最終更新:

26
Comment

【5947892】犬の散歩で待ち伏せするとは、、、

投稿者: さくら   (ID:A6WZJQjC7yA) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:43

子供の情操教育(小学校受験)の為もあり、犬を迎えようと検討しております。

しかし、サークルのママ友の話で驚くような事を耳にしました。
噂好きの年配主婦は、犬の散歩にかこつけて他人の家をのぞいてるから怖いと。。。
へ~で済ませてしまったのですが、後日他所で犬の散歩についての話がふと出た際にも、犬の散歩をしながら待ち伏せされている。
あまり会いたくないのに、子供の習い事の時間にその付近におり、声を掛けてくるので無視できないが、あれこれと家庭の話をずけずけと聞いてきたり、他者の噂話をしてくると聞きました。
私はフルタイムで仕事をしている為大丈夫(避けられるだろう)と考えておりましたが、確かに私よりも子供に家庭の内情を聞いてくるといった信じ難い近所の先輩ママに驚いたことがあります。

勿論、純粋に犬の健康の為には毎日定時にされていることもあるかと思いますが、もしかしたら他にももっと気を付けないといけない様な事態などありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5947928】 投稿者: リリ  (ID:TBFo//iyLJE) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:12

    お子さんの小学校受験の情操教育のため、ですか。

    きちんと犬の命に責任を持って、心からの愛情をかけられますか?

    そこがまずひっかかり、それ以降の噂好き云々は頭に入りませんでした。

  2. 【5947954】 投稿者: ↑分かります  (ID:DgNNoJDJqEw) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:35

    わたしも同じく引っかかりました。

    動物を飼うことは、子供の情操教育にとって良いことだとは思いますが、スレッドの主題に関係ないのに関わらず、文章の頭にわざわざそれを持ってくるという事が、受験のための情操教育目的だけで動物を飼うご家庭なのかなと想像され、今後飼われる犬の行く末に思わず不安を覚えてしまいました。

    横ですみませんが、杞憂である事を願います。

  3. 【5947970】 投稿者: 同じく  (ID:hmAYvygBC4g) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:51

    お二方と同じ気持ちです。

    受験のためにワンちゃん飼うの?って思いました。

    きっとご近所の噂好きさんに、あのお宅受験のためにワンちゃん飼ったのよ~って言われるのがオチなので飼うのは止めたはうがいいと思います

  4. 【5947972】 投稿者: ワンワン  (ID:JQlBUAncBZM) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:53

    生命のある動物を飼うという覚悟がありますか?
    子どもの情操教育のためということには理解できますが、小学校受験のためですか
    愛情を持って飼うことできますか?

  5. 【5947985】 投稿者: 犬好き  (ID:ujynrX9dbic) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:03

    10年以上犬を飼っていますが、スレ主さんが言うようなシチュエーションはありません。
    もちろん毎日同じような時間に同じようなルートで散歩に行くのですから、顔見知りの飼い主さんはできます。
    けど、せいぜい会釈するくらいですよ。
    犬好きな人が声をかけてくることもありますが、わざわざ待ち伏せする人なんて見たことありません。

    それより他の方が言っているように、子供の情操教育のために犬を飼うってどうなんでしょう?
    子供が育って情操教育が不要になったから捨てたって話を、どこかで聞いたことがあります。
    犬が好きだから飼うんじゃないんですか?

    わが家が犬を迎え入れたのは、子供が小学生の時。
    中学受験、大学受験と経て、今は独り暮らししています。
    家族の状況も変わります。
    旅行に行くのも、日帰りで遊びに行くのも、ほんの少し帰りが遅くなるのも、犬がいるからできないんですよ。
    預け先を確保する必要があります。
    犬の具合が悪くて、毎日病院通いしたこともあります。
    今は定期的に通院してますが、医療費で月1万円かかっています。
    自分の具合が悪くて寝込むこともあります。

    犬を迎えるというのは、子供が1人増えるのと同じことです。
    情操教育のために子供をもう1人産みますか?
    子供が欲しいから産むんでしょう?
    子供が大事だから、生活を子供に合わせるのも苦じゃないんでしょう?
    同じことですよ。

  6. 【5948004】 投稿者: ヘェ〜  (ID:lewdVyNmyas) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:20

    犬を飼うことを「迎える」というの。
    テレビで愛犬のことを「この人」と言ってたのも、驚いた。

  7. 【5948021】 投稿者: 盲目  (ID:84u4n/LzqVQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:37

    本当に犬が好きだったら
    子供の情操教育がどうの、世間様がどうの、散歩の時間がどうのこうのと言う感じではないと思いますね。
    それこそ犬の鳴き声や臭いで苦情が来たり、ソファーを食い破られたり、ダイニングチェアの脚がガジガジに噛み削られても
    目の中に入れても痛くないという思い入れがないと。

    うちの弟なんか、犬のためにリビングのドアの下をノコギリで切り抜いて、犬が出入りできるドアを付けちゃったもの(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す