最終更新:

14
Comment

【6075099】子供の就職先について相談いたします

投稿者: 関西私学中退の息子を持つ父   (ID:me7l9CWucuI) 投稿日時:2020年 11月 02日 21:09

息子は関西でも有数の中高大一貫私学の中等部を事情有って中退、スポーツが強い高校のスポーツ部に転入しています。一年生なのでレギュラーではありませんが、部全体は今度県大の決勝戦。伸び伸びやってくれれば良い、一流中学へ行かせたのが悪かった、うるさく言いすぎたと思っているのですが、勉強する姿見た事なく夜中の2時までゲームしています。休日はガキツカとマツコの部屋の録画を1日12時間。落第は無さそうです。ボトムが低いので。将来は警察官になりたいとの事なので、ならばK大学やMG大学、KG大学、OS大学位を出て応募すれば良いとは思うのですが、他にどんな道がありますか?大工とかすし職人とかでしょうか?チェーン店の月収17万円の売り子だけは避けたいのですがどの様な進路が考えられるでしょうか?福祉の仕事は給料安いですが堅いでしょうか?どうぞよろしくお願いします。父は中央大学法学部卒、電機メーカーでそこそこの道を歩みましたがこの様な子供を持つことは想定していませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6078860】 投稿者: 関西私学中退の息子を持つ父  (ID:me7l9CWucuI) 投稿日時:2020年 11月 05日 21:35

    有難うございます。楽しくお話ししましょう、という趣旨の場所へ誘いかけたことがありましたが警戒心を持たれ中止しました。今までで一番嫌だったみたいです。どうやら発達遅延の様に思えて来ております。医師から診断された訳ではありませんが。卒業するまでそっとしようと思います。不登校が最悪だからです。ご親切にどうも有難うございました。

  2. 【6078875】 投稿者: 関西私学中退の息子を持つ父  (ID:me7l9CWucuI) 投稿日時:2020年 11月 05日 21:50

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。警察は競争率7倍なので、滑り止めとしてどんな職業があるか、と書くべきでした。流石に何年も浪人して警察を受け続ける訳にはいかないので・・消防士、看護師、あと美術工作が得意なので大阪芸大みたいな所がある事をさりげなく教えようと思います。自閉っぽく(学校の先生は慎重に仰いますがどうやら相当らしいです)、仰る通り旧帝大を出てリストラされた人たち沢山見ました。私立中に行かせたのはそういう事ではなかったんです。息子は弱い。弱いから出来るだけいい学校に入り、ましな会社に入る。そういう会社では、ひ弱な人間でもぶら下がる瀬が少しはあるかも・・ひ弱な発想でしたね。申し訳ありません。いずれにしてもなすがままにしようと思います。大変有難うございました。

  3. 【6078893】 投稿者: 辛口ですが  (ID:utkTr3sqaUM) 投稿日時:2020年 11月 05日 22:01

    発達障害ということより、遺伝だと割り切って覚悟を決めて臨んではどうでしょうか。

    大変失礼ですが、スレ主さんの文章が下手過ぎて、とても中大法出身で電気メーカー勤務とは思えませんでした。

  4. 【6078923】 投稿者: 就職かたい  (ID:WCPeoF5tsLw) 投稿日時:2020年 11月 05日 22:27

    美術工作が得意というと手先が器用かと思いますので電気の専門学校行かせて、きんでん、関電工とかどうですか。

  5. 【6079255】 投稿者: 関西私学中退の息子を持つ父  (ID:me7l9CWucuI) 投稿日時:2020年 11月 06日 09:10

    有難うございます。
    とても中大法出身で電気メーカー勤務とは思えませんでした。
     ↓
    中大法、レベル高くないです。
    早大法と関学法、英語の問題が配られた瞬間帰ろうと思いました。
    中大法、普通に学校に行ってれば受かります。地方国立より簡単です。
    なので私が文章障がいなのでしょう。

  6. 【6081503】 投稿者: 同じく  (ID:PSM0jtFDkEU) 投稿日時:2020年 11月 08日 07:36

    うちの子も私立中学をやめたんです。
    おまけに発達障害です。発達障害は、「周りか本人がすごく困る」という状況じゃなければ見過ごしている方が多いし、それでいいと思いますけど。
    もしかしたら学校の先生から話があったのなら、学校が困ってるのかもしれませんね。

    不登校になってはじめて専門家に相談するパターンも多いですよ。息子さん、楽しく学校に行けてるし部活も夢中になれるのなら、ふつうの中学生のような気がします。勉強しない子は結構いますよ。

    仕事のご相談でしたね。
    私は看護師はいいと思います。体力もあるし、人との関わりが苦でなければ、男性看護師は必要です。ロボットじゃ出来ない仕事ですしね。

  7. 【6101836】 投稿者: 大ちゃん  (ID:bAB5GHnHhaE) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:30

    どんな仕事でも、使い物になるには10年かかります。
    会社員とて同じです。
    おそらく、
    どんな仕事についても使い物に成らないと思います。
    文面から親子さんの価値観にも何か有ると思います。
    小さい頃、遊園地で無く、博物館や美術館に一緒に行きましたでしょうか?
    幼いと言うか世の中を知らないとか?子供の頃に経験すべき事をやり直すべきかと思います。

    厳しいけど、専門家に相談してはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す