最終更新:

2
Comment

【6284151】火災保険について教えてください

投稿者: 桜子   (ID:C7RdvBtu1oA) 投稿日時:2021年 04月 01日 22:16

一戸建て住宅に住んでいます。
同じ敷地内に実家があり、特に何も考えず実家と同じ共済と、簡保の火災保険に入っています。
最近簡保の更新があり、以前は火災保険が重複していても簡保の火災保険は保険がおりると聞いていたのでかけていたのですが、今はでないとのこと。それでも地震保険も付いているので掛けておきませんか?と言われて、恥ずかしながら初めて自分の入っている火災保険について調べてみました。
ネットで検索すると共済の住まいるは、自然災害は被害総額が100%おりるわけではないとか、共済は賭け金は安いけれど貰える額も少ないとか書かれています。
共済に尋ねたら、それは事実とのこと。更に地震保険は、結構割高の上に保証も少なく私が躊躇していたら、別に他の会社で入られても良いのでは?と言われました。
火災保険で、元に戻す為の金額を支払ってくれる会社…というとどちらになるのでしょう。
もちろん使わなくて良いのが1番なのですが、もしもの時の為の保険ですから、掛けていて安心できるところに変更したいと思っています。
因みに現在は、共済では火災保険3500万、家財保険1000万で入っています。建坪60坪、築15年、準耐火基準住宅です。
お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6284202】 投稿者: 東京海上日動  (ID:FB8KGCm3Ug6) 投稿日時:2021年 04月 01日 22:55

    我が家も共済でしたが、台風や集中豪雨が毎年やってくるようになってから切り替えました。
    東京海上日動のトータルアシストという名前だったかな、兎に角広い範囲の災害をカバーしてくれます。

    水害だと何割かの水没で結構酷くないと出なかったり、地震もそうですがその辺り他社よりカバー範囲が広い気がします。
    屋根に雹が降って穴があいたりしても、日常のもらい事故とかも出ます。

    主さまは、火災保険に特化しているのが知りたいのですか?それともこういった台風や地震や集中豪雨での広い範囲の災害に対応してるのが知りたいのですか?

    トータルアシストは名前のように広範囲向きなので、火災保険のみ?の場合は違うのがいいです。

  2. 【6284303】 投稿者: 桜子  (ID:C7RdvBtu1oA) 投稿日時:2021年 04月 01日 23:56

    詳しくありがとうございました。
    広い災害に対応しているものを知りたかったので、とてもありがたいです。
    自動車保険は東京海上日動に入っていて、手厚い対応をしていただけることを実感しておりますので、調べてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す