
    くるぶしまで保護していて良さそうですが、靴がきつくなってしまうかな?

  7. 【5821773】 投稿者: 応急措置  (ID:Qm3CtytL9ec) 投稿日時:2020年 04月 03日 10:35

    新しい靴を買う前に急場凌ぎですが、踵だけのインソールを使ってました。私の場合。長く使うと足に負担がかかると思いますので、あくまでも応急措置ですが。インソールなら通販で簡単に購入出来ますので。

    靴は実際に試し履きをしないとダメですね。

  8. 【5822140】 投稿者: スレ主です  (ID:7.K9XTQE63A) 投稿日時:2020年 04月 03日 14:03

    みなさんありがとうございます。

    履いてみなくてはわからない。
    本当にそうなんでしょうね。

    応急処置を教えてくださったかたがたもありがとうございます。
    入学式だけでも手元にあるローファーが使えたら…と思ったので参考になりました。

    小さなころからピアノの発表会用にローファーを買う機会がたびたびあったにもかかわらず、今までトラブルもありませんでした。
    こんなことになるとは、とびっくりしています。

    こんな状況で息子を連れてあちこち探すのはためらいますが、がんばって探してみます。

    書き込んでくださったみなさま、ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す