最終更新:

12
Comment

【5974580】嫌な過去を思い出さない方法

投稿者: tea   (ID:F8wXYvyUb4o) 投稿日時:2020年 08月 07日 23:35

私は小学生の時、運動神経が悪くて気が弱く口数が少ないおとなしい人の顔色を伺うタイプだったので、体育で失敗すると一部の気の強い子たちから「でかいだけで何もできない」など嫌なことを言われました。
父から「お前は気を使いすぎもっと自分勝手に生きていい!気が強くても嫌われないで!おとなしい方がナメられるで」と言われました。
中学受験をして私立中学に通うことになり、小学校の知り合いがいないので自分を変えるチャンスだと思い、中学生になってから口数を増やし絶えず明るく喋るように努めて人の顔色を伺うのはやめてあえて空気を読まず思ったことをはっきり言うようにしました。
それが原因で中学生の頃人間関係で失敗して私は不登校になりました。
変わろうとして逆に上手くいかず失敗したんです。
小学校でわがままで人に指図するような子や気が強くて好き勝手している子で人から好かれている子がいたので私も変わっても大丈夫だし逆に好かれるかもと思っていました。
実際、私が通っていた中学校にも人に指図したり人の悪口を言う毒舌の子がいたのですが皆から人気がありました。
私は高身長で派手めな顔立ちです。(米倉涼子さんと柴咲コウさんに似ていると言われたことがある)
最近調べて知ったのですが、目鼻立ちがはっきりした顔立ちの女性は愛されキャラや人気者になりにくく誤解されやすいので言動には気をつけないといけないと知りました。
自分の本来の性格だったら中学校では上手くいっていたような気がして後悔しています。
変わろうとなんで思ったんだろうと10年以上経っているのに考えてしまいます。
あと、変わらなければと思いが強すぎて本来の性格では考えられないような言動をしてしまったので今思い出すと辛いです。
どうしたら、嫌な過去を忘れられるのでしょうか?
嫌な過去を思い出さない方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5974733】 投稿者: あるある  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2020年 08月 08日 06:30

40代半ばですが、私も過去の失敗や嫌な思い出ばかり思い出してしまう癖があり、暗い気持ちになることがよくあります。
    子育てしていても、母や祖母からされた仕打ちや東大に入ることが半ば強制された兄のストレス解消のための暴力など、辛いことばかり思い出します。

祖母は他界しましたが、母や兄は何も無かったように幸せ家族ごっこをしているのも許せません。
    (自分もそれなりに見栄えのする家庭ですが)

と、こんな風に過去の嫌な思い出は魔法のランプの煙のように際限なく噴出してくるものです。
    これを止めようとしてもなかなかすっきりしませんから、私は「そんなこともあったね」「つらかったね」「よく乗り越えた、えらいよ」と自分を慰める言葉をつぶやくことにしています。
    何度でも思い出しますから、何度でも言います。

過去の傷を癒やせるのは自分だけですから。

2. 【5974751】 投稿者: 経験者  (ID:oGlAElqgniA) 投稿日時:2020年 08月 08日 06:59

私もマイナス思考で引っ込み事案、「自己肯定感」が低く、つくづく自分がいやになりました。今もその傾向が強いです。 
     しかし、自分の性格ってなかなか治らないのではないでしょうか?
     根本的な解決は難しいけど、人の目を気にせず一人でアクティブにチャレンジし、少しずつ成功体験を増やしたり得意な趣味をもつなど自分に自信をつけていくことが大切だと私は思います。私の具体的なことは割愛しますが・・。
     「足るを知るは富む」は私の気に入っている言葉です。

3. 【5974784】 投稿者: 誰にでも  (ID:DvAkLf63kZo) 投稿日時:2020年 08月 08日 07:46

失敗することは誰にでもある。
    思い出したくない過去がない人なんていない。

その過去にとらわれすぎて、今を鬱々していても起きてしまった過去を変えることはできない。
    その失敗を今の自分にどう生かすか。

思い出さないように必死でいること自体が、もう思い出している。
    忘れられない過去と対峙し、あのことがあったから今の自分がいると思えるような自分を生きる。

「今」が幸せじゃないと、後ろ向きなまま命日過ごすことになる。
    もったいないよ。

4. 【5974806】 投稿者: 迎え火  (ID:z3FE1.enAtM) 投稿日時:2020年 08月 08日 08:14

嫌なことがなかった人なんていないですよ。
    私も前の方が言うようにそれを乗り越えた自分を褒めてあげます。
    それから嫌な人は許してあげます。 許すことで自分のポイント(?)
    が上がる。徳を積むことになると思っています。その嫌な人が
    自分のマイナスの部分をもっていってくれたと思っています。
    後 時々とる方法ですが 自分を斜め上から客観的に見ると
    楽なこともあります。 あらあら、このおばさんまたぐずぐず過去のことを
    思い出してるわ 困ったおばさんね という風に。

5. 【5974821】 投稿者: 昇華  (ID:QL3MkrsBJwE) 投稿日時:2020年 08月 08日 08:37

過去を忘れることなんかできないですよ。

唯一の方法は、昇華 しかないです。
    自分にとって、それらのことがあったから 前に進めてる と考えられるようにすることです。内省が得意な人は、自分でできます。
    そうじゃない人は、カウンセラーとかの手を借りてやった方が良いです。

6. 【5974835】 投稿者: ものは言いよう  (ID:bR744VbaQYQ) 投稿日時:2020年 08月 08日 08:49

過去は変えられない。
    でも過去の失敗から学び、上塗りすることはできる。
    そのためには一歩踏み出すことが必要。
    同じところに留まったままでは何も変わらないどころか、時間が経つほど過去の幻影があなたを苦しめる。
    苦しみを忘れるほど何か(学生なら勉強と運動、楽器など)を徹底的にやってみることをオススメします。
    先ずは1か月でもいいからネット見るのをやめることから。自分に耳障りのよい意見は麻薬のようなものだからね。

7. 【5974990】 投稿者: 自分には必要な過去  (ID:c7xJP2EUY2M) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:11

そういった嫌な経験って、人生には必要なことなんだと思う。
    それを乗り越えられれば人間的に成長できて、将来的なも同じようなことで悩まなくて済むんじゃないかな。
    逃げてもいいけど、きっとまた同様の環境に悩まされる日が来てしまうと思う。
    親でもきょうだいでも友人でも先生でもいい、信頼できる相手を見付けて相談しながら乗り越えていってほしい。
    そしたらそんな過去もあなたの財産になると思う。
    あ、あの時期は自分には必要だったんだって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す