最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【6297569】 投稿者: うち  (ID:mIESlr2DmEc) 投稿日時:2021年 04月 12日 23:24

うちの子の受けたおさえの私立もテストの成績順にクラスを分ける学校でした。
    テストと言っても受験のテストではなくて、合格者(入学決定している)への説明会があり、保護者に説明している間に子供が受けるテストによってです。
    入学するまでそんなこと知りませんでしたが、ご兄弟が既にいらっしゃる方は当然ながら知っていました。
    あとから知っても、そうなんだ、って位の感想しかうちはなかったですね。

2. 【6310216】 投稿者: 大ちゃん  (ID:LUMekl.Ubx6) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:52

混合クラス内で下位と、能力下位クラスで真ん中のどちらが良いか?

3. 【6490849】 投稿者: 息子の学校では  (ID:VBmQOfQitKY) 投稿日時:2021年 09月 21日 20:09

混合クラスの下位では学年下から5%。国立大学は難しい
    それでも学年で下から5番で駅弁もいる

下位クラスの真ん中では学年下から30%。駅弁。
    運が良ければ上位駅弁
    下位クラスの上位なら旧帝下位。

4. 【6490877】 投稿者: え?  (ID:QBtoGBhbwgQ) 投稿日時:2021年 09月 21日 20:39

スレ主です。
    久しぶりにこのスレに書き込みがあったので、戻ってみました。
    「47都道府県全てに最低1つの国立大学が(ほぼ県都に)設置されている。旧帝国大学・官立大学以外の各校が「駅弁大学」と呼ばれる所以でもある。」
    なるほど…

結局、我が子が通っている例の高校は、オープンスクールで「このコースの英語は予備校の現役講師が指導します」と、散々宣伝していたのに、結局その予備校講師は、コースの上位クラスしか指導しないような高校でした。
    中位、下位のクラスに在籍している生徒は、入学時より明らかにやる気がなくなっているようです。(クラスの英語平均点が30点とか40点とか)
    まあ、所詮は多額の授業料を払う引き立て役でしかないのですから、十分に予想できたことでした。
    もちろん、1割程度の生徒は、頑張っているようですが…
    我が子がその1割に入るわけもなく…

よいことも一つあります。
    我が子が嫌々ながらも、毎日高校に通っていることです。
    親としては、その一点をとことん喜ぶべきなのでしょう。

5. 【6491168】 投稿者: 息子の学校では  (ID:VBmQOfQitKY) 投稿日時:2021年 09月 22日 01:31

能力別クラス編成は、効率的です。
    しかし、それは上位から下位を切り離し、難関大学に入れて学校の名前を上げるためのものです。

それがよく解っているから、息子含めて下位クラスに配属になった約7割の生徒は、だいたいやる気を失ってます。
    それでも、あと数カ月後は大学入試があるから、劣等感を抱えつつどうにか机に向かってます。学校からその辺りのフォローがあればいいのですが、やはり上位クラスに比べて下位クラスは適当な扱いと感じます。march辺りの指定校推薦は、上位クラスにはお知らせはなく、下位クラスだけへの周知でした。

卒業後は、上位クラスが東大〜旧帝中下位、下位クラスが旧帝中位〜世捨て人で構成されてます。確実に旧帝に入りたいなら上位クラスにいるべき、ただ下位クラスからでも地方旧帝なら毎年何人かは入ると言う感じです。駅弁は医学科以外はほぼ全員下位クラスからです。

社会はもっと厳しいのだと言われればそうですが、クラスの番号がレッテルそのもので、耐え難いものがあるようです。ある意味、1学年40人部員がいる野球強豪校で3年になってもスタンドで応援する選手みたいです。。。

6. 【6491330】 投稿者: 教育商売  (ID:iUoWMTz81jc) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:17

手練れの学校屋の口車に乗せられて大切な子供の教育をカモられてしまいましたね。
    スレ主さん、こんなことで諦めないで、お子さんと大学受験を乗り切ってください。
    受験はあくまで個人の努力で完結する世界。御三家であろうが、ドラゴン桜私立の東大コースであろうが、学校は秘伝の受験技を伝授しているわけではありません。受験に必要な情報にセンサーを張り巡らし、孤独に耐えて、自立して学習を続ける、そういった個人が集団規模で周囲に群生している環境を思春期の子供に提供している場所に過ぎないのです。
    代替方法はいくらでもあります。
    スレ主さんはこんな学校に期待するだけ無駄です。差し出がましいですが、さっさと明日の世界に着手されて如何でしょう?

7. 【6492079】 投稿者: え?  (ID:N3ScVrdExuo) 投稿日時:2021年 09月 22日 19:24

スレ主です。
    レス、ありがとうございます。
    スレ立てした頃には、「目くそ鼻くそ」さんを始めとする〇な人たちに袋叩きにされていたもんで、優しいお返事が心に沁みます(笑)
    ほんと、この高校、商売上手です。
    ですが、我が子が入学した後、某部活動の顧問が客寄せパンダである優秀な成績を得るために、生徒に暴言と体罰をして、懲戒免職になるという嘘のような本当のおまけも付いてきました。
    高校のある先生は、その話をしながら、笑っていたようです。
    もうこの高校については、何を聞いても驚かなくなりましたね。
    幸い、我が子はよい友達、よい担任、よい顧問に恵まれて、充実した日々を過ごしているので(朝起きて高校に行くのは面倒くさいが…)、この高校で起こっていることは、全て映画だと思って、客観視しています。
    我が子は、のんきな性格で、欲もないので、放置しています。
    (入学するまでは、それでも期待していたんですけどね…)
    レベルは低くても、自分の稼いだお金で生活することくらいはできるでしょう。
    応援してくださって、ありがとうございました。

8. 【6578400】 投稿者: 真理  (ID:03JZ9FPWxz6) 投稿日時:2021年 12月 04日 17:03

もう締め切ったかもしれませんが
    失礼します
    説明会で何の説明もなくすみませんだけなんて腹立たしいですよね
    気持ちわかりますよ
    しかも大金払ってるんだし
    お子様の自己肯定感を心配するのは当たり前です
    大学受験にむけてお母様が、これからも
    協力してあげて下さいね
    我が家も中3の息子がいて志望校をいまだに悩んでいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す