最終更新:

11
Comment

【5892736】喧嘩じゃないけど

投稿者: 学生   (ID:EL6QGjz9fDk) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:18

今、小6です。悩みがあります。(悩みっていうのかわからないですけど)
本日、分散登校がありました。今日から、クラスが3分割から2分割になり、仲の良い友達と一緒の時間帯になりました。しかし、そのことは1から5年まで一緒で、6年は違うクラスだったので少し気まずかったりもしました。そして今日、一緒に帰ろうと、その子を待っていたら、待っている僕に気づいている様子なのに、ほかの子と帰ろうとしたのです。もちろん、誰と帰るかはその子の勝手なのですが、それでもショックでした。そして、1人で帰りました。しかし、よく考えてみれば積極的に帰ろうと言わなかった僕も悪いかな、と思います。そこで、明日、一緒に帰ろうと言おうと思うのですが、どういう言葉をかけたら良いでしょうか?(しょうもない質問ですみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5892794】 投稿者: 気にしない  (ID:TH0aQIN9SmY) 投稿日時:2020年 05月 27日 17:26

    お子さんご本人がエデュに来られてるのに驚きです。それとも親御さんが書かれたのかな。
    うちの次男も人間関係が上手い方ではないので、こういうことありました。朝、約束していたのに先に行かれた~とか、無視された~とか。そんな時、私は、いつも言っています。

    「無視って、こっちが話しかけないと「無視」は成立しないので、こっちから話し掛けない。朝も帰りも、約束なんてしないで、自分の好きな時に行って自分の好きな時に帰っておいで。朝も玄関の前で待たれたら、催促されてるみたいでイヤじゃない?間に合う時間に起きて、自分のペースで朝ごはん食べて、学校に行けばいい。
    (待つ&待たせる)なんて時間の無駄じゃない?
    それに、その子、一生の友達?母さんを見て。母さんの小学校からの友達、誰もいないよ?それでも、母さんは、今、幸せだよ?」

    親の私も、息子に対して「みんなと仲良くするように」という考えは持っておらず。気の合う合わない、あるし。

    学生さん
    今は、つらい、いやな気持かもしれないけど、1人はラクだよ~。うちの息子は、しっかり一人で動ける子になりつつあり、「一緒にトイレ行こう!」というヤツ、馬鹿だよな!と笑うまでになり、そして、こんな息子でもいいと思う友人は寄ってきます。

    あなたが一番、大事だよ。その子たち、君に、なにをしてくれる?
    自分を大事にしてくださいね。

  2. 【5892800】 投稿者: 自粛大変だったね  (ID:OM1UEnZlE7c) 投稿日時:2020年 05月 27日 17:32

    5年間ずっと、1番仲よくしているお友達のうちの1人だったのかな?
    いつも一緒に帰るメンバーだったのかしら。
    少しの環境変化でも、その子が誰といたいか、どういうグループに今属しているのか、把握することが難しいこともあるかもしれないですね。
    なんとなくの流れで他の子たちと一緒に帰ったのかもしれないし。
    「待っている僕に気づいている様子なのに、ほかの子と帰ろうとしたのです。」
    とあるけどこういう考え方はちょっと重い、というか怖い、かも!
    いつも一緒に帰っていたなら、たしかに一言あってもいいんじゃないか〜とは思うのかな。

    6年生の男の子ならどういうやりとりするのかしら。
    今日一緒に帰ろうぜ!とか言うのかな?
    そもそも今日、そのグループに混じって一緒に帰っちゃえばよかったんじゃない!?
    と図々しいおばさんは思います。

    アドバイスになってないかな、ごめんね。
    お勉強もお友達関係も、頑張ってね!

  3. 【5892873】 投稿者: ポジティブシンキング  (ID:s1ICua40gYI) 投稿日時:2020年 05月 27日 18:55

    こんにちは。
    わたしは中1の息子がいます。
    息子にこういう悩みを打ち明けられたらどう答えるかなと考えてみました。

    男子なら特に、この子!という小さな枠にとらわれず、せっかく同じクラスになった別のお子さんと仲良くなり、縁を広げたらどう?というかな?
    地域にもよるかもしれませんが、
    いま、小学校は毎年のクラス替え。
    団結とか絆とかそういうものが希薄になりそうだけど、
    別の視点から見たら、シャッフルすることで新しい風が生まれ、新しい出会いがあり、
    友達の輪が広がる。

    特定の子にこだわることなく、
    新しい輪を広げてください。
    あるいは、学校の行き帰りなら、わたしも自分のペースでとっとと帰ってきたら?と伝えます。

  4. 【5892910】 投稿者: 母親  (ID:btuXG4upuUg) 投稿日時:2020年 05月 27日 19:34

    一言、「一緒に帰ろう!」でいいんじゃない?向こうもクラスが変わって
    気まずかっただけじゃないかな

  5. 【5892962】 投稿者: 単純  (ID:mqQT7jOUg0A) 投稿日時:2020年 05月 27日 20:31

    なんでみんな子供が投稿してるって信じるんだろう…。
    最近流行りの釣りなのに。

  6. 【5893115】 投稿者: 学生  (ID:EL6QGjz9fDk) 投稿日時:2020年 05月 27日 22:47

    皆さん経験や体験を交えた丁寧なご回答ありがとうございました!そうですね。考え方を変えてみます!僕も重く受け止めすぎたかもしれませんし、1人にばっかりこだわってても何もできないですからね!本当にありがとうございました!

  7. 【5893159】 投稿者: 気にしない  (ID:kX1dFCqzjIg) 投稿日時:2020年 05月 27日 23:30

    おっしゃる通り・・。自分の子だったら!と思い、ついつい「お節介おばちゃん」発動してしまいました。将来、オレオレ詐欺に引っ掛からないように気をつけないと(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す