最終更新:

34
Comment

【6277467】4月から中3になる娘の暴言に悩んでいる父親です。父子家庭です。

投稿者: とりとん   (ID:Mmrk8cuZkLg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:49

4月から中3になる娘の暴言に悩んでいる父親です。家族状況は父子家庭です。

学校の課題や友人関係に悩んでいるのか、普段から「辛い」「もう無理」「死にたい」などと言っています。
(学校の課題や予習復習などの家庭学習は比較的真面目にやっています。部活はやってません。)

これだけなら良いのですが、私への暴言がひどく、私もかなり辛くなってきました。
食べ物などのストックが切れれば、すぐに激怒するし、お弁当を作ってもあれこれと文句を言い罵倒してきます。
怒ることを探しているようにも感じています。
会話をしても、すぐに突っかかってきて会話自体が成立しません。
たまに暴力もあります。

中一ぐらいからずっと毎日、娘がイライラしていて、私も生きた心地がしません。

藁をも掴む気持ちでこの掲示板に相談させていただきました。

何か、良い対処方法はあればアドバイスください。
(会話をしてもほとんど聞いてもらえないという根本的な問題もあるのですが)

また、このようなイライラがいつまで続くのかも教えてもらいたいです。

何か取り止めのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6277507】 投稿者: うーむ  (ID:1UGh1vSEm4M) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:16

    掲示板だと細かい家庭環境やお子さんの状況などがわからないので、公的な相談窓口はありませんか?
    思春期の教育相談とか児童相談所とか…
    精神的な問題が隠れている場合があるので、相談員の方がより詳しく話を聞いてもらえると思います。
    なるべく相談している事はお子さんにバレないようにしてください。
    改善されますように。

  2. 【6277528】 投稿者: 最低  (ID:Z9SY0ngA2ts) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:31

    スレ主さんのご事情も知らずに、そんな言葉を投げかけるなんて、最低の人ですね。

  3. 【6277534】 投稿者: 母親より  (ID:lVhTv/viiww) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:35

    お辛いことでしょう。
    暴言は聞く人の心を引き裂きます。

    息子が中学生の時に担任の先生が保護者会で話してくださったのですが、

    思春期は往々にして周囲と戦う時期である、担任教師が悪い、学友が悪い、学校が悪い、総理大臣が悪い、と。
    これはすなわち自分自身を攻撃している。
    思春期にはそれまでと違う新しい自我を確立したいので、これまでの自分を一旦壊さなければならない。
    でもそれがわからないので、周囲を攻撃している。
    自分(担任教師)でよければいくらでも攻撃対象になるから、大いに戦いを挑んできてほしい。

    そういう話でした。
    もちろん担任教師だけでなく、家庭でも保護者は攻撃対象になるのです。
    でもその時は子どもは必要があって攻撃的になっているのでしょう。

    「親に向かってこの暴言は何だ!」と叱ることも必要です。
    また穏やかな時を見計らって
    「親しき仲にも礼儀あり」と教え導くことも必要です。

    ただお子さんの根底は自分自身との戦いの真っ最中なのだとご理解なさってくださいませ。

    しばらく放っておきましょう。

  4. 【6277543】 投稿者: 中学生だから  (ID:jbe14xRFrJc) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:44

    反抗期が来るのは正常に育っている証だから、心配ないと思います。
    反抗期、おめでとうございます。
    我慢強い子で中学生ではいい子でい続けて、高校生や大学生や社会人で初めて弾けて犯罪まがいの騒ぎや不倫などをするよりは、健全ではないですか。

  5. 【6277550】 投稿者: また  (ID:TPHiqWmPVBg) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:50

    同じようなスレ。反抗期は仕方ない。

  6. 【6277559】 投稿者: 本もいいですよ  (ID:Rzn1s.VAIIY) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:58

    以前にエデュの先輩保護者さんから教えて頂いた本です。

    「子どもの脳はこんなにたいへん!
     キレる10代を理解するために」
    バーバラ・ストローチ著
    早川書房 2004年

    とりとんさんが読んだらお子さんにも読ませて差し上げてね。

  7. 【6277571】 投稿者: 同じです  (ID:FaloMxCJnRE) 投稿日時:2021年 03月 27日 17:10

    >怒ることを探しているようにも感じています。
    会話をしても、すぐに突っかかってきて会話自体が成立しません。
    たまに暴力もあります

    うちも同じです。親と争いたがり、最後に自分が怒鳴って会話を終らせないと気が済まない。
    相手に勝たないと敗北感を持ち、これが続くと統合失調症の前駆症状につながると聞きました。
    なかなか親としても苦しいのですが、勝たしてあげないといけないようです
    私も毎日つらく、いつまで反抗期が続くのか、こちらがノイローゼ気味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す