最終更新:

30
Comment

【5991686】猫の謎を解き明かしたいです。

投稿者: ねこねこ   (ID:l8pD9VmfmEE) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:50

昨日の夜、近所の家のたてすの下にいた親猫1匹と子猫2匹が、朝見るといなくなっていました。
子猫は、ほんのちょっと歩ける程度です。
3匹とも野良ネコです。
親猫は、どうやって子猫2匹を運んだのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5991702】 投稿者: 猫好き  (ID:5dzU9V0Jyuo) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:00

    親猫は母性が強く子供達が自立するまで安全な場所を転々と移動します。
    1匹ずつ首を咥えて運ぶんですよ。感動します。
    また多頭の中で病気だったり、障害があったりする子はそこに置き去りにするんです。これは残酷なのですが生きられない、育てられないを判断するんです。涙

  2. 【5991781】 投稿者: 私も  (ID:x8DQ4GscPXE) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:13

    咥えて行ったのだと思います。
    よく岩合さんの番組で見かけますよね
    子猫はされるがままにダラーんとぶら下がってます

  3. 【5991828】 投稿者: ねこねこ  (ID:l8pD9VmfmEE) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:59

    まず、新しい場所に1匹目の子猫をくわえていって、その後、2匹目の子猫を元の場所に迎えに行って、1匹目の子猫が待っている場所に連れていく、ということでしょうか?
    3匹、4匹となっても同じことを繰り返すのでしょうか?

  4. 【5991849】 投稿者: 参考までに  (ID:NWqW74mB0e.) 投稿日時:2020年 08月 23日 19:42

    そうです。子猫を1匹ずつくわえて往復します。子育てが終わるまでに母猫は居場所を3度変えると言われます。
    上の方が言われるように、育たない子は置いていかれます。

    少し話はそれますが、引越し途中で子猫だけでいる時に人に見つかってしまい保護されたりすることもあります。だから動けないくらいの小さな子猫だけがいる時、すぐに触らないで母猫が戻るかどうかしばらく見守ることも必要です。それでも母猫が戻らず子猫が弱っていくようでしたら保護してあげたほうがいいです。そのような時は子猫だけが捨てられたか、母猫が事故にあって戻れないかと考えられるからです。

    本当の理想は、離乳の済んだ子猫は保護して里親を探し、母猫は避妊手術して元の場所に戻すことです。これはTNRといい、野良猫を減らすためにいまあちこちで盛んに行われていることです。

  5. 【5991911】 投稿者: ねこねこ  (ID:sr25f.1YPOQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 20:54

    なるほど…
    猫って、すごく賢い動物なんですね。
    昨日いた子猫。
    外でウロウロしていた方は、両目に傷があり、周りが見えていないような歩き方をしていました。
    それでも、そんな子猫を母猫は見捨てず、ずっとそばにいました。
    私は、残酷だなって思いました。
    なぜ一部の人間は、飼う気もないのに、猫に餌だけやるんだろう。
    餌も十分にない中、母猫と傷や障害を背負った子猫があてもなくさまよう生活。
    そうなることまで、考えているのかな。きっと考えてないよね。
    食べ物を捨てたくないから、猫にやるの?
    猫がかわいそうだから、餌だけやるの?
    本当に猫を大切に思うんだったら、野良猫に餌をあげるべきではないと、私は思います。
    皆様は、どうですか?

  6. 【5991944】 投稿者: 既に  (ID:W8cDZXPULqs) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:23

    行政レベルでの告知は勿論、多くの自治会でも野良猫への餌やりは禁止していますよ。

    あまり監視し合うと地域が険悪になるし、こっそりやる人も絶えないから、なくならないのが実情でしょうが…。


    猫に限らず野生に生きる動物は皆 賢いですよね。

    で、猫同士でもよその子猫を襲ったりします。

    離乳までは親猫が世話をしないといけないのですね。
    哺乳と共に、尿便を親が刺激して出してあげたり吸ってあげたり、身体を舐めて体温維持につとめたり。
    離乳前の子猫を拾って、素人が簡単に育てられるものではないのですね。


    今や、意識が高く経済的に余裕のある主婦が、猫の保護施設を運営したりしています。
    尊敬します。

  7. 【5991950】 投稿者: 小学生ですか?  (ID:Z8jI4x0SRsM) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:25

    ねこねこさんって大人だったら不思議な人。
    本読んだり、まあ活字は読まなくてもTVやネット見ていたら動物が子供を運ぶ場面を見ることなどいくらでもありそう。あまり動物に関心がなかったのですかね。

    エサをやるだけの人についていろいろいうのはわかりますが、問題提起するのならば、まずあなた自身は何ができて、そのできることをしているのですかと聞きたい。
    エサだけやる人と野良は飢えさせて死なせろというあなたと大きな違いがあるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す