最終更新:

32
Comment

【5931845】海外赴任の際の国内郵便物について

投稿者: 良い方法はありますか?   (ID:M.T6E9rH7ZU) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:03

どなたか教えて頂けるとありがたいです。

娘が結婚し、このコロナ禍の中ですが、10月から一年間
ニューヨークに赴任の夫について行くことになりました。
今二人が住んでいるのは賃貸ですので、それを引き払い
海外に行くことになります。

娘にピザがおりるかどうかまだはっきりしていませんが
共働きのため、娘が会社を休業してついていきます。

そこでいろいろ困っております。
今の賃貸に、年金や銀行などの大事な郵便物が届かぬよう
実家に転送してもらうよう転送届を出すつもりでしたが
基本、本人が住んでいない所には転送できないそうです。
また国内だけで海外にも転送はできないそう、、、。

よくわかりませんが、
住民票を今の賃貸の場所から実家に移しておけば
なんとかなるものなのでしょうか?

どなたか海外出張などで郵便物の対処をどうされたか
ご経験のある方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5931876】 投稿者: よくわからないけど  (ID:qgwWHXH9vFQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:26

    ずっと前ですが 本人不在のまま(帰省時はいるのだから)転送届を 義実家住所でだしました。姓が違うと少し厄介なので実家ではありません。

    銀行や役所はできるだけ 義実家住所 ○○方 ○○ に住所変更しておきました。 その上で 後に住む人宛てに 転送の封筒(切手付き)+お礼 を送り完璧を期しました。

  2. 【5931898】 投稿者: 短期間なら  (ID:avu1V0mtPQA) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:45

    郵便局は住民票を確認するわけではないので、普通に転送届を出せば1年間は転送してもらえます。
    実家などがない場合 私書箱を利用している人もいますが、銀行などに住所として届けるのは難しいと思います。銀行は国内に住所がないとダメと言われますが、海外赴任者用サービスなどがある銀行もあります。
    住所変更せずに口座を利用している人も少なくないので、1年ぐらいならそのままでも大丈夫ではないでしょうか。ご心配なら銀行の住所も実家に変更しておけば良いと思います。

  3. 【5931903】 投稿者: 短期間  (ID:avu1V0mtPQA) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:50

    追記です。
    最近は郵便よりもメール便を使う会社も多いです。
    宅急便扱いなので、転送はしてもらえません。

  4. 【5931909】 投稿者: 元アーバイン駐在妻  (ID:JQlBUAncBZM) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:57

    私も、夫の海外赴任(3年)についていくときには、私の実家の住所に転居届けを出しました。夫は夫の実家にしましたよ

    私は、住民票も実家に移して、免許証、銀行口座、生命保険など全て住所変更しました

    これが一般的かどうかはわかりませんが、一例として

  5. 【5931955】 投稿者: 良い方法はありますか?  (ID:M.T6E9rH7ZU) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:32

    すぐにご返信恐縮です。
    いろいろな例を教えていただき、ありがたいです。

    まだ三か月後ではありますが、
    お互い仕事をしていてかなり忙しいので、
    余裕を持って対処したいようです。

    郵便物の件から少し外れてしまいますが、
    海外赴任前に、もし住民票を実家に移して、
    いろいろ住所変更するとなると会社にも報告する必要がありますが、何か不都合は発生しますかしらね?
    状況が難しくていろいろ想像できないのです。

    また出発何日前には住民票移されましたか?

    住所票を抜いてしまう方法もあるようですが、
    デメリットなどありますか?
    一年の期間なら住民票は抜かずに実家に移すのが
    良いのでしょうかね。

    いろいろ混乱してすみませんが、
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  6. 【5931957】 投稿者: 発給停止  (ID:XoIFHmXErWc) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:35

    横になりますが、
    確か、数週間前にトランプ大統領が米国内の雇用情勢を鑑み、年内のVISAの発給を停止する旨を発表しましたよね。
    現在赴任中の日本人もVISAの延長がほぼ不可能で往生しているように漏れ伝え聞いております。
    不法滞在となる前に米国を出国せざるを得ない日本人も多いような。
    外務省関係であればその範疇ではないでしょうが、いずれにしましてもこの疫病パンデミックの中、どうぞお気をつけて。

    郵便物に関しては上の方が仰るように一度ご実家の住所への転入し、必要な住所変更をなさっては如何でしょうか。
    その後に海外への転出届をお出しになって離日する事もできます。

  7. 【5931981】 投稿者: 元アーバイン駐在妻  (ID:JQlBUAncBZM) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:56

    私は、退職して夫に帯同したので、経験談ではないのですが

    娘さん(妻)の会社の総務に「夫とは住民票をわけて、実家に移すこと」を伝えてみてはいかがでしょうか?困り事があるとすると、娘さん(妻)の会社関係と思います。会社にとって都合のよいときを教えてくれるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す