最終更新:

12
Comment

【5974580】嫌な過去を思い出さない方法

投稿者: tea   (ID:F8wXYvyUb4o) 投稿日時:2020年 08月 07日 23:35

私は小学生の時、運動神経が悪くて気が弱く口数が少ないおとなしい人の顔色を伺うタイプだったので、体育で失敗すると一部の気の強い子たちから「でかいだけで何もできない」など嫌なことを言われました。
父から「お前は気を使いすぎもっと自分勝手に生きていい!気が強くても嫌われないで!おとなしい方がナメられるで」と言われました。
中学受験をして私立中学に通うことになり、小学校の知り合いがいないので自分を変えるチャンスだと思い、中学生になってから口数を増やし絶えず明るく喋るように努めて人の顔色を伺うのはやめてあえて空気を読まず思ったことをはっきり言うようにしました。
それが原因で中学生の頃人間関係で失敗して私は不登校になりました。
変わろうとして逆に上手くいかず失敗したんです。
小学校でわがままで人に指図するような子や気が強くて好き勝手している子で人から好かれている子がいたので私も変わっても大丈夫だし逆に好かれるかもと思っていました。
実際、私が通っていた中学校にも人に指図したり人の悪口を言う毒舌の子がいたのですが皆から人気がありました。
私は高身長で派手めな顔立ちです。(米倉涼子さんと柴咲コウさんに似ていると言われたことがある)
最近調べて知ったのですが、目鼻立ちがはっきりした顔立ちの女性は愛されキャラや人気者になりにくく誤解されやすいので言動には気をつけないといけないと知りました。
自分の本来の性格だったら中学校では上手くいっていたような気がして後悔しています。
変わろうとなんで思ったんだろうと10年以上経っているのに考えてしまいます。
あと、変わらなければと思いが強すぎて本来の性格では考えられないような言動をしてしまったので今思い出すと辛いです。
どうしたら、嫌な過去を忘れられるのでしょうか?
嫌な過去を思い出さない方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5975406】 投稿者: しみる…  (ID:XyTwVj/q98M) 投稿日時:2020年 08月 08日 17:32

    皆さんの言葉が優しくてステキです

  2. 【5977727】 投稿者: みんな同じです  (ID:S3Q6tEhZu5.) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:01

    思い出って、カッコ良かったり、誇らしかったり、美しかったり・・・より、恥ずかしくてカッコ悪くて、人には言えない方が多くないですか?
    もしかして、tea様は、良い思い出の方が多すぎて、嫌な思い出が際立ってしまうのでは?そんな気がします。

    体育の思い出と言えば、どうしてもクラスで私一人が棒のぼりが出来なくて、今でも忘れられない思い出です。

  3. 【5982372】 投稿者: モヤモヤ  (ID:ADwd72gi2lw) 投稿日時:2020年 08月 15日 03:54

    タイトルにつられて参りました。
    ちょっとスレッドから逸れてしまうかもしれませんが、なかなか眠れず、こちらに書き込ませてください。

    年上のいつも上からモノを言う従姉妹がいて、彼女と話すといつもモヤモヤが残ります。
    内容は大したことないのですが、今日(正確には昨日)は、「そろそろ田舎に帰ったら?」でした。

    主人の仕事も子供たちの学校も都内なのに、どうしてそんな事を言うのか、どこに住もうが私の自由なのに、ただの雑談にしても、モヤモヤがとまりません。

    そこで思いついたのが、明石家さんまさんの言葉です。
    「人を腹立たせる奴はアホやと思う」だそう。だから、人に腹立つことはないんだとか。
    これを支えに眠りたいです。 
    こんな時間になってしまったわ。
    失礼いたしました。

  4. 【5982381】 投稿者: ノーテンキ  (ID:X135NQE.iaE) 投稿日時:2020年 08月 15日 05:16

    私はノーテンキなのか、超ポジティブなのか、嫌な事はたいてい忘れています。

    「人を腹立たせる奴はアホやと思う」という、明石家さんまの考えに似て、いじめる奴はアホやから、相手にせんとこう、と思うタイプです。
    昔いじめられた時も気づかなかった、天然です。

    とはいえ、人の顔色や態度は敏感に読み取るのですが、都合よく切り捨てているのでしょうね。
    目立つタイプではなく、大人しい清純タイプだとよく言われてきました。
    だから男子に好かれるたび、女子にはいじめられましたが、理由がわかっているので、知らない振りしていました。

    嫌な事は紙に書きなぐって、思いっきりくしゃくしゃにして、ポイと捨ててやれぱいいそうですよ。
    私ならその前に思い切り踏んづけそうです。笑

  5. 【5982758】 投稿者: はいー?  (ID:7ZWLKEiDLuc) 投稿日時:2020年 08月 15日 14:48

    >男子に好かれるたび、女子にはいじめられました

    そんなケース稀でしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す