最終更新:

33
Comment

【5920082】東京での教育や受験について

投稿者: 初心者   (ID:9Nrdm5bFPEc) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:06

私も夫も地方出身です。
私は小中と学区の学校に通い、その後地元の高校を経て大学へと進学しました。
東京にいると、教育に力を入れているご家庭が集まる公立小があったり、私立受験をするという話をよく耳にします。幼稚園未満の時から幼児教室にもいくようです。
私は習い事はしていましたが、田舎なので塾にいったこともなく、親も全く干渉してこないですし、私の友人も自分で勉強する環境でした。

こどもも私と同じような感じでいいかと思っていたのですが、私と同じような環境で育ってきた友人ですら「中学受験は必要」といっています。

某大学の出身校ランキングをみると、都心の学校がたくさんランクインしていますし、私の出身校は私が在籍していた当時よりはランクが下がっていました。
今は地方の進学校は弱いようですね。

そうなると、私の時代とは違い今の世代のこどもは、こども任せではなく親が調べて環境を整えないと厳しい状況になってしまうのでしょうか。
よかったらご意見をお聞かせ下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5920087】 投稿者: 都内在住  (ID:jSobNPnajA2) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:15

    お子さまは現在おいくつでしょう?

  2. 【5920092】 投稿者: 初心者  (ID:9Nrdm5bFPEc) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:20

    0歳です。私は育児休暇をいただいております。

  3. 【5920131】 投稿者: ステージ  (ID:hLFjJUYM1Ow) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:53

    昔も今も大きく変わっているという感じはありません。そう感じるのは、高学歴になった子世帯が、親世帯の暮らしからステージ(生活水準)が上がったからだと思います。特に、田舎の出身者は、都内に住むだけで1ステージ上がりますからね。

    代々都内に住み、代々大卒の家庭なら、今も昔も大きくは変わることなく、代々私立の教育環境でしょう。

    誰しも可愛い我が子には、一度上がったステージから元のステージに落ちないよう、そして更に上にしてあげたいと願うものです。

  4. 【5920196】 投稿者: 都心住まい  (ID:vSnHUEMjfW6) 投稿日時:2020年 06月 23日 17:06

    何かを得るということは何かを犠牲にするというリスクもあります。
    どんな大人を素敵だと両親が考えるかによって
    育児方針は定まるかと思います。
    エデュでは偏った思想の方も多いです。
    ネットではなく、中身の人間から、その人となりを見て方針を固めるとよいと思います。
    ご近所さんや近くの児童センターなどから幅広い視野で情報を得たほうが良いかと思います。

  5. 【5920240】 投稿者: 同意  (ID:CCJtvIodFgY) 投稿日時:2020年 06月 23日 17:55

    ステージさんのおっしゃっている事が全てだと思います。
    加えて、地方の高校も学区制が廃止されている地域だと、進学実績も昔とは変わっていますからね。
    地方と東京の教育格差は今も昔も変わっていませんよ、と、つくづく我が子を東京の学校に通わせている地方出身のわたしは思います。

  6. 【5920256】 投稿者: 子どもによる  (ID:f8f5dW6wKP2) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:06

    とりあえず、3歳までは何も考えず愛情を注いで精一杯できるだけ子どもに拘ることでよろしいかと思います。昨今の親は子どもより、自分のスマホの方が優先だったりします。そういうことはないように。 

    中学受験は、東京でも必ずしも一般的なことではありません。
    子どもの成長過程、性格、能力、体力、親の経済力をよく考慮した上で、慎重にスタートを切らないと痛い目に遭います。
    小学校二年生くらいから中学受験をさせるかどうかを考えて三年生の2月からのスタートで十分です。
    公私立に関わらず、高学歴になる人はいますし、難関中高卒でもそうでない人もいます。
    乳幼児期のうちは、まず基本的生活習慣を身につけさせ、好き嫌いなく食べられるようにし、早寝早起き、そして社会性が育つように心がけた育児をすれば良いと思います。

  7. 【5920520】 投稿者: 環境によるかと。  (ID:uJrY9Aqugxo) 投稿日時:2020年 06月 23日 22:33

    関東近郊&関西都市部の出身夫婦です。
    23区に住んでいますが自分が子供の時に学んだ常識やマナーが通用しない、民度が低い…と言われる地域に住んでしまいました。2人とも勤務地が近かったので選びましたが、後悔が強いです。なのでごく一般的な常識がまかり通る環境を選ぶために、中学受験を選択しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す