最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6296619】 投稿者: 結果的に  (ID:7vBD.sEKiV6) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:56

    本当にそのとおりと思いますが、スレ主さんは少し前に「今までもそうでした。私は学校に言うことは言う。解決すればその後はお互いの理解も深まるし、他の人みたいにしつこくしない。かえって関係が良くなる」という趣旨のことを堂々とおっしゃってますから、馬の耳に念仏ではないでしょうか。

    スレ主さんのおっしゃるケースもあるでしょうが、「あの親はうるさいから当たり障りなくやり過ごそう」と思われているだけというケースもありうると思うのが普通の感覚だと思うんですけどね。
    ##
    文末に入れ込む形で失礼ですが
    部外者様へ

    もともとは誤記の訂正でしたが、言葉が強いのはそのとおりですね。
    ご指摘ありがとうございます。
    ところで、初めから読まれてますか?印象は人それぞれだと思いますが、わたしの書き込みそのものが無用だとするなら、スレ主さんが「皆様の考えをおきかせください」と言いながら、ご自分の気に入らない書き込みはすごい勢いで駆逐しようとしている点を鑑みると、そもそもこのスレそのものが無用なのでは?

  2. 【6296630】 投稿者: うん  (ID:m6xMatAbs9w) 投稿日時:2021年 04月 12日 09:17

    >スレ主さんのおっしゃるケースもあるでしょうが、「あの親はうるさいから当たり障りなくやり過ごそう」と思われているだけというケースもありうると思うのが普通の感覚だと思うんですけどね。

    これは大人の対応としてよくあることですね。
    気が付いてないのは当の本人だけといったことにならないように気をつけたいものです。

  3. 【6296684】 投稿者: 部外者  (ID:mH/TB4WfOPE) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:05

    私のレスの返信先放地様のレスがきえていますので、私のレスが直近のホントに様宛のもののようになっています。
     
    スレははじめから読ませていただいています。おっしゃるように、スレ主様の「皆さまのお考えをお聞かせください」とありますので、スレ主様のお考えと同じようなご意見や異なるご意見があっても当然ですし、スレ主様が全てのご意見を「そんな考えもあるのだなあ」とおおらかに受け止められていたら、このような展開にはならなかったのだろうとは思います。ですが、スレ主様に対して、スレ主様の悪口のようなレスを返していらっしゃる方も見受けられ、どんどん叩き合いのようになっていったように感じています。

    さらに、スレ主様はもう、スレを締めていらっしゃいますので、結果的様の「目くそ鼻くそ」「放地(原文のまま)」などのレスは無用だと考えました。

  4. 【6296769】 投稿者: 〆た後に失礼  (ID:QMcwf64Kvhw) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:40

    スレ主さん、学校はあなた方母娘だけの物ではないんです。
    そんなに学校のやり方が不満なら、その納得いかないクラス編成について、他の保護者の方々にも伺ってみてはいかがでしょうか?

    クラス編成についての不満がスレ主さん母娘のみでしたら、学校は動かないですよ。
    だって、その他の生徒や保護者が不満と思って学校に意思表示していなければ学校はそれを認識できないんですから。
    多数決で例えれば、”スレ主さん1人”と”その他全ての保護者”という構図で、学校は動くわけにはいきませんよね。
    スレ主さん母娘をえこひいきするわけにはいきません。

    せっかく問題提起をされたんですから、是非、他の保護者の方々のご意見も伺って、賛同された方々と学校に改善を求められたらいかがでしょうか。

  5. 【6296900】 投稿者: 結果的に  (ID:pB.FVrIu7Mo) 投稿日時:2021年 04月 12日 13:42

    »私のレスの返信先放地様のレスがきえて…

    あら、本当ですね。NGワードでもあったかしら。

    ご返信ありがとうございます。
    流れは全てお読みの上とのこと、失礼しました。
    スレ主の締めたあとの書き込みそのものは、もうスレ主宛というよりは主に流れに対する書き込み的な要素が強く、どのスレでも見かけますし特に問題ないと私は思います。
    部外者様ご自身も締め後の書き込みですしね。
    私としては、まさに目くそ鼻くそだと感じたことから(部外者様もおっしゃるとおり)、締めたあとだしもう解散したほうが良いと思ったので誰とはなく流れに対して放地(放置)したほうが…と書き込んだのですが。
    表現として「放置」が悪口なのですか?
    「目くそ鼻くそ」が?まあ、キレイな言葉ではないですが、慣用句ですよね?

