最終更新:

9
Comment

【5904763】パソコンでパワハラ 

投稿者: 派遣母   (ID:rJUi4O53o1c) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:54

辞めるとか社内に相談する人はいるかなどという話ではなく、
あくまでも仕事を続けるうえでのアドバイスをお願いいたします。

以前から、私の作成したファイルやメールの内容が変わっていることがあり、
思い違いか私のミスだったのかと今一つ納得していなかったのですが、
先日、私のPCのデスクトップの画面から、いくつかアイコン(保存しておいたファイル)が消えていることに気づきました。
おかしいと思い、アイコンの元のデータがある別ファイルを開くと、
元のデータは私が作成したものから手を入れられ書き換えられていました。

しばらくして、画面に開いていたデータを閉じると、
なかったはずのアイコンがデスクトップに戻っていました。
そのうち一つは、中身が変更されていました。

数日後、今度はメールがフォルダごと消えていました。
そして他のフォルダに残っていた消えたメールに関連している
メールは、内容が変更されていました。

そんなことができるのかと(日時はもとのまま)ググってみましたら、
どうやらエクセルファイルは、日時を変えず、データを差し替えることは
できると知りました。メールの書き換えはもっと簡単にできるようです。

でも証拠はありません。私のPCのPWは、犯人と思われる社員は自由に使うことができる状況です。(PWを調べるアプリを持っているので、PWは意味なし)
机のカギももちろん、場所は周知です。

またメールやマニュアルなど、私がミスをしている印象を与える内容だったり、
犯人と思われる社員はミスをしていないというその人にとって都合の良いように書き換えられています。

相手にしないのが一番ですが、いつの日かの保険として、
できることはあるでしょうか。

相談できる人はいません。派遣会社に一度相談しましたが、却って悪者の
レッテルを貼られてしまいました。
社内は全員その社員の味方で、一部の人間(責任者)はその人の嘘とわかっていても擁護します。

詳しい方でしたら、こうした作業が行われたことを追跡できると思います。
私には難しいので無理ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5904933】 投稿者: よくわからない  (ID:s4mcWsScbU2) 投稿日時:2020年 06月 09日 05:33

    ちょっとよくわからないのですが、

    デスクトップにおいてるショートカットアイコンがなくなっているのですか?
    (デスクトップで移動してただけでなく?)

    メールが変わってるとは、送信済メール内容が変わってるの?

    肝心な詳細がわかりにくい内容です。

  2. 【5905121】 投稿者: カギ  (ID:hffRX02yjVw) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:57

    パソコンのパスワードを破られるなら、保存文書に鍵をかけてみてはいかがでしょうか。

    嫌がらせをする人がパソコンに関してスペシャリストなら
    素人が打つ手はほとんど無いので、作成文書はプリントアウト後直筆サインのもののみで相手先に提出することを徹底するとか?

    ダブルファイルを徹底して、作った直後にUSBに保存して持ち歩く。
    書き換えられたと思ったら、USBと比べて、上司に相談するくらいでしょうか。

  3. 【5905400】 投稿者: ほんとにリアルのお話かしら?  (ID:pdsmbvc7fqE) 投稿日時:2020年 06月 09日 15:57

    パスワード解除のアプリを常用するって
    なかなかただならぬ職場ですが、
    そういう足の引っ張り合いに忙しくして
    会社自体は成り立っているのでしょうか。

    Excelなら、書き込みができないよう保存しておけば?
    送信済みのメールが変更できるとは思えないんだけど。
    メールフォルダはどこか別のフォルダに入れてしまったとか。
    デスクトップアイコンも、先の方がおっしゃるように
    同じデスクトップ上にありながら、違うところにあった、
    とかではないの?(私のPCたまになります)

    もしスレ主さんのおっしゃるとおり
    どなたかの悪意ある行動でならば
    ほんとうに気を病むレベルですけど、
    そんなことして得をする人は誰もおらず
    意地悪にしては面倒で全員が損しすぎます。

    パソコンに詳しくないスレ主さんの
    うっかり勘違い・・・とかではないですか?

  4. 【5905544】 投稿者: 大変ですね  (ID:Id61PpUZu0w) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:17

    なかなか信じてもらえないので大変ですね。

    いちいちスクリーンショットを別に保存しておくことでしょうか。

    でも、私だったらそんな相手に労力かけたくないので、違う派遣先にしてもらいます。気持ち悪いし。

  5. 【5905565】 投稿者: 派遣母  (ID:rJUi4O53o1c) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:30

    アイコンはアプリのアイコンではなく、
    例えば、スクリーンショットを保存したものやエクセルやワードなどのファイルを
    保存したものなどです。
    それが画面から消えていて、また戻っているのですが、中身が変わっていたりします。

  6. 【5905588】 投稿者: 派遣母  (ID:rJUi4O53o1c) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:59

    よくわからないさんへの返信でした。
    他の方へも返信したのですが、反映されていないようです。

    もう一度お返事させていただきますので、日を改めます。

  7. 【5905631】 投稿者: よくわからないよ  (ID:s4mcWsScbU2) 投稿日時:2020年 06月 09日 20:51

    デスクトップにフォルダをつくり
    そこに色々データを保存しているのではなく、
    デスクトップに直接保存されてるのですね。

    デスクトップにアイコンずらりと
    並べる人がいますが、そのタイプかしら?

    デスクトップではなく、
    Dドライブに保存されてはいかが?

    スレ主さんにパソコン不慣れな印象をもつのですが
    (それ故の誤解では?という気持ちもあります)
    いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す