最終更新:

33
Comment

【5920082】東京での教育や受験について

投稿者: 初心者   (ID:9Nrdm5bFPEc) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:06

私も夫も地方出身です。
私は小中と学区の学校に通い、その後地元の高校を経て大学へと進学しました。
東京にいると、教育に力を入れているご家庭が集まる公立小があったり、私立受験をするという話をよく耳にします。幼稚園未満の時から幼児教室にもいくようです。
私は習い事はしていましたが、田舎なので塾にいったこともなく、親も全く干渉してこないですし、私の友人も自分で勉強する環境でした。

こどもも私と同じような感じでいいかと思っていたのですが、私と同じような環境で育ってきた友人ですら「中学受験は必要」といっています。

某大学の出身校ランキングをみると、都心の学校がたくさんランクインしていますし、私の出身校は私が在籍していた当時よりはランクが下がっていました。
今は地方の進学校は弱いようですね。

そうなると、私の時代とは違い今の世代のこどもは、こども任せではなく親が調べて環境を整えないと厳しい状況になってしまうのでしょうか。
よかったらご意見をお聞かせ下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5923054】 投稿者: 初心者  (ID:9Nrdm5bFPEc) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:42

    文京区のさらに意識が高いエリアは保育園からとは熱心なのですね。私の場合は慣れるというより常に焦ってしまいそうです。ちなみに文京の西側の某ホテルの近くによい物件がありました。そのあたりも環境がよいといいのですが。そうですね。選択肢の多さをポジティブに捉えられるようになりたいです。ありがとうございます。

  2. 【5925590】 投稿者: 初心者  (ID:9Nrdm5bFPEc) 投稿日時:2020年 06月 28日 16:17

    保育園幼稚園とも、自分が住んでいる区しか通えないのだと恥ずかしながら考えていましたが違う区に通うこともできるのですね!
    3歳までは保育園ですが、4歳から幼稚園の預かりありにいれるのもよいなあと思いました。教えていただきありがとうございます。
    自分の区域外も検討してみようと思います。

    「自分のペースで楽しく受験」は理想的な勉強の仕方ですね。複数に合格なさったとはすごいです。おめでとうございます!

    ご心配いただきありがとうございます。おかげさまでこどもは大分回復してきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す