最終更新:

81
Comment

【6070529】出会いがない娘

投稿者: 凛   (ID:QXcUTQANjsw) 投稿日時:2020年 10月 29日 14:29

女子校から女子大に通う娘ですが、
彼氏が欲しいのに出来ません。
仲のいい友達には、高校から付き合っている彼氏がいたり、
大学に入ってから出会ってお付き合いしたり、
そんな友達の話を聞いてはうらやましい様子です。
ただ、友達たちは、娘に誰かを紹介してくれるでもなく、
娘は出会いがない、彼氏欲しい、を繰り返しています。
女子大に行ったことは親子とも全く後悔していません。
何か解決方法ないでしょうか。
マッチングアプリのお勧めや紹介はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【6071244】 投稿者: 親が出来ること  (ID:DnMGaazul8E) 投稿日時:2020年 10月 30日 07:36

出会いは待っててもほとんど降りてきません(自分で経験済み)。
    出会いは作るものです。ですが カレシ見つけるためにインカレや
    バイトをするとそこそこの男子は見抜きますし
    女子ばかりの環境にいたお嬢さんは自分から出会いを求めていくのは
    大変かもしれませんね。
    男兄弟もいないのかな。

とにかく親としてできることは娘の容姿を磨く!
    突然の出会いの瞬間をつかませなくては。どこで急に出会いがあるかわかりません。

多少中身に癖があっても美人は得です。

忙しい学部にいるから、勉強が大変だから、と化粧もしないでめがねに
    ひっつめでリュック背負って 着古した服でいたらどんなに性格がいい子でも
    カレシができるハードルは高いと思います。
    つまり選ばれない。

友達の彼の友達に誰かいい人いない?と紹介を頼まれたとき
    紹介したいなと思われる子になっている必要があると思います。

あとは彼が欲しいってガツガツしていると引かれますから
    その辺も注意ですね。

2. 【6071258】 投稿者: 横ですが  (ID:M5wO1M13Eh6) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:04

>忙しい学部にいるから、勉強が大変だから、と化粧もしないでめがねに
    ひっつめでリュック背負って 着古した服でいたらどんなに性格がいい子でも
    カレシができるハードルは高いと思います。

私の母は、まさにそんな感じだったみたいですけど、同じ大学の理系エリート(長身でまあまあの容姿、やさしいです、私の父ですけど)になぜか見初められたからか、「大学生にお化粧は不要、見かけではない中身」だと言い張るのでめんどくさかったです。ちなみに母は美人で、スタイルはいい方です。
    でも私は母ほどの美貌の持ち主ではなかったので、親が出来ることさんみたいに理解あるママがよかったわ。

3. 【6071274】 投稿者: レスが  (ID:KoKU924JCCc) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:27

主樣は放置されてるし、どうしたいのでしょう。

最近多いですね、放置。

4. 【6071403】 投稿者: 普通が難しい  (ID:lMIwgc5FQbI) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:19

うちでは岡村さんの結婚が話題になっています。
    娘が30台半ばになって50歳のお金持ちの芸人(岡村さん)と結婚すると言われたらどう?と夫に聞きました。嫌だが認めざるを得ないだろうな、と。
    売れない年下の芸人さんを連れて来られるのも微妙だな。
    学歴あっても、片親でお母さんが微妙に怪しい実家(小室家)も嫌だな。
    結局親はそこそこの収入がある、イケメンでなくても誠実そうで普通のおうちの子と付き合ってくれるのを望んでいる。

5. 【6071412】 投稿者: どうかな  (ID:hcr4jPnqdQg) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:31

>大体年頃になって結婚相手ならともかく大学生の子供が彼氏が欲しいって親に相談する?

相談はしなくても、ぼやくくらいはするのでは?中高女子校だった娘も、大学生になってから彼氏欲しい!って良く言ってました。
    予備校でもちょっかい出してくる男子はいたみたいだけど、見た目だけで寄ってくるのは対象にならなかったみたい。大人しい子なので、他校の子と仲良くなったりもしなかったみたいだし。

で、大学生の場合はサークルかバイト先以外の出会いはほぼないですよね。女子大だと他大学とのサークルに入らないと出会えないでしょうね。

あと友達の紹介ってないと思う。上手くいかなかったら気まずいもの。若い子は面倒なことしたがらないのよね。せいぜいグループで遊んだり飲み会するくらい?

