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投稿者: 就活時代 (ID:0c/RFLChgmc) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:20
学生による就職人気企業調査で、トップランクなのは何故?
JALは2010年に一度倒産してるし、このコロナ渦で今夏の賞与は半減見たいです。航空業界は今後も厳しさが予想され、特に海外部門の競争は激しいでしょうに謎だ。
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【5900852】 投稿者: パイロット不足 (ID:qd9RD.Uc.Qs) 投稿日時:2020年 06月 04日 15:35
日本はこの先パイロット不足になるので自社採用なら良いですよ。マーチとその下のランクの大学が多いのは何故だろう。昔に比べて視力や身体的な基準も低くなりました。メンタル弱い人と日光アレルギーの方はダメだけど。
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【5900884】 投稿者: 超高倍率 (ID:YaLXXva3H0A) 投稿日時:2020年 06月 04日 16:14
以前、崇城大学工学部(宇宙航空システム工学科 航空操縦学)を卒業した双子のことがニュースになってましたね。双子でJALとANAのパイロット職に就職したそうで、Fランだけど(失礼)素質があるんだなと思いました。
友人が自社養成で内定もらってました。早慶でしたが、学力だけでなく体力、集中力、瞬発力、忍耐力など、普通の人と明らかに違いました。あらゆる能力を見られる試験だそうで、なりたくても簡単になれない男版女子アナのイメージです。 -
【5900919】 投稿者: そうね (ID:2vtJgD8RFms) 投稿日時:2020年 06月 04日 16:42
女子アナと違って、外見だけは必要ないけどね。
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【5900950】 投稿者: なんとなく (ID:KVEGjhVwZDs) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:14
Fラン大がイメージアップを計って増設した学科って感じですね(ごめんなさい)。他学科と学費も学力も違うんだと思います。
航空大学校卒や自社養成だけでは足りないのでしょうね。 -
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【5900962】 投稿者: そうね (ID:2vtJgD8RFms) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:30
聞いたところによると、自社養成で大型機のパイロット一人を、一人前にするには、人件費やら燃料費やら設備費やらで一人一億円近くかかるらしい。それを全部会社持ちにするには、予算がかかりすぎるから、お金がある人は自分でどうぞ、的な感じですかね。
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【5900971】 投稿者: いし (ID:.yc1j8jlqhg) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:35
一人養成に1億って医師と並んで同じですね!
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【5901001】 投稿者: 適性 (ID:/qO3lMLaUH6) 投稿日時:2020年 06月 04日 18:04
大手2社とLCCの年収はかなり差がありますよね。パイもCAも。
パイロットになるには、まず適性の有無が問われるので本当に狭き門です。どんなに優秀でも健康診断で不合格になる人も多いですから。
コーパイの時期も長いですよね。機長になれるのはアラフォーぐらいでしょうか?
選ばれた少ない人材であり危険な仕事だから年収も高いのでしょうね。 -
【5901010】 投稿者: LCC (ID:xIiJFVR22Yw) 投稿日時:2020年 06月 04日 18:17
>大手2社とLCCの年収はかなり差がありますよね
コロナの影響で、LCCは消滅するのではないかとも言われています。
昔の状況に戻るのかもしれません。
とすると、パイロットは余ることになります。