最終更新:

200
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【6532511】 投稿者: なよ竹  (ID:mhyyP.iPb5k) 投稿日時:2021年 10月 28日 08:15

白乃椛蓮さん、お返事ありがとうございます。こちらまで来て下さりご配慮痛み入ります。どこもかしこもお二人への批判ばかりで辟易していましたが白乃椛蓮さんの優しい書き込みに癒されました。
    会見での眞子様のお話に大変驚きましたが、その内親王としてのおふるまいの是非はともかく、小室氏が内親王の願いを覚悟をもって果たされた事に心を動かされます。このような事を書くとおかしいと思われるかもしれませんが、「一生全力でお守りしますから」とおっしゃった今上陛下のお言葉を思い出しました。
    ご結婚後も元皇族の方とのお暮しは生半可なものではないと思います。今回の覚悟を持ち続けてどうかお幸せになって頂きたいです。

ここからはつぶやきです。
    懐かしい別スレで卒業するアイドルと眞子様を比較しながらのご批判を繰り返されておられるようですが、、、歴史の話だけではなくアイドルの方の活躍のお話も楽しく拝見していたのに。アイドルの方のご卒業はご卒業で眞子様への批判は批判で、そのような比較対象せずに書いて下されば良いのに、博識な方々なだけに残念です。

2. 【6536438】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:Z9SAiW23Sog) 投稿日時:2021年 10月 31日 15:50

アイドルには許される“ちょいワル”や芸人には許される“芸の肥やし”も皇室にとっては醜聞だし絶対に許されない。それなのに人気アイドル以上に国民の注目を集めてしまうのだから本当にお気の毒だと思います。
     一般人であれば全ての分野でパーフェクトを求められる事なんて無いのに・・・。
     30年もの間、皇族という重責を担って下さった眞子様に感謝し祝福するならばともかく、一息つく事さえ許さず追いかけまわしてアラ探しのようなマネをするマスコミ。そういう輩こそ選挙で罷免されてしまえ!と思ってしまいます。
     眞子様でこの騒ぎですから、皇位継承が絡む愛子様のご結婚ははたしてどうなる事やら・・・余計な心配までしてしまいます。

ちなみに私は世界中でブームになっている”鬼滅の刃”を見た事がありません。
     それなのに、なよ竹様の丁寧なお返事が嬉しくてついついこちらまでお邪魔してしまいました。長々と失礼しました。

3. 【6538980】 投稿者: なよ竹  (ID:AfVsqnRhrSM) 投稿日時:2021年 11月 02日 21:14

白乃椛蓮さん、ありがとうございます。
    レスを頂戴したままで御返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

まあ、週刊誌が小室家側の内情を細かいところまで次から次へと出してきましたから、国民が困惑し率直にお祝い申し上げかねる心情も良く分かります。
    小室加代氏と元婚約者の方の何ともややこしい話に、私はお二人が巻き込まれた感があります。
    人は大なり小なり何かしらの家庭事情や問題があって当然ですから、皇室の聖域性と民間人を繋ぐブレーンが皇族と民間人の結婚には必要とされると思っていましたが、今回は残念ながらそういった人材がいなかったのかな、、、。
    ご婚約発表の前にもう少しなんとかならなかったのか?と、残念に思うばかりです。

> 眞子様でこの騒ぎですから、皇位継承が絡む愛子様のご結婚ははたしてどうなる事やら・・・余計な心配までしてしまいます。

本当に、今後皇族のご結婚にはマスコミに対して自重するような、何か戒厳令でも発令して欲しいくらい。そうまで思うほど今回のマスコミの乱痴気騒ぎは酷いものでしたから。

>ちなみに私は世界中でブームになっている”鬼滅の刃”を見た事がありません。

私はコミックを貸してくれた友人によって鬼滅沼に転げ落ちてしまって(笑)
    大袈裟で笑われるかもしれませんが、私の世界観が鬼滅の刃を読むと読まないで大きく変わってしまいました。この年齢になってここまで夢中になれた作品に出会えたのは幸せです(^^♪

