最終更新:

23
Comment

【5981226】保育園での積み木の除菌は、必要?

投稿者: たまご   (ID:5imoIrgy922) 投稿日時:2020年 08月 13日 20:52

コロナ対策です。
大勢で使う大型積み木、中型積み木、ウレタン積み木です。
使用前後に子どもが手洗い、消毒をするだけじゃダメでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5982121】 投稿者: たまご  (ID:uUQMB.8Y.d.) 投稿日時:2020年 08月 14日 19:51

    「私子供大好きだけど、保育士さんになる人の気持ちが本当にわからない。
    少ない給料に保護者からのクレーム
    なにかあれば重大責任 その使命感はなんなのだろうと思うよ。
    保護者が帰り少しずつ持ち帰って消毒して朝返還は出来ないのかな?
    そしたらまた大クレームになるのか?
    本当どうしてこの仕事につくのか子供が好きな私にもわからない。」
    ほんと、全ておっしゃる通りです。ただ、私の場合は給料が少なくないので…
    生活のために、働いている感じです。サラリーマンと一緒です。使命感や情熱もサラリーマンと一緒です。そもそも先生たるもの、サラリーマンを上回る情熱がなければならないなんて考え自体が、サラリーマンに失礼ですよね。
    さて本題ですが、サービス残業を何気に押し付けられているのは、納得できません。
    ホント、夕方から誰かに来ていただかないと、今までの仕事にプラスして、除菌なんかできるはずないですよね。コロナがなくても、きつきつパンパンで仕事をしていたのですから。

  2. 【5982161】 投稿者: 感謝!  (ID:X2bVhNoMGfM) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:31

    親御さんに成り代わってたまごさまに感謝します。
    保護者みんな、心の中では感謝していると思いますが、忙しいせいか、なかなかそれを言葉には出せないのよ。

    ごめんなさい、保護者へのお困りごとではありませんでしたね。
    では職場でご提案されてはいかがでしょうか。
    ①消毒のために数時間、どなたかを雇う、保育士の資格がない人でも消毒作業はできる。
    ②それが出来ないなら玩具を減らす。
    減らした玩具は日光にあてて紫外線で消毒する。毎日それをローテーションする。

    ③なんとかして残業を減らさないと過労やストレスにより免疫力が低下して新型コロナに罹患する恐れが出てくる。

    など、保育園の経営者にとって分かりやすく選択肢を提示すると聞いて貰えると思います。

    たまごさんたちが倒れてしまったら困るのは誰か、よく考えてほしいものです。

  3. 【5982330】 投稿者: 既に  (ID:W8cDZXPULqs) 投稿日時:2020年 08月 15日 00:07

    >①消毒のために数時間、どなたかを雇う、保育士の資格がない人でも消毒作業はできる。


    ある程度似たようなことは多くの園で行われていると思いますよ。

    消毒の為というより、定時保育以外の朝夕にパートを雇って、保育補助や清掃をやらせていると思います。

    そして当然、おもちゃ消毒もその仕事のうち。

    でも、マニュアルがあったとしても、実際のやる気は人によって様々。

    朝夕パートでも資格保持者はちゃんとやるけど、そうじゃない、いまいち危機感のない無資格パートだとチンタラしてて完全じゃない、とか。

  4. 【5982431】 投稿者: 茹でたまご  (ID:lb3htqb38gQ) 投稿日時:2020年 08月 15日 07:33

    >ある程度似たようなことは多くの園で行われていると思いますよ。

    スレ主たまごさんの書き込みをお読みですか?
    それがなされていなくて困っているというスレ立てなのですが。
    感謝!さんにではなくて、スレ主たまごさんへのアドバイスはないのですか?

  5. 【5983650】 投稿者: 杏  (ID:LbSM8gXz2CQ) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:09

    0歳児、1歳児クラスは毎日消毒を。どうしてもヨダレや鼻水など付着するので。お口に入れたものをどこかに集めておき、ある程度溜まったら水洗いしアルコール噴霧。乾いたら戻します。
    2歳児クラス以上は、例えばおままごとセットなど口を近づけやすいもののみ消毒し、あとは手洗いをしっかりやる方が有効だと思います。
    ただ、2歳児以上であってもソーシャルディスタンスや咳エチケットを守るのはもちろん難しく、感染リスクを0にすることは不可能でしょう。
    でも経済を回しながらのコロナ対策が国策なのだから、もうそれは仕方のないことですね。
    リスクを0にし利益だけを享受することなど不可能なのだから、そこは保護者にもしっかり理解を求める必要がありますね。

  6. 【5983661】 投稿者: 通りすがり  (ID:hLFjJUYM1Ow) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:20

    公立保育園の保育士さんですよね?公務員。

    公務員なんだから有事の際に駆り出されるのが当たり前の職業です。

  7. 【5983875】 投稿者: お疲れ様です  (ID:A92wx14ZTpw) 投稿日時:2020年 08月 16日 16:27

    残業しないですむように

    保育時間内に

    ピューラックス溶液に漬けてザルに上げ自然乾燥
    漬け込めないものピューラックス溶液をきりふきで噴霧

    でいかがですか?

    ただ、いくら消毒をしても子供はマスクできないし、飛沫がね…
    実際、保育園ではクラスターが頻発しています…
    保護者さんから家庭内感染した子供がまぎれこんでくると防げないです…


    私は家族に高齢者がいるので休職しています…

  8. 【5985262】 投稿者: たまご  (ID:5imoIrgy922) 投稿日時:2020年 08月 17日 20:52

    スレ主です。引き続きのレス、ありがとうございます。
    私が公務員かどうかはあえて書きませんが、公務員も時間外に駆り出された時には、その時間に対して、それなりの手当てが付いているのでは?と思いました。
    サービス残業は、原則ないですよね。
    あと、大型積み木、中型積み木、ウレタン積み木を使うのは、基本4,5歳児ですから、せっけん手洗いはできます。咳が出る場合は、(基本欠席してほしいですが、)マスクを付けることも可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す