最終更新:

18
Comment

【5975920】「発言小町」って、どうなってるの?

投稿者: るりこ   (ID:LsUsmSwwatE) 投稿日時:2020年 08月 09日 06:44

私は、基本エデュなのですが、ちょっと気分を変えようと、発言小町に「トピ」を立ててみました。
すると、なかなか掲載されない…普通のトピだと思うのですが。
何個かトピを立てて、一つだけは掲載されました。
要するに、一つのトピで使った名前、メールアドレス、パスワードを毎回使わなければいけないっていうことなのでしょうか。
最初は、内容に問題があるのかな?と思っていたのですが、他の方が書いた結構辛辣なレスやトピは掲載されているので、よく分かりません。
分かる方がいたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5975950】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:iZgHxEKEILk) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:42

    4~5年前までは、閲覧したりレスの書き込みをしていましたが、ストレスたまることが多くて、やめてしまいました。

    編集部の検閲が半端なく厳しいというか。。。掲載されるまでにすごく時間がかかるのと文章の一部を削除されて全然違う意図になっていたりとか。

    一例ですが、引越の際、時期とか方角を気にする人って、いますよね?私も気にする派なので、多少の知識はあるのですが。そういうトピが立つと、「気にしない派」のレスしか掲載されないんですよね。「気にする派」の私が書き込みをしても掲載されませんでした。

  2. 【5976034】 投稿者: でも  (ID:jvCc.Riuoy.) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:18

    書き込みの酷さ
    誹謗中傷の多さ

    知恵袋>>>>>>>エデュ>>>>>発言小町
    のような気がします。

    誹謗中傷と発言の自由のせめぎあいなのでしょう。

  3. 【5976050】 投稿者: 所詮  (ID:GUv4L9f6qb6) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:40

    読売新聞のだから。チェックは厳しく偏りある。

  4. 【5976075】 投稿者: 熱中夜  (ID:Nt2sXCxwxwg) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:08

    掲載されなかったのは、具体的にどういった相談内容だったのですか。

  5. 【5976080】 投稿者: NGワード  (ID:XoIFHmXErWc) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:11

    新聞社系のサイトらしく、どうもNGワードの規定が厳しいように思います。
    そのNGワードが複数個含まれると多分....掲載されないような。


    数年前に『片親』『片親疎外』等の離婚家族に関するワードを使用すると掲載不可だったように記憶しています。
    数ヶ月後、『片親』と云うワードを文中に一度使い投稿した時には、
    『1人親』と変更されて掲載されました。
    その時に初めて『片親』がNGワードだった事に気づきました。

    児童心理学、心理学系の用語、“parental alienation syndrome”の日本語訳として『片親疎外』『片親疎外症候群』は市民権を得ていると思っていましたが、実際は違ったので驚いた覚えがあります。


    大新聞社としては言葉に対する矜持もあるのでしょう。

  6. 【5976125】 投稿者: いいと思う  (ID:EQqja7RzCPU) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:00

    今は下手すると一人が100以上同じような誹謗中傷を繰り返してもそれを放置している掲示板もありますから、厳しいくらいでいいのではないかと思います。
    片親の言葉で傷付く方々がいるなら、違う言い方で良いのではないですかね。

  7. 【5976176】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:iZgHxEKEILk) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:33

    数年前のことなので、現在はどうかわかりませんが。。。下記のような感じでした。

    トピの内容は、「念願叶ってマイホームを建て、3ヶ月後に引っ越す予定です。ちょっと気になって引越の時期と方角を調べたら全員にとって凶となる(九星気学用語)方角でした。どうしたら良いのでしょうか?」みたいな感じでした。

    「気にするから気になるんだよ。」とか「非科学的なことを気にしても仕方ない。」といったレスは掲載されていましたが、「(九星気学用語)の方角に引っ越すのは心配ですよね。時期を多少ずらしたり、家族を二組に分けて父親組と母親組に分けることは出来ますか?」みたいな感じの私のレスは掲載されませんでした。

    気にするなみたいなレスは載せるのに、気にするよね、こうしたらどうですか?みたいなレスを載せないのは、何だか気持ち悪く感じました。

    同じ様なことが何度かあったので、小町からは卒業しました。九星気学の初歩の初歩は普通の本屋さんで売っている本を読めば載っているんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す