最終更新:

88
Comment

【6292317】私立高校に入学。同じコース内、学力でクラス分けされていました…

投稿者: え?   (ID:PYsjLMLR10o) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:47

同じコースの中で、1組が受験の点数が高かった組。2組が点数中間組。3組が点数取れてない組。(近くに座っていた他の保護者の話が聞こえてきて判明)
そんなことをするなんて、全く全く聞いていなかったので、本当にビックリしました。
今まで、オープンスクールでも説明会でも、学校パンフレットでも、それについて全く触れられていなかったので。
早速、学校に電話すると…
事務員「そのコースのクラスは、学力で分けてはいません」
次に電話に出た教師「学力別になっています。明日、生徒にその話をするつもりです」
そんなことってありますか?
入学式の次の日に「あなたたちのクラスは、受験の点数が低かった人たちが集まったクラスです」って、子どもたちに伝えるなんてこと!
「保護者に説明する必要はない」と言い切りました。
「受験前に知らせる必要もない」と。
「それが、学校の方針です」と。
「私は、学校説明でそんな話、全く聞いていないし、納得できない」と伝えると、「あ、そうですか。すみません」
謝って済むことでしょうか?
謝るってことは、「知っていたが、敢えて隠していた」ってことになりますよね。
皆様の考えをお聞かせください。
(学校名を隠すつもりはありません。明日からの学校の対応を見て、学校名を出すかどうかを判断します。伏字部分があるかもしれませんが、関係者には分かるように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【6295458】 投稿者: どこの学校?  (ID:r98qYQGjmZI) 投稿日時:2021年 04月 11日 08:08

    説明不足だと思いますが、どこの学校でしょう?

  2. 【6295504】 投稿者: え?  (ID:xRonoGDSBXM) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:00

    親が子どもの自己肯定感をどの段階まで大切にするか。
    それは、掲示板の人に言われて、皆様決定しているのですか?
    そんなはずないですよね。
    うちの線引きは、高校卒業までです。高校の先生もおっしゃっていましたが、まだまだ高校生は不安定な時期なので。
    大学生になって県外に出た子どもは、もう、自己責任で生きております。
    そうできるように、高校まではしっかりとサポートしてきました。
    それに対して、間違っていると感じたこともありません。
    私立だろうが、公立だろうが、私は、自分がどうしても納得できないと思ったことは、学校に質問します。
    1,2年に一回、いや3年に一回くらいの時もありました。
    なぜ、そうするか。
    先生と保護者がお互いに納得した上で、力を合わせて、子どもを育てていきたいからです。
    小さなことで先生を恨み続けて、執拗に攻撃することをやめない、同級生の保護者も多数見てきましたが、私は、いつも単発です。
    お互いに納得できるラインを見付けられたら、その後は、それまでよりも先生と仲良くなります。
    これまで、いつもそうでした。
    掲示板って、お互いに情報交換する場で、とてもよい場所だと思うのですが、スレ主が自分の思うような人生を歩もうとしないと、執拗に攻撃する人がいるのは、なぜなのでしょう。
    あなたはあなた。私は私。他人の人生は他人の人生です。
    アドバイスは読んでいますよ。
    でも、それを受け入れるかどうかは、私が決めます。
    それの、何がそんなに気にいらないのです?
    逆にあなたは、スレを立てた時にいただいたアドバイスは、もれなく実践しているのですか?
    取捨選択しているでしょう。

    ※一旦スレを閉めておりますので、スレ〇しと思われるレスは、これ以上ご遠慮ください。(あなたにとっては、日頃の憂さ晴らしをするためだけの、どうでもよいスレも、私にとっては、貴重なご意見をいただけた大切なスレです。そういうことを理解した上で、ご退出されている方は、このレスを読むこともないでしょうが。)
    人を批判することだけを目的としたご意見は、ご自分のスレで述べていただきますよう、お願い申し上げます。(もうスレは閉めておりますので)

  3. 【6295518】 投稿者: え?  (ID:xRonoGDSBXM) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:10

