最終更新:

8
Comment

【6294909】東京大・ハーバード大 何故こんなに違うのですか?

投稿者: アカデミア   (ID:a24n1lgyj1Q) 投稿日時:2021年 04月 10日 17:41

東京大学入学者のうち女性はわずかに19%程度に過ぎないらしい。ハーバード大やスタンフォード大の入学者がほぼ男女半々であることと比べると非常に大きな違いがあります。公立の大学だってほぼ半々でしょう。東工大や一橋大、他の旧帝大はどうでしょうか。私立では早稲田慶応は?

何故日本のトップクラスの難関一流大には女性が少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6297331】 投稿者: 首都圏の優秀女子はどこへ行った?  (ID:6CuMocvlRLI) 投稿日時:2021年 04月 12日 20:20

    上2件の者です。

    名古屋大の部分的なデータしか見つかりませんが、現役生のみで見ると、女子学生率は相当上がりそうです。
    結局のところ、浪人させてもらえないからじゃ??
    親の意識の問題も色々ありそうです。

    優秀女子の医学部志向・・・
    九州の土地柄と合わせて、九大医学部の女子学生率を見ると、じわじわ来るものがありますね。
    「九大と熊大、女子合格率低く 得点操作は否定 九州10大学医学部調査」という2018年の西日本新聞の記事があります。それでも突破したのだから、九大医学部女子は相当優秀なのでしょう。

    それにしても、日本で一番先進的な地域で、ふんだんに教育費をかけてもらったはずの、首都圏の中学受験の優秀女子は、結局どこへ消えたのか??
    早慶は、文系中心の割には女子学生率3割台だし、マーチは半々に近いが中受の最優秀女子はいかないでしょ? 私大医学部に特に女子が多いわけでもない。不思議です・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す