最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6296073】 投稿者: もしかして  (ID:heBKe45ODwU) 投稿日時:2021年 04月 11日 17:08

    スレ主さん電話の内容の聞き間違いってことありませんか?
    実際に成績いい順に本当になってるか、今後も定期的にたしかめたほうがいいですよ。

    更には言ってる事をテキトーに変える学校だから、今後もクラス運営の都合によりその時々で色々変えて、親には事後報告で済ます可能性が大きい。
    今後はもっと良く目を光らせておくのがお勧め。

  2. 【6296124】 投稿者: 当然  (ID:1ZMJN26klMo) 投稿日時:2021年 04月 11日 18:04

    スレッドをたてた人はスレ主またはトピ主と呼ばれますが、管理人ではなく管理の権限もありません。
    第1の書き込みは尊重される習慣になっていますが、基本的にはそれだけです。
    より重要なマナーは「同じスレッド内ではできるだけHNを変えないこと」ですね。
    参考にしてください。

  3. 【6296237】 投稿者: 結果的に  (ID:7vBD.sEKiV6) 投稿日時:2021年 04月 11日 19:56

    学校とスレ主は目くそ鼻くそ的にお似合いだと結論しました。
    皆さん放地して巻き込まれないほうがいいですよ。

  4. 【6296359】 投稿者: ホント  (ID:oCDZfbuUS6c) 投稿日時:2021年 04月 11日 21:36

    自由の強い信念(意思)だけが全て。
    自分もこうならないよう気をつけます。
    ここまで酷くはないけど…

  5. 【6296413】 投稿者: 小心者  (ID:flVzhUA0Ez.) 投稿日時:2021年 04月 11日 22:53

    スレ主さん
     
    理屈ではなく学校側の態度にご不満がおありになるのでしょうね。
     
    しかし、私立の学校だとお立場が悪いですよね。
    私立の場合は、気に入らなければ退校して下さいと言われるのがオチです。
     
    お腹立ちの理由は分からなくもないですが、ここはお子様の為に、親はぐっと堪えて、お子様が此れからの学習成果で自己肯定感を得られるように、お子様を信じて頑張りを見守って、親は後方支援に徹する方がこの際は得策だと思います。
     
    コロナ渦ですが季節も心地よくなります。ゴールデンウィーク迄には親子で、“置かれた場所で咲く”ことを第一義に心機一転、学習でもスタートダッシュをかけて目標の大学受験に向けて歩んで下さい。高校の“3年”は案外短いですよ。
     

  6. 【6296422】 投稿者: ホント  (ID:oCDZfbuUS6c) 投稿日時:2021年 04月 11日 22:59

    そう思えたらいいですけど…

    今これだけ不満があるって不幸なことです。

  7. 【6296513】 投稿者: 部外者  (ID:mH/TB4WfOPE) 投稿日時:2021年 04月 12日 06:24

    うーん。

    傍から見ると貴方様の書き込みも無用のものに思えます。スレ主様を挑発しているだけのような。スレ主様も貴方様ももう少しやさしい表現はできないものでしょうか?

    売り言葉に買い言葉の応酬で、子どもたちには真似してほしくはないです。

  8. 【6296585】 投稿者: お子さんの気持ち  (ID:xkfciIRD8KM) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:27

    お怒りごもっともですが、お子さんは題記の件についてどんな事を言っていますか?
    もし本人がさほど気にしていないなら、怒りの矛をおさめたらどうでしょう。

    確かに学校への不満はわかります。
    でも今後3年間通うお子さんから見たら、もうどうにもならないことに母親が騒ぎ立て、学校側は保護者への説明におわれる、入学早々先生方からの心象は最悪になる、同級生からコソコソ言われるかも、悪目立ちする・・・となると、お子さんの環境はつらいものになりませんか。
    それこそ、学力別云々より、本人の資質にかかわらず、外からのレッテルからの出発になってしまいます。

    ふりあげた手を下げるタイミングは難しいですが、苦情を述べ、一応は謝罪もあったのですから、これ以上のおおごとはおすすめしません。
    お気持ちはわかりますが、戻れないものは仕方なく、切り替えていくしかないと思います。

    入学おめでとうございます。
    楽しいことに目を向けていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す