    どちらもマイナスの意味合いがある言葉であることは理解したうえで手短な表現として採りましたが、そこまで過激な選択でしたか。
    お目汚し詫びいたします。

    また、内容については、このスレ主さんも特に後半なかなかの口の悪さやご態度(失礼、他に手短な言葉が思いつかず)という認識です。
    然るに"わたしの"言葉が強いとご指摘くださったのは、「このスレ主さんはそーゆー人だからしょうがないけど、あなたまでそのレベルになってはいけない」という意味に受け取らせていただきます。ありがとうございました。

  6. 【6296946】 投稿者: 当然  (ID:bDUboL2Cj3k) 投稿日時:2021年 04月 12日 14:44

    スレ主さんの書き込みが悉くずれているのは「自己肯定感」とはそもそも何なのかという認知が歪んでいるというのもあるでしょうね。
    人は実存自体に価値があり、尊重されるべきだというのは当然です。
    ただ、それはつねに「あなたが一番」という扱いを受ける権利があることを意味しません。
    学力も身長や体重と同様にある基準のもとで計測できるものです。
    何点であってもあなたはあなたなのだから胸を張っていなさいというのは正しいですが、計測値を無視して「一番であるかのような思いこみ」を継続させるのは自己肯定感と関係ありません。
    そういうフェイクを維持するのが「自己肯定感を高めるもの」だと主張するのは勝手ですが、言葉の意味についての自分ルールは有害なことがしばしばあります。
    そこを見直さない限り、望むような励ましと共感の書き込みは得られないのではないでしょうか?

  7. 【6296953】 投稿者: 部外者  (ID:Z08ZVL0u9Fc) 投稿日時:2021年 04月 12日 14:55

    結果的に様だけがきつい言葉であったと思っている訳ではありません。

    このような展開で、スレを締められたあとの書き込みはスレ主対多数になりがちです。スレ主様の方に落ち度があるかないかは別として、1対多数での叩き合いになりがちです。そこで、貴方様の目くそ鼻くそレスは単なる悪口ですし、さらなる暴言を誘発するものだと思いました。なので、さらなる暴言や悪口をとめるために、結果的様のあのようなレスは無用だと思うと書き込みました。

    それと、他の人がしているから、多くのスレでそうだからということは、自分の行為が問題ある行為かどうかの判断基準にしてはいけないと思います。

    私はスレ主様をかばいたいわけではないですが、多勢に無勢がわかりきったやりとりなので、やめてほしかっただけです。口汚くなりそうでしたので。スレの目的のいろいろなご意見はでたわけですし、スレ主様はスレを締められていましたから。自分は、○○と書いただけでも多数の人から悪く書かれると、スレ主様によいことはありません。書き込みが、相手の人格否定になっていないかどうかは気をつけなければならないと思います。

  8. 【6297401】 投稿者: 結果的に  (ID:7vBD.sEKiV6) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:14

    》そこで、貴方様の目くそ鼻くそレスは単なる悪口ですし、

    すみません。これのどこが悪口ですか?

    »学校とスレ主は目くそ鼻くそ的にお似合いだと結論しました。
    →どっちもどっちだということ。

    »皆さん放地して巻き込まれないほうがいいですよ。
    →聞く耳もないようだし、ご本人が締めたんだからこれで解散しませんか?ということ

    部外者様にとっては聞くに堪えない汚い言葉かもしれませんが、表現の問題であって、悪口と言われる筋合いは全くない発言と思いますが?

    》それと、他の人がしているから、多くのスレでそうだからということは、自分の行為が問題ある行為かどうかの判断基準にしてはいけないと思います。

    私が他でも‥と言っているのは、締めたあとに書き込むこと自体は多くのスレで普通だし、部外者様も書き込んでいますよね?ということです。
    書き込んだ内容の是非についてではありません。 
    また、内容については私自身は悪口とは思っておりませんし、表現が口汚く感じたならすみませんでしたと、すでに申し上げています。

    》書き込みが、相手の人格否定になっていないかどうかは気をつけなければならないと思います。

    これには基本的には同意いたします。また、度重なる書き込みに毎回真摯にご返信くださり、部外者様のお人柄が素晴らしいことは理解しております。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す