最終更新:

29
Comment

【6289431】どうしたら良いでしょうか

投稿者: 途方にくれて   (ID:1Up2OAufNeE) 投稿日時:2021年 04月 06日 00:58

今のご時世、対面で会う機会がなくなったのは良いのですが、
LINEやメールがあるにも関わらず、電話をかけてきて何時間も話す友人に困っています。

楽しい会話なら良いのですが、LINEの返信が無い、
メールの書き方が気に入らない、など、こちらが不愉快になる以外にない内容で家の電話ににかけこられるので、家族が取り次ぐ形で私につながってしまいます。

こちらのメンタルがもたないので、もう疎遠にしたいのですが、その気持ちが伝わらないようで、
不義理だ、不愉快だ、失礼だと怒り口調で責められる事もあります。

どのような言葉で伝えたらわかってもらえるでしょうか。
もう疲れ果ててしまい、言葉が出てきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6290121】 投稿者: 途方にくれて  (ID:NXDiNPrbtBA) 投稿日時:2021年 04月 06日 18:17

    スレ主です。
    私が弱く、強く言えないのは自覚しております。
    古くからの友人ですが利害関係は全くありません。
    今回の電話の前も、距離を置こうと対処して私の方は心の平安を取り戻せていました。
    電話を受けた時に手も声も震えていたので、自分でも限界なのだと悟ったのですが、ばっさり関係を断つのは友人に酷な気がして怖くて出来ませんでした。

    あまり詳しく書けませんが、平凡な家族と暮らしている私、家族に事情がある友人と言う現在の立場が、今、このような関係になってしまった原因なのだと思います。
    どうしようもないことはわかっているのにコントロールできないのでしょう。

    固定電話は普段から留守電にしてあるのですが、
    家族は私の友人だと知っているので取り次ぎます。
    どう説明したら良いかわからず、家族にも話していませんでしたが、今後は話して協力してもらう事にします。

    スレ文を読み返してみて、これでは何も伝わらないなと改めて反省しています。
    相手と距離を置きたい場合に直接伝えるのに良い言葉を知りたくて相談させて頂きました。
    具体的な言葉を教えて下さりありがとうございました。
    事情に照らしてよく考えて伝えたいと思います。

  2. 【6290163】 投稿者: わからぬこと  (ID:jwTaxS2uQJ.) 投稿日時:2021年 04月 06日 18:56

    何故家族にも言えないのですか。
    私なら、まず家族に「取り次がないで」とか「居留守にして」と頼むけどなあ。
    電話で責められているあなたの姿を見れば、会話が聞こえなくても「何かあったの」と分かってくれないのかしら。

  3. 【6290212】 投稿者: わるいけど  (ID:InyiA.f2Q.U) 投稿日時:2021年 04月 06日 19:55

    そうなんですね。
    少し事情がわかりました。
    古くからの個人的なご友人ということでしょうか。
    だとするといつから彼女はそうなのでしょうか?
    はじめから?
    それならあなたが耐えられなくなったということでしょうが、彼女はそれを理解したり受け入れたりはしないでしょう。
    急にそうなったなら、やはり彼女に心理的か身体的な不具合があるのでしょう。
    どちらにしてもあなたのご家族の協力を得るのが一番です。
    どうぞあまり気に病まないでこの件についてはご自分をゆうせんしてくださいね。

  4. 【6290350】 投稿者: パートに出る  (ID:YRfVMhdYndU) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:06

    何でもいいからパートに出て
    留守がちで新しい職場で余裕がないといって
    家族に居留守をお願いして疎遠になる。
    時間稼ぎでうやむやにする。(ハッキリ切ると逆切れや逆恨みが怖い)

  5. 【6290365】 投稿者: やっぱね~  (ID:n/glGQyCSWk) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:31

    やっぱり家族仲に問題あるのね。

    それもどうやら双方に。

    相手の家族はもうどうにもできないとして、あなたはご自分の家族に心を開きましょう。
    少しずつ会話の時間を増やして、友人との関係も打ち明けてわかって貰いましょう。

    というか、電話での様子でおかしいことを察せない時点で(電話中は場所を離れていたとしても後の様子で)、相当闇の部分が見え隠れするけど、これからは話をして家族との距離を縮める努力を。


    何年も前の話だけど、気が優しいというか弱い人が、「もうだめ。私、siぬ」と出勤前の忙しい時間を見計らって電話をしてくる友人に取り憑かれてしまい、職場のカウンセラーに相談させたところ「離れなさい」と。

    取り憑かれた方は自分の力が及ばなかったと気に病んでしまったけれど、相手は距離を置かれたらケロッと元気に。

    ある部分、取り憑ける人が居るから、弱みにつけ込む。
    強く対応して。

  6. 【6290366】 投稿者: なんだか気の毒で  (ID:PTWsAi7/CTU) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:32

    スレ主さま、お優しい方なのですね。
    でもお相手の方、友達、とは言えないのではないでしょうか。
    スレ主さまの優しさを利用しているだけ。

    スレ主さまも、恐怖を感じる程なのですからどうかもう離れて下さいね。ゆっくりお休みになられる事をお祈りします。お疲れ様です。

  7. 【6290367】 投稿者: なぜ?  (ID:Sl5n23DQTow) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:34

    たかが友人のために、
    パートにまで出る必要なんてないです。
    他人に振り回され過ぎです。

  8. 【6290398】 投稿者: 悪いけど  (ID:InyiA.f2Q.U) 投稿日時:2021年 04月 06日 22:59

    何度も言ってごめんなさいね。
    スルーできないなら、とりあえずまずは録音。
    黙ってが気持ち悪いなら断って。
    なんといっても、証拠がないと次に繋がりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す