最終更新:

10
Comment

【5879333】エアコンの電気代、保護者が集めて出せませんか?

投稿者: 夏期の学校   (ID:Y5mNNG7IPRk) 投稿日時:2020年 05月 16日 15:02

夏には、気温37度38度39度を連発する盆地に住んでいます。国立中学・公立高校に通う子供がいます。どっちも極貧な学校で、教室にエアコンはあるのですが、室温が35度を超えないとつけません。昨年は38度・39度の日だけエアコンが弱で入りましたが、熱中症で運ばれた教師・生徒が出ました。

今年は7月はずっと、8月もお盆を除き授業をするらしいので、とても心配です。自治体は予算がないらしいので、「保護者会で1家庭3000円とか5000円とか集めて、室温28度でしっかり勉強する環境を整えて欲しい」とPTA総会で提案しましたが、規則で保護者会で使う費用以外集金できないから無理、と却下でした。うまい方法はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5879430】 投稿者: 施設費  (ID:hLFjJUYM1Ow) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:20

    国立は中学校でもタダではなく設備費名目で徴収ありますよね?そんな極貧ならば設備費を値上げしたらいいのにね。保護者から反対があったのかしら?

  2. 【5879512】 投稿者: P副でした、怠慢です  (ID:0g6/iIGsSXg) 投稿日時:2020年 05月 16日 17:14

    ①教育委員会に行く

    ②市P連があり、そこに市内のPを束ねている長が居る。その人を頼って相談する、命に関わることだから。市Pの長は直ぐに分かりますよね、広報に載ってたりします。

    ③市議会議員に相談する。直で市議会議員に直談判。票稼ぎの為に動いてくれること有ります。

    ④学校に出入りしてる、学校医が居ますよね?内科検診したり、学校にアドバイスしている近くの病院。その学校医は必ず御便りに何処の病院か書いてあります。その先生に相談するのがいい。医師から言われたら大抵は学校も聞きます。万が一あったら、学校医から言われていたのに学校は怠慢で改善しなかったと責任を追求される。

    恐らく予算がないから、教育委員会から気温についてはお達しがあっています。コストもチェックされています。しかし、今年はマスク着用で更に熱中症が心配されます、命に関わることだから、先ず設定温度について教育委員会に問い合わせて下さい。コロナ対策で考え直すかも知れません。

    私は長いこと小学校からP連含め居ましたが、規則を変えられないことは無い。自分の代にするのは面倒だし、色々大変だからしない人は多いけど、生徒の健康が害されるレベルならば、本当に真剣に動いて貰って下さい。頑張って❗️

  3. 【5879636】 投稿者: 夏期の学校  (ID:Y5mNNG7IPRk) 投稿日時:2020年 05月 16日 18:55

    施設費さん、本当にそう思いますが、国立学校は無用の長物なのか国からの予算が大きく削られているみたいです。

    ハイレベルな私立中学も沢山ある中での国立中なので・・・。ちなみに施設費みたいなものは年10万円弱ですが、それでさえ大声で文句を言っている保護者の方がいらっしゃいました。

    国の助成で耐震工事もようやく終わったところで、今年やっと保護者の出した施設費でWifiが入ったとか驚くような貧しさで、公立以下の設備の国立中です。

  4. 【5879645】 投稿者: 夏場の学校  (ID:Y5mNNG7IPRk) 投稿日時:2020年 05月 16日 19:04

    公立高校の方は電池式扇風機禁止、首を冷やす冷凍ジェルはOK、エアコンは予算措置上、年間1週間程度しか無理らしいです。昨年は、休み時間ごとに頭から水をかぶっている生徒もいたようです。

    エアコンの電気代は、議会で却下されたと聞いています。

    でも、よく考えてみると、保護者会予算で雇ったサポーター(大学院生)が自習室で勉強を見ているので、同じように保護者会予算でエアコンの電気代を負担できるはずかも、と今思いました。

    今年はマスク必須で、省エネとか言っていられない状況だと思うので、運動してみたいと思います。同じようにされて成功された保護者会があったら、ぜひ教えてください。

  5. 【5879664】 投稿者: P副でした、怠慢です  (ID:0g6/iIGsSXg) 投稿日時:2020年 05月 16日 19:31

    PTAの規則を変えようとしたら、早くても次年度からになります。今年の夏には間に合いません。

    冷房を入れなければ、40度越えになると思いますよね。お子様に確かめてみて下さい、本当に職員室は冷房を入れてないですか?先生たちは涼しい中で仕事していませんか?よくあるんです、生徒にはダメと言っておいて、職員室はずっとガンガンに入れてるの。

    主様の学校だけ変えるのは無理なんです、公立だから。横並びに平等に予算を取らないと。で、保護者が勝手に寄付を集めてエアコン稼働させるのも、確かダメだったはず。

    議会で承認がダメだったのなら、教育委員会に問い合わせてみて下さい。コロナ対策でマスク使用に関して今熱中症の懸念が出てますが、教育委員会としては学校再開のガイダンスどうしていますか?と。

    エアコンの稼働率が悪い。毎年熱中症出てる。お役所仕事で緩く、誰か命を落とさないと変わらないのかと聞いてみて下さい。

    教育委員会が動かずに、無理でしたと言われたら、地域の新聞社に聞いてみたらどうか。このご時世で38度越えないとエアコンが稼働しない教育現場をどう思いますか?と、世論に訴えるしかない。

    知らない地域の住民からも、多分問い合わせ来るでしょう。

    議員も市P連も教育委員会も動かないなら、世論に訴えるしかない。

    そして、学校医に相談するのも忘れないで欲しいです。私は学校医に相談したことあります、保護者からの声で体育について。

    学校医から、かなり危険であると指摘をうけて、直ぐに学校医から校長に話が行きました。

    公立だから税金なので、そこの枠を作って貰えるようしないと難しいから、校長が教育委員会に、教育委員会が県にで、兎に角エアコン予算を貰わないと。

  6. 【5879671】 投稿者: P副でした、怠慢です  (ID:0g6/iIGsSXg) 投稿日時:2020年 05月 16日 19:37

    私の子どもの学校は、Pでのエアコン予算あります。修理代も含まれていて、結構な額です。公立一貫ですが、地元公立も同じです。

    ただ、主様の内容だと保護者からの反対が有りそうだと読めました。仮にPで予算をとったら、今の会費より勿論高くなるし、総会で決議案でたら大抵は次年度からです。

    この夏の話でしたら、保護者を巻き込まなくていいように、そもそものエアコン予算を、学校に支給してもらうことかと思いました。多分コロナで対策予算を増やしてはいるはずですし、エアコン予算をつけてもらうのにいい機会だと思いました。

  7. 【5879692】 投稿者: 電力デマンド  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:05

    おそらく、電力デマンド設定がエアコンを想定していないので、一斉に稼働するととんでもなく電気代が高くなるのだと思います。

    子どもが通う公立高校も、午後の西日が入る時間しかエアコンつけないので、生徒の多くがポータブルファンや首かけ式のファンを使っていました。
    ちなみに、公立小学校は特別支援学級と保健室しかエアコンがついていませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す