    学校名は、必要とあらば、関係者にだけ分かるように、書き込みます。
    まだ、様子見の段階です。
    5コースは、成績順になっていて、スライド合格制です。
    一番上のコースは理系。
    2番目は文武両道。
    3番目は部活優先(2番目よりも時間にゆとりがあるので、早く帰宅して、自分がしたいことをすることも可)
    4番目は部活が主(授業は最低限)
    5番目は資格取得コース。
    というように、目的が全く違うので、一番上のコースに合格していても、4番目のコースに入る人もたくさんいます。

    ※一旦スレを閉めておりますので、スレ〇しと思われるレスは、これ以上ご遠慮ください。(あなたにとっては、日頃の憂さ晴らしをするためだけの、どうでもよいスレも、私にとっては、貴重なご意見をいただけた大切なスレです。そういうことを理解した上で、ご退出されている方は、このレスを読むこともないでしょうが。)
    人を批判することだけを目的としたご意見は、ご自分のスレで述べていただきますよう、お願い申し上げます。(もうスレは閉めておりますので)

  4. 【6295723】 投稿者: 高校受験の志望校選びが間違えてる  (ID:9x6GkgEhrEM) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:43

    それだけ熱い思いで学力別組分けに拒否感をお持ちなのに、なぜそんなマンモス校の進学コースに子どもを入れたのかがよく分かりません。
    淑徳巣鴨とか桐蔭とか智辯とかのセカンドコースに入って学力別クラス⁈個性と自己肯定感ガー!って騒がれても多くの人はなんで?と思うし、東京で例えるなら成蹊、成城とかの附属校や、伝統女子校とかにして進学校は避けるでしょう。
    お子様の自己肯定感が何より大切なら、何故そこを第一に学校選びをしなかったのでしょうか?
    公立だって高校にもなってお子さんの自己肯定感を上げてくれる指導なんかしてませんよ。
    学力じゃなくても普通に殆どの学生がクラス分けで自分の意思とは関係なく友達と引き裂かれています。
    何よりご自分が「ご意見お聞かせください」ってスレ立てされたのに、ご自分の意に沿わない意見をされた方々に対するヒステリックで喧嘩ごしな姿勢が、多くの方が学校側を気の毒に思う原因になっているのだと思います。
    ご自分に学校選択の落ち度があったと認めて、学校の教育理念と指導法にお任せする事を期待します。
    でもいちいち噛み付いて下さるから、その都度自己中心的な視野と心の狭さが露呈されスレが盛り上がるのですが。未だに学校に対して「様子見」と鼻息荒く上から目線なので、今後の展開が楽しみです。

  5. 【6295765】 投稿者: 都内私立希望なら  (ID:pRrs54.b2k.) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:20

    5コースもあるような高校なんて受験させません。胡散臭いのは目に見えているから。

  6. 【6295783】 投稿者: ということで  (ID:heBKe45ODwU) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:45

    スレ主の
    え?
    の設定ミス

    喧嘩ごしに書けば書くほど、整合性が欠けてくる

    盛り上がった頃にそろそろ主ドロン
    明日から平日

  7. 【6295796】 投稿者: 高校受験なら  (ID:pRrs54.b2k.) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:01

    高校受験なら内部生多数や女子校は敬遠されます。成成明学なら高校単独の明治学院が人気。女子校は慶女ぐらいしか人気はない。都内5コースの学校って都立の併願にするぐらいしかないと思います。

  8. 【6295834】 投稿者: 高校受験の志望校選びが間違えてる  (ID:9x6GkgEhrEM) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:48

    そうですね。その辺も含め拘りのあるご家庭ならばご自分できちんとリサーチして選択されますよね。
    東京ならやりたいことのある子は早慶march附属だと思いますが、首都圏、関西以外大学まで続く付属校は少ないかなと思い外部受験メインの成成附属を上げてみました。
    また併願校に進むのは志望校に一つも受からなかった結果なので、大学受験リベンジに向け与えられた環境で頑張るしかなく、親が学校の指導方針に文句など言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す