最終更新:

18
Comment

【5975920】「発言小町」って、どうなってるの?

投稿者: るりこ   (ID:LsUsmSwwatE) 投稿日時:2020年 08月 09日 06:44

私は、基本エデュなのですが、ちょっと気分を変えようと、発言小町に「トピ」を立ててみました。
すると、なかなか掲載されない…普通のトピだと思うのですが。
何個かトピを立てて、一つだけは掲載されました。
要するに、一つのトピで使った名前、メールアドレス、パスワードを毎回使わなければいけないっていうことなのでしょうか。
最初は、内容に問題があるのかな?と思っていたのですが、他の方が書いた結構辛辣なレスやトピは掲載されているので、よく分かりません。
分かる方がいたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5976189】 投稿者: 掲示板  (ID:hPhSZLDDOoI) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:42

    >今は下手すると一人が100以上同じような誹謗中傷を繰り返してもそれを放置している掲示板もありますから、厳しいくらいでいいのではないかと思います。


    一人が100以上の誹謗中傷を繰返し、それを放置している掲示板があるのですか?
    それは5チャンのことですか?

  2. 【5976733】 投稿者: るりこ  (ID:7BDlE5uF6cs) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:47

    スレ主です。
    お返事ありがとうございました。
    試しに、全く違う種類のトピを立ててみたら、そちらは掲載されました。
    やはりトピの内容がよくなかったようですね。
    「お盆休み、どのようにして過ごしますか?」と聞いただけなのですが…
    よく出るトピだから、ダメだったのかな?

  3. 【5976742】 投稿者: 具体的な質問  (ID:KebRmG7rQUY) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:54

    想像でしかないですが、エデュは
    どのようにお過ごしですか?というような漠然とした何を聞きたいのか分からないトピでもレスが着いて行くにつれて脱がれが出来ますが、小町はそういうもの掲載さないのだと思います。

    より具体的な悩み?に対して答えを求めている場合に掲載される感じでしょうか?

    でもあのタイムラグは私は馴染めませんでした。

    くだらない書き込みも多々あるエデュですが、レスポンスの良さは大事です。

  4. 【5976788】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:iZgHxEKEILk) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:25

    小町はタイムラグがあるうえ、話の流れを作っている感じがするんですよね。あと、盛り上がっていたトピが数日で削除されてしまったりしていたことも多々ありました。

  5. 【5977156】 投稿者: 今はどうかわからないけど  (ID:Fyd4Yie/eKY) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:10

    PTA関連のトピで、役員をやりたくないとか、強制されて困ってるとかって話題、わりと定期的に出ますよね。賛同者が続く流れの中で、途中から「PTAは親の義務なんだから、やらないなんて恥ずかしい」とか「そんなにいやなら引っ越したらいい」とか、あげくに「PTAやらなきゃいけないのがわかってて子ども産んだんでしょ」とか、ものすごい過激な擁護派の意見が毎回出てきてコワイと思ってました。

  6. 【5977779】 投稿者: 結構違いがある  (ID:4xZRuyQvqak) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:52

    >なかなか掲載されない…普通のトピだと思うのですが
    小町: 内容重視。職業や居住地域で蔑視する様なものは掲載されないことが多い。言葉に関してはわりにおおらか。

    エデュ :言葉重視。関係者がかなり不快に思われる内容でも削除されない。その一方、結構日常に発現している◯カという表現や、昭和生まれの文豪で東大から大蔵省へ勤務した作家名を書いたらどんなにニュートラル内容(OBでいます程度)でも無条件で削除。

    投稿者や閲覧者が自由に使い分ければいいと思うよ。

  7. 【6014976】 投稿者: アオちゃん  (ID:7A8H0aCTZ7M) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:29

    発言小町には私もモヤモヤしています。自分からトピ立てをしたことはまだないのですが、レスが掲載されたりされなかったり。あるいは掲載されても文の一部が変更されていたり。
    つい最近では、近頃の日本語の気になる表現というタイトルで私が「スポーツ選手の感動を与えたい」や「メディアがよく使う感動をありがとう」に違和感を覚える、とレスしたところ、完全に無視されました。なぜなのでしょうね。特定のメディアを名指しで避難した訳でもないのに。せっかく書いたのに不掲載は非常に気分が悪いです。

    読売新聞が運営しているサイトなので、政治的なこと、特に政権批判的なことはまず載りません。それはある程度は仕方ないと思うのですが、私たちの生活の全ては政治と関わっているからちょっと神経質になり過ぎと思います。

    さらに発言小町の対応について電話で苦情を言いたくて探したのですが、無いようなのです。それにも腹が立ちます。
    かと思えば、相当ひどい言葉の(ほぼ罵詈雑言のレベル)レスが普通に載っていたり、掲載基準はいったい何なのでしょう。やはり他の人のレスのように検閲者の気分次第ということでしょうか。

    このサイトは、つまり女性の日常生活のグチ、ガス抜き用で「夫が家事を手伝ってくれない」や「豆腐は絹と木綿とどちらが好きか」程度の小ネタが求められているということなんでしょう。女性に目覚められては保守の読売としては困るんですよ。

  8. 【6018951】 投稿者: るりこ  (ID:hEATjZENfOE) 投稿日時:2020年 09月 15日 20:10

    スレ主です。
    引き続きのレス、ありがとうございます。
    「つまり女性の日常生活のグチ、ガス抜き用で「夫が家事を手伝ってくれない」や「豆腐は絹と木綿とどちらが好きか」程度の小ネタが求められている」
    確かにそうですよね。
    「家庭内のもめごとがそんなに好きなの?」って、いつも思います。昔の昼ドラに出てきそうな。
    やっぱりエデュの方が、なんだかんだ言って使いやすいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す