4. 【6540182】 投稿者: なよ竹  (ID:AfVsqnRhrSM) 投稿日時:2021年 11月 03日 20:47

あの方は本当にすごいですよ。
    見方によっては見苦しい皇室批判とも取れる所をみごとに立て直してくださいました。
    あのスレが穏やかに楽しく続きますように(^^

5. 【6544086】 投稿者: なよ竹  (ID:QsPnlxGIP4Y) 投稿日時:2021年 11月 07日 08:46

さて、このスレのお題の「好奇心」
    無知は罪ではないが知ろうとしない事は恥ずかしいこと、
    大事なことは好奇心を持ち続ける事が大事であること。
    目の前にある事を、知らないままでいるのはとてももったいない事ではないかと思う。

この歳になって好奇心を持つことが無自覚に薄らいできたように思う。
    このまま流されてぼんやりと生きて寿命を迎えるのも悪くはないけれど
    大袈裟化もしれませんが「鬼滅の刃」に出会ってから好奇心という、「自分の常識外のもの」を知ろうとする探求心や魅力を感じたりする気持ちが少しだけど若いころのように戻った気がするんです。
    友人は「気持ちだけでも若返ったんやて!」と言ってくれるのであるが、その通りなのかもしれない。

子供たちは日本が繋いできた歴史やお祭りを興味持ってみてくれているのだろうか?
    お盆や稲作の事、神社や鳥居、着物の文化などどれほど興味をもってくれているのだろうか?
    日本の歴史や文化を連綿と繋いできた糸があり
    「その糸を繋げるものは我々現代に生きる者の知的関心、好奇心であろうと思う。」と、ある方がこのようにおっしゃった事を思い出します。

6. 【6546156】 投稿者: なよ竹  (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 11月 08日 19:22

スマホからポチポチと(*´∀`)♪

今朝配信されたSPA!にこのような記事が載っていた。
    倉山氏がこんなこと書いてるんです。

以下引用
    >もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、「不登極帝」と言って、三例ある。女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」が誕生するところだったのだ。
    引用終わり

そもそも、女系が認められたとしても民間人になられた小室夫妻が皇族として皇室に入って頂くことはありません。
    仮に女系が認められた後のご結婚で眞子さまが即位される
    仮定の話だとしても
    眞子天皇陛下が退位後は眞子さまが太上天皇、つまり上皇陛下。
    女性天皇の伴侶は「后」に倣って「婿」とし
    退位後は太皇太婿、つまり上皇婿陛下となるのが順当ではないかと考えられる。

7. 【6551256】 投稿者: なよ竹  (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:01

今速報で入ってきました、とりあえず張っておきます。
    再開されて何よりです。

子宮頸がんワクチン接種 積極勧奨再開へ 厚生労働省専門家部会
    11月12日15時23分

8年前の2013年に積極的な接種の呼びかけを中止していた子宮頸がんワクチンについて、厚生労働省の専門家部会は呼びかけを再開することを決めました。子宮頸がんワクチンは、2013年4月に定期接種に追加されましたが体の痛みなどを訴える女性が相次ぎ、厚生労働省は2か月後に積極的な接種の呼びかけを中止しました。12日に開かれた厚生労働省の専門家部会は、安全性や有効性を示すデータが国内や海外で集まっているなどとして呼びかけを再開することで一致しました。これを受けて厚生労働省は、近く、積極的な呼びかけの再開を正式に決めたうえで、再開の時期や接種できていない人への対応などについて検討することにしています。

8. 【6551968】 投稿者: なよ竹  (ID:.ZU.1Q9zRvI) 投稿日時:2021年 11月 13日 05:39

HPVワクチンの積極的勧奨の再開決定の朗報に、ご尽力下さった様々な方々に感謝しかありません。
    昨日はスマホに配信された速報をみて歴史的な日になったと感動さえ覚えましたが本当のやっとのスタートはこれからです。
    注射で防げる癌があるのです、流される涙が少しでもなくなりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す