最終更新:

29
Comment

【6289431】どうしたら良いでしょうか

投稿者: 途方にくれて   (ID:1Up2OAufNeE) 投稿日時:2021年 04月 06日 00:58

今のご時世、対面で会う機会がなくなったのは良いのですが、
LINEやメールがあるにも関わらず、電話をかけてきて何時間も話す友人に困っています。

楽しい会話なら良いのですが、LINEの返信が無い、
メールの書き方が気に入らない、など、こちらが不愉快になる以外にない内容で家の電話ににかけこられるので、家族が取り次ぐ形で私につながってしまいます。

こちらのメンタルがもたないので、もう疎遠にしたいのですが、その気持ちが伝わらないようで、
不義理だ、不愉快だ、失礼だと怒り口調で責められる事もあります。

どのような言葉で伝えたらわかってもらえるでしょうか。
もう疲れ果ててしまい、言葉が出てきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6289697】 投稿者: 匿名  (ID:14cdiowIWtU) 投稿日時:2021年 04月 06日 10:46

    断固、絶縁!をお勧めします。
    自分を守れるのは自分。
    類似経験ありより。

  2. 【6289698】 投稿者: 考え方次第  (ID:PEObba3OaaY) 投稿日時:2021年 04月 06日 10:46

    でも、頼られてるってことですよね。それはそれで嬉しいかな。

    だって、誰からも頼られないって人もいるはずだもの。

    ただ、メンタル壊してまで話に付き合うのは違うと思いますから、そう言う時は

    私、最近体調悪くってね、、

    と逆に相手が負担に感じる話をしましょう。

    相手もあなたと話すと聞くばかりで楽しくないと感じれば、あなたにはかけて来なくなりますよ。

  3. 【6289749】 投稿者: 貴方にとってのその方は?  (ID:XF1Da9xyt6M) 投稿日時:2021年 04月 06日 11:40

    貴方にとって、その方は今後もお付き合いを続けたい方、続けなければいけない方なのでしょうか?

    そうでなければ、お相手がキレようが、今後一切の連絡を拒否で良いと思います。残念ながらお相手は一定の割合でいる「人との距離を保つことが難しい障害」を持つ方の可能性が高いからです。

    お相手は自分の気持ちをとにかくまくしたて、貴方を責め続けます。
    それでは貴方がまいってしまいますから、距離を置く以外の解決方法はないと思います。

    周囲に何人かそういう人がいて、もちろんご家族がそう、と言う方も居ます。(自分自身も対応する側です)

    縁を切るのが難しい間柄であったとしても、しばらくは着信拒否で良いと思います。
    (これは相手がご家族であったとしても、ご自分を守るためなら強くオススメします)。

    ただ、この場合には電話線を抜くのではなく、留守番設定にする。そして、基本的には自分が受け入れられそうなときだけ対応する、それはお相手の都合とは合わない場合だってある、と言う感じです。(「ちょっとこっちもいっぱいいっぱいだから、しばらく電話繋がらなくさせてもらいます。」と言って留守電設定にして、メッセージだけは(本当の意味での命の危険がないかどうか確認の意味だけで)ご家族に聞いてもらえば良いのです。電話の本数が落ち着いたら留守電を解除します。)

    こう言うお相手は、貴方がこの程度の行動をした位では連絡を一切してこないと言うことはありません。だから、貴方が相手をするタイミングを決めるのです。

    相手がタヒにたい、と仰るのも常套手段です。
    言い方は冷たくなりますが、相手を思う気持ちがあっても、こちらがマイらないように、ある程度のところで線を引かないと、本当に貴方の人生が進めなくなります。

    貴方の優しさが、貴方自身を追い詰めていきませんように。

  4. 【6289794】 投稿者: コントロール  (ID:7/Nu3X5IGE.) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:25

    人の関わりで死を持ち出す人に本当に死んだ人はいませんでした。
    死にたくないと切に願った人ほどあっけなく逝ってしまいました。
    生死をも軽々しく持ち出す卑しい人に構うのは無駄ですが、スレ主さんの断てない弱さが原因と思います。

  5. 【6289806】 投稿者: 悪いけど  (ID:InyiA.f2Q.U) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:34

    キツイようですが、あなたにも問題あるのかもしれませんよ。
    まず、ここでの相談の仕方が要領を得ないようにおもいます。

    ご友人とのことですが、そもそも特に用事もなくて利害関係もなくて耐えがたいなら出なければ、付き合わなければいいだけです。

    それをいちいち相手をするのは何かしらの理由があるのでは?それをハッキリさせないと相談も的確にならないです。
    家族ぐるみとか親族とかご近所で揉められないとか、シガラミが。
    それともあなたがただ優しいとか、優柔不断なだけなんですか?
    それならこんなところで相談してないでご自分が強くなるしかないですよね。あ、相談でなく、愚痴を言いたいだけならそれもありだとは思います。

    また、その人は前からそうなんですか?最近なったのならあちらのメンタルが病んでいるか脳の病気かもしれませんから、大事な友人ならあちらのご家族に相談するべきです。

    シガラミもないのに断れないなら、相手はあなたに対して具体的な不満を言ってくるのですから、「ごめんなさいね。たくさん言われて覚えきれないし、この頃記憶力が(笑)いつも何度もで申し訳ないから後で確認できるように録音するね♡」とでも言ってみては?

  6. 【6289810】 投稿者: まずは  (ID:FA2PdOjov9U) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:38

    心療内科に行ってご相談されてはいかがでしょうか。
    また、お相手にはドクターストップで接触を止めるよう言われている、とお伝えするのは難しいでしょうか。

  7. 【6289816】 投稿者: えー  (ID:U44Kj5hxfXA) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:45

    ただの友人でしょ?
    親戚とかと言うわけでもないのにどうしてメンタルやられそうになるまでお付き合いするのか不思議
    ラインはブロック、固定電話は留守電で出ないで万事解決だと思うけど、その前にラインにメンタルやられそうなのでしばらくお付き合いしたくないと送ればいいし
    てか固定電話って今セールスばかりでほとんど留守電にしてませんか?

  8. 【6290095】 投稿者: 電話に出ない  (ID:YRfVMhdYndU) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:55

    忙しい趣味を持つ
    頻繁に外出して電話に出ない
    家族にも相談して居留守をつかわせてもらう
    めんどくさそうな態度をとる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す