最終更新:

27
Comment

【6107248】隣家の打球音について

投稿者: ねこ   (ID:IcOJIG5b.XM) 投稿日時:2020年 11月 29日 15:27

私の住んでいる家は、隣家に手を伸ばせば届いてしまうような建売住宅です。
閑静な住宅街にあり、周囲には小さいお子さんのいる家もたくさんありますが、週末になると人通りも少なく静かです。

お隣に住んでいる方は、お子さんが一日中泣き叫んでいたころは、外で会ったら謝罪をしてくる方なので、周囲を気遣う方だと思っていました。
こちらも生活音はお互い様ということで、気にもとめておりませんでした。

ところが最近になって、お隣さんが庭にバッティングネットを設置しました。
お隣さんの反対側は道路なので、庭と庭が接していて、うちのリビングからネットが見える状態です。
正直にいって、音が大きいです。
窓を開けていると目の前でバッティングをしているのと変わらない感じです。
窓を閉めてもそんなに変わりません。
なんでお子さんの泣き声は気になさるのに、打球音は気になさらないのか。
他の野球少年の家は庭が広くても設置していないので、余計になんでよりによってうちの隣なのかと気が滅入ります。
隣でなければここまで悩まされなかっただろうなぁとも思います。

現在時々庭に出てきては打っているので、せめて決まった時間に練習して欲しいのですが、隣家のネットでなにか約束とか交渉された経験談などがありましたら教えてください

とりとめもない話を長々と読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6107264】 投稿者: 直接  (ID:um9FDKl4bsE) 投稿日時:2020年 11月 29日 15:48

    子供の声、
    犬の声、
    猫の発情期の声などはお互い様なので言えませんが、

    バッティングはバッティングセンターへ行けばいいだけです。
    お隣さんもきちんとされた方だと思うので言っていいと思いますが、一度言うと

    亀裂

    は間違いなく入ります。
    でも、ただの隣人と思うなら言ってみたらいいですよ。

    二度とバッティングはしなくなると思いますが、あなたも

    落ち葉一枚、
    声一つ、

    迷惑をかけてはいけないというリスクが生まれます。

  2. 【6107289】 投稿者: 年齢  (ID:hmAYvygBC4g) 投稿日時:2020年 11月 29日 16:02

    お隣のお子さんの年齢は何歳くらいなんですか?
    小学生なのかな?

    中学、高校になると、土日もずっと部活だから、ほとんど家にいないので庭でバッティング練習する時間は決まってきますよね?

    練習時間がまばらと言うことは小学生でしょうから、金属バットでやってるんですかね?

    窓を閉めてても音が聞こえるって相当ですよね?

    うちも庭にバッティング練習出来るようにしてますが、窓閉めてて音が聞こえるなんてことないですけどね。

  3. 【6107299】 投稿者: そうね  (ID:u6qxONs7F2g) 投稿日時:2020年 11月 29日 16:10

    バッティングセンターも、最近近くにあまりないし、高いのよね。この不景気に、なかなか通えません。
    で、庭にそこまで、やるお父さんなら、間違いなく、やる気満々。
    亀裂が入るのは、間違いなく、うるさいお隣さん扱いでしょうね。
    テレビ音、臭い、お孫さんとか将来来られた際の声
    夜中の電気、全てにおいて、一生気を付けないと。
    まぁ、野球に一生懸命になるのも、何年間かのことです。少し様子を見るか、時間だけ決めてもらっては?

  4. 【6107375】 投稿者: ボムボム  (ID:ouGIgo9BcCQ) 投稿日時:2020年 11月 29日 17:37

    大変ですね。言うも地獄、言わぬも地獄だとお察しします。
    我が家は、隣の家の中学生の、家の前の道路でのバスケットボール(ドリブル練習)が辛かったです。
    私自身は平日昼間仕事で居ないので、気になるのは休日だけでしたが、一日中(実際は朝昼夕1時間ずつくらい)ボムボムボムボム気が狂いそうでした。
    コロナで休校中は平日もやっていましたが、うちの長男(高校生)が、直接言ったら辞めました。

    けんか腰じゃないだろうなと心配したのですが「道路でやったら危ないし周りにも迷惑だから、家の中でやれ」と普通に言ったと言ってました。
    お隣さんの態度も変わらないので、よかったです。

    スレ主さんのおうちには言えそうなお子さんはいらっしゃいますか?

  5. 【6107484】 投稿者: 怖い。  (ID:jwTaxS2uQJ.) 投稿日時:2020年 11月 29日 18:55

    >窓を開けていると目の前でバッティングをしているのと変わらない感じです。

    音もですが、そんなに近距離でバットを振られたら怖くありません?
    他の近隣の方も気になるような音なら一緒にお願いするとか、町内会を通すとか出来そうですが、困っているのが明らかにスレ主さんだけだと難しいですね。

  6. 【6107593】 投稿者: 煽らないように  (ID:um9FDKl4bsE) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:41

    煽るのはよくないよ。
    大人なんだから言いたければつるまないで1人で言うべき。

  7. 【6107610】 投稿者: 怖い。  (ID:jwTaxS2uQJ.) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:56

    一軒が困っているのと数軒が困っているのでは違うし、一人で言う方が角が立つでしょう。
    一人で言えなんて、そのほうが近所トラブルを煽っているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す