最終更新:

34
Comment

【6277467】4月から中3になる娘の暴言に悩んでいる父親です。父子家庭です。

投稿者: とりとん   (ID:Mmrk8cuZkLg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:49

4月から中3になる娘の暴言に悩んでいる父親です。家族状況は父子家庭です。

学校の課題や友人関係に悩んでいるのか、普段から「辛い」「もう無理」「死にたい」などと言っています。
(学校の課題や予習復習などの家庭学習は比較的真面目にやっています。部活はやってません。)

これだけなら良いのですが、私への暴言がひどく、私もかなり辛くなってきました。
食べ物などのストックが切れれば、すぐに激怒するし、お弁当を作ってもあれこれと文句を言い罵倒してきます。
怒ることを探しているようにも感じています。
会話をしても、すぐに突っかかってきて会話自体が成立しません。
たまに暴力もあります。

中一ぐらいからずっと毎日、娘がイライラしていて、私も生きた心地がしません。

藁をも掴む気持ちでこの掲示板に相談させていただきました。

何か、良い対処方法はあればアドバイスください。
(会話をしてもほとんど聞いてもらえないという根本的な問題もあるのですが)

また、このようなイライラがいつまで続くのかも教えてもらいたいです。

何か取り止めのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6280071】 投稿者: 共通の趣味  (ID:iaYv8SCSQsM) 投稿日時:2021年 03月 29日 19:04

知人に、父子家庭でお嬢様が荒れに荒れ、しかし、スクーバダイビングを共通の趣味とすることができて少しずつ関係を修復なさった方がおられます。お嬢様は中学生でした。
    二人で全国の海に潜っているそうです。

もともと反抗期がおさまる時期だったのかも知れませんが、お嬢様が一人ではできない趣味、というのはあり得るかも、と思いました。

2. 【6280393】 投稿者: 大昔  (ID:oDNOSTla9aw) 投稿日時:2021年 03月 30日 00:00

恥ずかしながら私も中学時代、それはそれは酷く反抗をしました。(両親そろっていましたが両親ともに反抗しました。とにかくイライラしました。)
    お嬢様は父子家庭とかに関係なく反抗期の酷いタイプなのかもしれません。

愚痴っている内容をみても思春期の中学生活、上手くいくことばかりではなく、世の中や親に当たり散らしたい時期なのだと思います。また生理などでホルモンバランスが崩れてイライラしたりもしやすい時期だと思います。高校に行って周りも落ち着いてきたりストレスが減ってくると変わるかもしれません。
    基本的には干渉しないことと、言うべきことはきっちり言うこと、あと、自分でできることは自分でするようにしては如何でしょう。食品ストックはしないで自分で食べたいものは自分で買うようにすれば良いかと思います。弁当も明日から材料費あげるから自分で作って良いよ、で良いと思います。可能なら洗濯も自分でやった方がいいかと思います。
    忙しい子にいろいろやらせてかわいそうに思うかも知れませんが、自分のことをこなすことによって自信がつき自己肯定感も育まれます。そうすると心に余裕も出てくると思います。

また、もう子供ではないので一人の人間として扱うことが大事だと思います。
    特に異性なので肩などは触らず、部屋にも入らず、トイレや風呂も入ってるときは近づかないなどの当然かもしれませんが配慮が必要かもしれません。

反抗期つらいですよね。
    親になってみると申し訳ないことをしたなあという気持ちになります。
    必ず終わりがくるのでそれまで成長を暖かく見守りましょう・・・。

3. 【6386944】 投稿者: チョコ  (ID:dnQ5/kPvPww) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:15

大丈夫ですか?父親だと辛いかもしれないですね……
    私もシングルです。
    高校1年長女、中1次女、小5長男

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す