最終更新:

4
Comment

【6030954】子供に対する犯罪は増加していると思いますか?

投稿者: 実際   (ID:pTX5ohc8mPk) 投稿日時:2020年 09月 25日 18:54

毎日悲しいニュースを耳にします。

 子供に対する暴力や犯罪は昔に比べて増えていると思われますか?それとも、昔から神隠しや見えない性被害が多くあり、逆に、現在は防犯カメラの普及で減少傾向にあるのでしょうか?
統計を見ると減少と見られるものもありますが、にわかに信じられません。子供をひとりで習い事やおつかいにいかせたり、商業施設のトイレに行かせるのが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6031265】 投稿者: 増えていると思う  (ID:l0700DMiR3w) 投稿日時:2020年 09月 26日 02:09

    その犯罪は自分の若い頃には想像出来ないような多岐にわたり複雑化しているのでは。

    だから用心し過ぎる事は無いと思います。子供も高校、中学になり塾の帰りや帰宅が遅くなりましたが、面倒でも9時過ぎる時は近くまで迎えに行き(さすがに塾前には行きませんが)実際の事件の話をしたりと警戒感を感じて欲しいと思っています。

    大人になる前に嫌な経験をさせたく無い。一回だけでも。その一回が一生付きまとう事を避けたい。

    どんなに歳を取っても、おばちゃんになっても、高校生の時の痴漢の記憶?恐怖?の感覚は今でも覚えている自分がいるからかもしれないです。

  2. 【6031634】 投稿者: 変わらないのでは  (ID:vKs1lMzMHbA) 投稿日時:2020年 09月 26日 11:55

    以前は表に出なかっただけで、変わらないのでは無いでしょうか?
    ただ、街並みが変わった分、犯罪の種類も変わったと思います。
    大型のショッピングセンターは無く、出先でトイレを借りる事は少なかったし、携帯電話も子どもは持てなかった。
    身近な大人からの犯罪が減り、揉み消されなくなっただけだと思います。
    アラフィフの私の時代でも、商業施設(当時なので主にデパート)のトイレに子どもだけでは行きませんでしたし、基本は変わらないと思います。

  3. 【6032166】 投稿者: スマホ  (ID:rVqTZL6lmSc) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:29

    スマホで見知らぬ人とつながり、が、増えてきましたね。それも小学生。

    もうそんな小さい子がいなくて、よかった

  4. 【6032555】 投稿者: 街の子  (ID:lpKP2tlzBTU) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:33

    ミドフィフです。子どもの頃は日本に数店舗だったファミレスも、当時から子どもは一人でトイレに行かせない感じでした。また、男女のお手洗いが共通のレストランは特に気をつけるよう言われていていました。自分の子どもが小さい時に一人で行かせるという発想がありませんでした。

    周り中の人が知り合いで、見守って育つような地域性もあるとは思います。車で連れて行かれないよう、幹線道路の出入りがチェックできる時代になれば、のどかな地域性が守られるので、期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す