最終更新:

7
Comment

【5884782】緊急事態宣言の責任区分は?

投稿者: 昭和時代の親父   (ID:sO1x88jw7k2) 投稿日時:2020年 05月 21日 03:01

今回のコロナで、首相が緊急事態宣言を出しましたが、その内容は各都道府県知事が決めるとのことでした。

国が宣言はするけど、内容は知らん、各自治体でねというのは何かおかしいなと感じてしまいます。

私の感性がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5884896】 投稿者: 地域差  (ID:wdkXNoevwL.) 投稿日時:2020年 05月 21日 08:35

    警察も過去の反省から都道府県別になっています。行政の仕組みとして中央からのトップダウンはやりづらいのでは。

    それに車がなければ足がないのも同じ地域、すなわち生活保護世帯を除き各家庭に車があると考えてよい地域と、東京や大阪のような人工密集地で車を所有しない家庭が多い地域とでは、対策も異なるでしょう。

    うちは車を持っておりませんので、もし新型コロナにかかってしまったら医療機関への交通手段がありません。
    感染症ですから救急車は論外、まさかタクシーを含めた公共交通機関を使うわけにはいきませんし、高熱を出した患者を病院まで歩かせるしかないので困ります。
    個人タクシーに、乗車後の消毒の手間賃とその間の休業補償として何万円か余分に支払うからと云って交渉するしかないのでしょうか。

  2. 【5884942】 投稿者: 連邦制と中央集権制  (ID:5H3Mivnpnhg) 投稿日時:2020年 05月 21日 09:35

    長年くすぶっていた道州制の議論がまた再燃する時期でしょうか。

    連邦制の米国もドイツも国家非常事態宣言を発出した後は、首長の指示のもとに地域の安全と国民の安全の確保に最大限対応しています。
    日本の緊急事態宣言発出後、東京都と国のすり合わせに手間取ったのは、国が首長に全てを委譲する事に未練があったためでしょう。
    中央集権に慣れ過ぎた体質が露呈してしまいました。
    中共の様な中央の強権発動は、私は御免こうむります。

    この災禍を以って中央から地方への権限の移譲をし、分かりやすく連邦制に移行するのも、今後、未知のウイルス等の防疫にとっては良いかもしれませんね。

    都道府県では細かく別れ過ぎで、地域経済圏をまるごとカバーできないく、地域経済圏を一括りにすると首長のみ多くなり……
    船頭多くして 船、山に登る
    と、言う事ですよね。

  3. 【5884956】 投稿者: 翔んで  (ID:Iqv/RXCqao.) 投稿日時:2020年 05月 21日 09:45

    >都道府県では細かく別れ過ぎで、地域経済圏をまるごとカバーできないく、地域経済圏を一括りにすると首長のみ多くなり……

    たしかに今回の緊急事態宣言の解除では、神奈川、千葉、埼玉の県知事は何もできないですね。特に千葉なんて新規感染者数がかなり少なくなったのに。
    一体というなら、一都三県まとめて東京都にしてしまえばいいのに。

  4. 【5884993】 投稿者: 連邦制と中央集権制  (ID:5H3Mivnpnhg) 投稿日時:2020年 05月 21日 10:18

    現行の一都三県を同じ経済圏として括るのは良いにしても、首都機能は是非どこかへ移転して欲しいものです。
    できれば永田町と霞ヶ関をまるごとJビレッジ近辺の帰宅困難地域に移転、
    首都特区にでもしていただいて、
    新永田町と新霞ヶ関を作ってくれたら、東京圏が商圏としてまだまだ発展できるように思います。

  5. 【5885659】 投稿者: 都の  (ID:ILK/Us9r6p6) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:38

    国や都の指示を無視して開店している
    百貨店などは罪でないのだろか?

  6. 【5886012】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:sO1x88jw7k2) 投稿日時:2020年 05月 22日 01:55

    罪か罪でないかでいうと、刑法、民法でも罪ではないということになるようです。
    罰則規定がないですから。

    不思議なのは、居酒屋でも普通に営業していたところもありますが、首都圏の各都県はさほど反応せず、主要新聞も「店開けないと、つぶれてしまう」という店主の声を載せて同情的・・・。

    一方、パ[削除しました]店は店名公表、新聞も営業パ[削除しました]店により強い指示をとか・・・。開けないとつぶれるかもは同じだと思うのですが・・・。

    さらに、風俗店も堂々と営業しているのに都県も新聞も黙殺???

    デパート再開もテレビニュースでは好意的に語っているように感じたのですが・・・・。

    人に命より大切なものはないというのは分かりますが、強制的に事業を停止させられて、倒産したらだれが面倒を見てくれるのか??

    中小企業の親父さんは銀行から融資を受ける際に、個人補償を出さないといけないことがほとんどで、倒産=破産となるケースが多いのですから。

  7. 【5886197】 投稿者: 憲法には  (ID:DLGXq/5dSqs) 投稿日時:2020年 05月 22日 10:21

    緊急事態条項がないから自治体で頑張るしかない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す