最終更新:

194
Comment

【6169118】60歳を過ぎたエデュの母たちへ

投稿者: 光輝   (ID:cNGnMHEwerk) 投稿日時:2021年 01月 22日 06:50

40代前半の中学性の女子を持つ母親です。エデュでいつも元気をもらっています。
エデュを通過されてきた母たち・・今はどうされていますか・・?
もうこの掲示板も見ていないのかもしれませんが、もし時々でも覗いていましたら教えてください。
子育てが終わり起業しました、孫の世話で大変とか、趣味三昧など何でも結構です。
自身の先がなんとなくつかめず、それでも頑張ってきた先輩の母たちの今の声が聴きたいです。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【6181027】 投稿者: 遅蒔きながら  (ID:lzEIvp2e3go) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:54

    確かに、掲示板の雰囲気も変わってきましたね。
    最初、こちらでお世話になったのが10年以上前です。当時は洒落たコメントをされる粋な方達もいらっしゃいましたね。中学受験の裾野も当時より広がってきましたし、掲示板が変わっていくのも時代を反映してのことかと思います。

    下の子も大学生となり、家を出ましたので、現在は夫婦二人の生活です。最近になって、やっと自分が本当にやりたかったことがわかり、それに時間を費やしております。今までに感じたことのない充実感を味わっております。子ども達が結婚をして孫が出来たとしても、頼まれない限りは手伝う気持ちもありません。(多分、頼ってはこないでしょうし)
    親子で密な関係だったのは中学受験が最後です。良い思い出です。

  2. 【6181114】 投稿者: 華麗にスルー  (ID:URf7a7gbDhc) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:44

    攻撃的なレスはスルーするに限ります。
    実は恥ずかしながら、かつてやりあってしまったことがありますが、精神的な疲弊と結構な時間の無駄を感じ、相手にするのを辞めました。
    攻撃する側にとって、無視される事はこたえると思います。

  3. 【6181151】 投稿者: はいはい  (ID:orBdDJpu87s) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:04

    実体験からのアドバイスをありがとうございます。

    「スルーが一番」、そうですね。掲示板利用の注意のどこかにも、「不快なコメントはスルーする方が良い。不毛な言い争いになりがち。」とあったことを思い出しました。不快なコメントをすべての人がスルーするようになると、平和なやりとりに落ち着いていくのかもしれません。

    ありがとうございました。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す