最終更新:

29
Comment

【6289431】どうしたら良いでしょうか

投稿者: 途方にくれて   (ID:1Up2OAufNeE) 投稿日時:2021年 04月 06日 00:58

今のご時世、対面で会う機会がなくなったのは良いのですが、
LINEやメールがあるにも関わらず、電話をかけてきて何時間も話す友人に困っています。

楽しい会話なら良いのですが、LINEの返信が無い、
メールの書き方が気に入らない、など、こちらが不愉快になる以外にない内容で家の電話ににかけこられるので、家族が取り次ぐ形で私につながってしまいます。

こちらのメンタルがもたないので、もう疎遠にしたいのですが、その気持ちが伝わらないようで、
不義理だ、不愉快だ、失礼だと怒り口調で責められる事もあります。

どのような言葉で伝えたらわかってもらえるでしょうか。
もう疲れ果ててしまい、言葉が出てきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6289450】 投稿者: いい子にならない  (ID:n/glGQyCSWk) 投稿日時:2021年 04月 06日 02:50

    だからさー、自分のメンタルやられてまで無理して合わせることないんだって。

    嫌われる勇気を持って、「あなたの愚痴には付き合えない」って思いきって着拒にしたら。

    疎遠になって何か困ることある?

    その人の家族仲はどう?
    不仲だとして、その怒りや不満をぶつけられているのだとしたら、ほんとにいい迷惑よね。
    知る限りでは、家族仲、夫婦仲がいい人は、外に向けて不満の感情を露にしない印象。

  2. 【6289453】 投稿者: 口から生まれたタイプへは  (ID:uVd6no7wtOY) 投稿日時:2021年 04月 06日 03:50

    夫婦仲(家族仲)抜群なのよ~ って言う人に限ってそうでもないからなんとも。自分しか見えていない厚かましいタイプにありがち。蓋を開けたら配偶者はストレスを溜めていたなんてよくある話。DV加害者だって外面はいい。

    ご家族に、電話を取りつがないで貰うよう頼んでみたらいかがでしょう。お子様にも社会勉強だと思って、こんな困ったタイプの人っているのよと教えてしまえばどうでしょう。入浴中、買い物に行っている、ちょっと出ている、◯◯で手が離せない等々色々なアレコレをお子様にこの際伝授してしまえばいいかと。
    きっとあなたが何を言っても、お相手はあーだこうだと聞き入れないタイプだろうし、言い負けてしまうと思う。スレ主さまのような優しい方をかぎわける能力だけは長けている人物を知っています。病んでいる方に多いから、対応次第ではとても厄介です。住所を知られていたりすると、恐怖そのもの。
    ですから、LINEやメールは、しばらく当たり障りのない内容、つまり「そうなんだ」「そっかぁ…」「ごめんごめん」ぐらいにしておく(そうなの?はNG)。決してあなたの意見を述べずかつ否定もしない。でも頻度を落として返信しておくでどうかしら。

    疲れましたよね。そういう人に目をつけられ、一旦頼られてしまうと大変ですよね。優しい母が被害者でしたので、心中お察し申し上げます。

  3. 【6289457】 投稿者: あります  (ID:9spkkzV.UBA) 投稿日時:2021年 04月 06日 04:26

    私も経験あります。
    自分なりに毎回丁寧に相手をしていたのにも関わらず、
    悪口をいいふらされて大変な目に遭いました。
    スレ主さんが、病気になる前に距離取ってくださいね。
    逃げるのではなく、はっきりと断ることです。

  4. 【6289460】 投稿者: 着信拒否  (ID:YAg9sgijSk2) 投稿日時:2021年 04月 06日 05:00

    固定電話はナンバーディスプレイではありませんか?
    着信拒否に設定するか、留守番電話対応にしてはどうですか?
    LINEかメールでの対応のみにして、ご自身は体調が悪くて、もしくは親の世話が始まって、とすぐには返信できない設定にする。もうお付き合いは終了と決めたなら、最後にLINEをブロック。

    おそらくスレ主さんが電話でずっと相手をしてくれるからエスカレートするのではないかと思います。通販のコールセンターに電話してくる常連クレーマーみたいなタイプなのかも。

  5. 【6289533】 投稿者: 途方にくれて  (ID:pl9Wy41Qg2Y) 投稿日時:2021年 04月 06日 08:20

    おはようございます。
    昨晩悩みながら眠ったせいか、眠りが浅く、怖い夢をいくつも見てしまいました。

    良い顔をして嫌われたくないというより、はっきり拒絶するのが怖い状況です。
    電話は受けないように家族に話して、メールもLINEも受け流すように試してみます。

    もうし んだほうが良いかと思って、その前にモヤモヤしたままでは馬鹿らしくて言いたい事を言っておこうと思って電話したと、数回言われ、返す言葉もなくて困り果てました。
    絶句していても、聞いてる?聞こえてる?と強い口調で話されてしまい、限界を感じました。
    家族に協力してもらってなんとか距離を置くしか無さそうですね。
    ありがとうございます。

  6. 【6289555】 投稿者: 電話線  (ID:yNeoqaJEDX2) 投稿日時:2021年 04月 06日 08:40

    固定電話ってかかってきますか?
    もう電話の線抜いておいてはいかがでしょう?
    かけたいときだけ電話線刺してかけたらいかがでしょう?

  7. 【6289630】 投稿者: リラックス  (ID:FocXKXuuVDc) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:53

    し にたいなら病院へ行くでしょう。
    電話に出るから又かけてくる

    夢にまで出てくるなんて、相当メンタルにきてますね
    私もそういう経験あるので気持ちわかります。
    相手は変わらないから拒否することです
    自分を大切にしてくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す