最終更新:

6
Comment

【6238928】職場の64歳の人の発言について

投稿者: 64   (ID:N/XF8QbZQK.) 投稿日時:2021年 03月 02日 07:52

64歳の定年後の再雇用の方の発言がかなり人権問題なので会社の意見箱に入れてしまうか悩みます。
販売系の職場です。
書く言葉に問題がある言葉があります

1.あの人不細工で、丸々太ってるあんな人どうなの
2. その方が取材を受けたらしいとの話しに対して
  あんな見苦し人が取材を受けるはず無い
3. お客さんの服をいなくなったら馬鹿にする
4. 自分のミスは棚に上げて他人のミスは大騒ぎ
  しかも店頭で
5.高齢者だからコロナになるから!仕事させるな
  長く勤務している私の言うこは全て正しい


まだ沢山あるのですが、人権問題の標語など提出など
ありご本人は40年以上勤めている事が誇りだけど
販売系の資格や役職は無し
それは置いといても、見苦しすぎなど発言はいかがなものかと思っています。
やりたい放題の事など係長は我慢していますが、
見苦しいなどの人権発言は言っている事は知りません。

会社の意見箱に入れてしまうか悩みます
意見箱の他にセクハラなどを扱う別の箱や
社員の組合の箱もあります。

皆さんでしたら知らんぷりして流しますか?
私が個人的にそう方が嫌いだからその様な感情があるのですがね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6239012】 投稿者: 言っても効果ないかもしれないけど  (ID:f8f5dW6wKP2) 投稿日時:2021年 03月 02日 09:27

    まず、どうして係長が指導しないのでしょうか。
    私なら、そのような問題発言を私に言ってきたらその場で「そういう発言は問題になりますから、仰らない方が賢明ですよ。会社の意見箱に誰かが入れたらアウトだし。」と言い続けるか、無視してあからさまに嫌な顔をします。
    意見箱に入れてもいいのではないでしょうか。

  2. 【6239527】 投稿者: 不愉快でしたねー  (ID:5HbsCHLZCrk) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:59

    聞いているだけ、見ているだけ、不愉快ですよね。お察しします。
    そんな人に関わるのがもったいないので、その人から離れることをおススメしますよ。

  3. 【6239539】 投稿者: おそらく  (ID:UsKnNLRXEIo) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:09

    65歳で完全に退職ではないでしょうか?
    おそらくあと1年以内ですよね。

    係長は、その方が退職されるのを待っているのでは?
    今波風を立てても、誰にも得はないと思っているのかもしれません。

    私なら、あと1年以内でその方がいなくなるなら、放っておきます。
    2年以上いるのであれば、届けます。

  4. 【6239906】 投稿者: 相当図太い相手だ  (ID:/fklETLKQuI) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:06

    意見箱なんて、あってないようなものだそうですよ。
    本部は弱いというか、取り合わないでしょう。
    クビにも簡単にできないそうです。

    それにしても40年以上も勤めてるってすごいですね。

  5. 【6240298】 投稿者: 会社による  (ID:v5V9phZn.sM) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:08

    申告なさればいいと思います。それですれぬしさまが不利になるとは思えません。

    私の会社はハラスメントには過剰なくらい神経質で厳罰主義です。
    申告ルートは二つあり、社内の窓口と契約している弁護士直接。どちらに申告しても良いことになっています。

    申告があると、まず社内の担当部署から本部長または担当役員に調査の指示があり、実際は本部の総務担当が聞き取り、この後担当部署が追加調査。
    本人が認めないと徹底的に本人ヒアリングを繰り返して認めるまで仕事をさせない、という例もあり、こちらのほうがパワハラではないかとの指摘もあります。

    なあなあにする会社だけではありません。
    また、定年延長で特段のスキルが無い人を積極的にかばう人も居ないでしょう。

    あるとすれば、係長でなく、その上の管理職は、自分の部下がハラスメントをやらかすと管理不行届で査定に響くので、嫌う場合があります。

  6. 【6240405】 投稿者: 寒暖差アレルギー  (ID:nPLZf3h6Umg) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:34

    森喜朗さんの件もありますし、発言には気を付けなければなりません。
     
    意見箱へ届けて良いと思います。

    ただし、職務上の、問題発言、問題行動は、年齢に関係なく起こります。その方が64歳だから問題発言、問題行動が起こるわけではありません。その方が若く、あなたと同年代でも悩む発言、行動であれば届けるとよいと思います。

    同年代であれば、まず、口頭で注意、それでもだめなら上司か意見箱でしょうか?(口頭で注意できなさそうなら、すぐに意見箱へ)

    年輩の方でも、若いから学んでいこうとする方はたくさんいらっしゃいますので、ね。

    意外と上司はわかっているものです。

    64歳ならその方はあと数ヶ月ですね。
    気になり始めると悪いところばかり見えてきますが、気持ちを切り替えて良いところを見るようにして、それが見えるなら私ならちょっと悩みます。その方も長い間、会社に貢献してきた方かもしれませんから。

    ああ、ごめんなさい。悩んでいらっしゃるからスレ立てされたのでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す