最終更新:

194
Comment

【6169118】60歳を過ぎたエデュの母たちへ

投稿者: 光輝   (ID:cNGnMHEwerk) 投稿日時:2021年 01月 22日 06:50

40代前半の中学性の女子を持つ母親です。エデュでいつも元気をもらっています。
エデュを通過されてきた母たち・・今はどうされていますか・・?
もうこの掲示板も見ていないのかもしれませんが、もし時々でも覗いていましたら教えてください。
子育てが終わり起業しました、孫の世話で大変とか、趣味三昧など何でも結構です。
自身の先がなんとなくつかめず、それでも頑張ってきた先輩の母たちの今の声が聴きたいです。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 25

1. 【6180040】 投稿者: はいはい  (ID:orBdDJpu87s) 投稿日時:2021年 01月 28日 18:59

とても残念なことだけど、何をどう書いても攻撃せずにはいられない人が一定数いるようなのです。

世間知らずだったり付き合い下手だったり、自分がもっていないものをもっている人がゆるせなかったり。

自分自慢も子や孫自慢も微笑ましく思える人が多かった時代はあったのだけど、今はどうもそうではないみたいです。それだけ辛い環境にいる人が多いのかもしれません。

「華甲」さんが丁寧に書かれた文章も攻撃する方がいらしたでしょ。自慢されたわけでもないのに。私は「華甲」というHNに惹かれてその意味を知っただけでも得した気持ちになりましたけれど、せっかく書き込みをしてくださったのに、自分とは違う経歴や感覚をもっているというだけで攻撃する人はいるのです。とても残念に思います。自慢だけならかわいいと私は思いますが、すぐにマウント合戦に発展してしまいますね。これも残念です。

「華甲」って、数え年の61歳、還暦のことだそうです。だから、このスレに年齢的にはピッタリの方の書き込みでしたのに。

自慢くらいさんが、自慢できる、人の自慢をゆるせる環境にいらっしゃるならその周りの方々を大切にしてくださいね。私も自慢くらいさせてあげればよいのにと思います。

2. 【6180234】 投稿者: なんだか  (ID:Sm2PibdOE.g) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:52

はいはいさん、仕切り屋ですね。

3. 【6180290】 投稿者: はいはい  (ID:orBdDJpu87s) 投稿日時:2021年 01月 28日 21:29

そんなふうに見えるのかもしれませんね。

仕切りたいわけでもなんでもないですけれど、スレが荒らされることが嫌なのでしょうね。スレ主さんが仕切ってくだされば、私もでしゃばることはないです。

数年前なら、このスレの私みたいな存在がいなくてもちゃんと交通整理をして軌道修正をしてくださる方が何人もいらして、スレが荒れることは今ほどはありませんでした。今はね、何だかすきあらば、という感じでスレを荒らす方がいるのです。本当に残念です。人の書き込みの中身をちゃんと読み取らず、攻撃するために書き込む方がいることが残念でしかたがないのです。嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさいね。

4. 【6180531】 投稿者: 丙午  (ID:gskomt8BNm2) 投稿日時:2021年 01月 29日 00:03

「華甲」は初めて目にしました。
    さすがエデュ、教養豊かな方がまだいらっしゃる。
    歳を重ねても新しい発見がある。
    これこそエデュの醍醐味です。

文章を書くのが苦手なので、私は読むだけのことが多いのですが、批判に終始する人は勿体ない。自ら壁を作って目を覆い耳を塞いだままでいる。

それより少しでも知らない世界を見てみようと、ちょっとだけでも壁を壊してみた方が、人生の豊かさも変わってくるように思います。

5. 【6180679】 投稿者: やはりね  (ID:slkvCrNLhAE) 投稿日時:2021年 01月 29日 05:58

予想通り、嫌味な何名かのせいで、荒れましたね。
    上品なスレはなかなか難しいのかも。

女性って、女性同士で人の年齢や容姿を見下すのが好きな人が多いね。
    自分の下に人を作りたがる人ってやはり…。

6. 【6180721】 投稿者: 華甲  (ID:XoIFHmXErWc) 投稿日時:2021年 01月 29日 07:15

お心遣いのお言葉に慰めを頂戴いたしました。
    心より感謝申し上げます。

わたくしがスレ主様の〆後に書き込みをしたのが良くなかったのだと反省しております。
    スレ主様もスレが荒れて行く事に懸念を覚えてお早めに〆られたのでしょうに、思慮が足りませんでした。

「はいはい」さんが新しい言葉として「華甲」をインプットしてくださっただけでもレス冥利に尽きます。
    有り難うございました。

どうぞ平穏無事の週末を。

7. 【6180838】 投稿者: ルルーシュ  (ID:vxo7hQSTPpA) 投稿日時:2021年 01月 29日 08:54

>>今はね、何だかすきあらば、という感じでスレを荒らす方がいるのです。本当に残念です。人の書き込みの中身をちゃんと読み取らず、攻撃するために書き込む方がいることが残念でしかたがないのです。

それもあるし、エデュ参加者の裾野が広がり過ぎて、頭ごなしにでも早々に潰したくなるほどダメダメなコメントも増えた、というのもあると思います。

良さを保てないスレは、参加者やスレ主のスキルが所詮そこまでのスレだったと受け止めてます。

8. 【6181011】 投稿者: はいはい  (ID:orBdDJpu87s) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:46

昨夜、残念な気持ちでスマホを閉じましたが、今朝、スレを開き温かな書き込みをを拝読して、書き込みをしてよかったと、今、思っています。

華甲さんが、また書き込みをしてくださったこともとても嬉しく、丙午さんが私と同じような気持ちを書いてくださったことも心づよく感じて、この書き込みをしています。

ルルーシュさんのHNは、SFロボットアニメの主人公からのものでしょうか。

主人公ルルーシュの名言に、
    「撃ってもよいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
    というものがあるということを知りました。

HNルルーシュさんのおっしゃるように、「頭ごなしに潰したくなるダメダメコメント」も増えたのでしょうね。撃たれる覚悟のないコメントまで、頭ごなしに潰そうと私も攻撃しました。

スレはスレ主さんによって、すでに締められています。ですが、スレ主さんは、皆様の書き込みが続くことを希望されていましたし、華甲さんの書き込みはちっとも悪くはないと思います。

どなたかの書き込みを一方的に攻撃するものやとんちんかんなダメダメコメントを減らすにはどうすればよいでしょうね?

ルルーシュさんがおっしゃるように、スレの良さを維持できないのは、このスレに関わるすべての方の総合での力不足なのだと私も思います。正の方向への力量よりも負の方向への力量が大きいのでしょう。

コロナ禍での外出自粛や解消できない不安などのストレスも加わっているのでしょうね。

皆様の書き込みのおかげで、私も自身の書き込みについて見直すこともでき、感謝しています。ありがとうございました。

皆様、どうぞ良い週末を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す