6. 【6071434】 投稿者: 雑感  (ID:Bk69o/Wo7gA) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:45

大学生の子供がいますので、なんとなく現代の恋愛事情、結婚事情はわかっているつもりです。

まず、女子大ですと、インカレサークルなどに入るか、男女半々ぐらいのバイトをするなどしないと出会いってほとんどないです。

そのインカレとて、その中で交際に至る男女は一握りだと思いますね。
    で、その交際に至った中での交際継続率2年以上って少ないと思うわ。
    大半が卒業と同時か、交際1年程度で消滅してると思う。
    稀にインカレからの出会いで25〜28歳ぐらいで結婚する人もいるけれど、少ない。お互いに一途で真面目なタイプでないとほとんど続いていないよ。
    社会人になって暫くは続いたけれど、お互いに忙しくなって消滅してしまう男女は多い。

というかね、大学時代の交際ってあまり上手くいかないかも。
    結婚に至る男女もいるけれど、少ない印象。学生時代2〜4年交際して、卒後も2〜5年継続するって余程相性がいいか、なんらかの条件がドンピシャ合うケースじゃないのかな? その結婚だって何割かは離婚に至っているもの。

今は男女問わず友情を大事にすればいいよ。あとは学業面。専攻の学問でも語学でもなんでも大いに学んでおいた方がいい。

男女の恋ってそう長くは持たないから。適当に恋愛を楽しむのもいいけれど、半年〜1年程度で大半の恋愛は終わってる。3年も4年も続く男女は少ない。
    長く続く男女はすごく相性がいいことと、似た者同士、同類だよ。
    同じ大学、頭脳レベルが近いなど、共通項がすごく多い。

だからインカレからの出会い、結婚はあるけれど、少ない、極めて少ない(特に現代は)と思っていた方がいい。

これは有識者も言っているけれど、今の時代の交際、結婚って同類婚が多いそうです。同じような頭脳レベル、カテゴリーからの結婚が極めて多いそう。

だから、今 闇雲に探しても、果たしていい人がいるか?疑問です。

いい男性に出会いたければ、自分もそのレベルに行くことが大事。

東大の男性と結婚したければ、女性も東大に入る。自然と同レベルの男性と出会います。

魅力的な人間って、結局 何かに向かってひたむきに努力する姿勢、生き方なんだと思う。

だから外見をいくら綺麗に繕っても、中身がペラッペラだと交際すら続かないよ。
    せいぜい数ヶ月〜半年程度しか続かない。

男女が上手く行くには、頭脳レベルもそうだけれど、どれだけ共通項が多いかだと思う。

出会いはこれからたくさんありますよ。焦らずに今は学業面に専念したり、視野を広げること、人間性を高めることだと思う。

7. 【6071520】 投稿者: そのうちに  (ID:9w6m3OOZeks) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:53

社会人になった姪っ子とランチした時に、彼氏の話をしてくれました。
    小学校の時の塾で一緒だった友達と久しぶりに会ったらしいのですが、その時に同席していた男性が今の彼氏らしいです。
    どこで繋がりがあるか分かりませんし、その時々の人間関係を大事にしていけば、そのうちに縁のある人と出会えますよ。今は憧れだけでもいいんじゃないかな。

8. 【6071550】 投稿者: 就活と似てる  (ID:URVKlBmIrXo) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:14

雑感様に同意します。
    就活と似てますね。
    大学1年の内から企業研究だOB訪問してガツガツいくより、大切なのは、勉強を頑張りバイトやサークルに精を出し、自分自身の生活を充実させてガクチカを高める事、それが就活への糧となり肥しとなるのと一緒です。

焦って、誰でもいいから彼氏彼氏!という感じだと、あまり良い相手に恵まれないと思います。付き合ったとしても下手に出るので、相手からモラハラされてり、都合よく使われたりしそうです。

雑感様のコメントの繰り返しになりますが、今は男女問わず良い友情関係を築く事です。
    女子校だったので、中高時代に男女の深い友人関係の構築は出来なかったでしょうから、これからは「男女の大人のお付き合い」を目的にガッツクのではなく、「広く浅く男女と友達になり、人間同士の付き合い方を学んだり、その人の人となりを学ぶ」事に重点を置いた方がいいですよ。まずは、男性としての人を見る目をやしなって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す