最終更新:

200
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 26

1. 【6629295】 投稿者: なよ竹  (ID:t5aamfKApfs) 投稿日時:2022年 01月 21日 08:16

テレビアニメ鬼滅の刃遊郭編第七話「変貌」
    禰豆子、上弦を上回るほどの再生能力に血鬼術。つええ、強すぎて凄い事になってました。こう言ってはなんですが鬼化が進んだ禰豆子の戦いは今まででみた鬼滅の刃の戦いの場面で一番の見ごたえがありました。鬼化した禰豆子が見られるのは次の刀鍛冶の里編、とても楽しみですけどアニメやってくれるかなあ。
    ところで、鬼化した禰豆子の姿が女性体としては強調されすぎだと批判の声が一部であがってるけど、
    視覚的に大人の女性体に移る方が視聴者・読者に「鬼化」がよりイメージできたのではなかったか、結果的に少女でいるよりも大人の女性体で堕姫と戦ったほうが大いに盛り上がったように思います。
    炭治郎が歌った子守歌で母を思い出し少女の姿に戻るアイデアも素晴らしい。
    炭治郎の「母さん、寝たあ」のシーンも大人女性体から子供の姿に戻ったからこそ生きていると思います。
    ちなみに、あの子守り唄は九州地方に実在するするそうですね。
    吾峠先生も九州のご出身、煉獄氏が勘違いしたあの溝口竈門神社も九州にあるとか。

2. 【6640063】 投稿者: なよ竹  (ID:o.xkkYpFCPs) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:59

いつの間にか「安定的皇位継承の為の議論」からすり替えられた皇族数を確保する旧宮家養子案について
    旧宮家男系男子子孫の方が皇室との養子縁組後、婚姻による結婚相手は皇族となるのか?そしてお子様が誕生した場合は皇族として皇位継承権が付与されるのか否か。
    内閣に提出された養子案報告書には空白となってるこの部分を18日の国会会議で野田氏が質問したそうです。
    この件は数年前から竹田氏がテレビで「その子供から継承権を付与すれば」と言ってた。
    別段目新しい話でもないが竹田氏は自民の勉強会でも同じことを繰り返し発言しているだろうから、まあ、養子縁組後に生まれたお子さんから継承権付与することで話が進みそうですね。
    まあ、竹田氏は赤ちゃん養子だとかどうたら言ってたけど、赤ちゃんだけでなく未成年の養子案はほぼ認められないだろうよ。
    夫婦や家族そろって丸ごと養子も、さすがに男系限定派の憲法学者も難色を示しているし。となるとターゲット、いや養子縁組の対象者は独身の成年男性に絞られる事になるやろうね。
    で、皇族に迎えるふさわしい男性を選別し声をかけて皇籍取得をお願いするわけだが、誰がどのように旧宮家のどなたを選別し、どのような過程でお声がけするのか、そしてどこの宮家の養子に迎えるのか、とか。
    さあて、何処まで議論できるかなあ(笑)

3. 【6642283】 投稿者: なよ竹  (ID:o.xkkYpFCPs) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:15

テレビアニメ鬼滅の刃、遊郭編8話「集結」
    いやあ終結しましたねえ、炭治郎の登場は原作に比べて地味に感じてしもて
    もう少しド派手な感じで良かったのにと思います。
    さて、前半戦は戦いの場が夜に加えて屋根の上も多かったので少々地味に感じられたのですが、この回から美しい派手さ満載の戦いに入り、いよいよクライマックスに向けて鬼を追いつめて進みます(^^♪。

今回で注目されたのは炭治郎が宇髄氏に煉獄氏の面影を見たシーン。
    これは宇髄氏が「俺の優秀な継子だ」と叫んだ場面に煉獄氏の「この少年は弱くない。侮辱するな」という場面を炭治郎が思い出したんだろうけど
    なんやろ?このシーンの炭治郎のデカイ目を見てみると、単に煉獄氏の面影を感じただけではないような気がします。

予告に煉獄氏が登場する大サービスはファンとしては大満足なのですが
    どうも煉獄氏の影が大きすぎて宇髄氏の魅力が煉獄氏に隠れてしまうような気も(^^;)

4. 【6651340】 投稿者: なよ竹  (ID:CNhS9oHUsSg) 投稿日時:2022年 02月 03日 14:06

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第四話
    「矢のゆくえ」

・・・・八重さん、怖いですね(・□・;)、ストーカーみたいですやん。

ドラマとして楽しく面白いんですけど無駄と取れる小ネタ要素の演出が多いような気もします。この三谷流演出はこんな感じで最後まで続くんやろうか、最終回しか見なかった真田丸もこんな感じが続くドラマだったのでしょうか?
    まあ、とにかくおじさんの登場が多いから、確かに小ネタを含んでもらえれば助かります(^^;)
    今回は当時の挙兵にかかる人数がいかに少ない描写がリアルでした。
    この人数で平家を打ち倒すだとか言い出す時点で嘘くさい(笑)
    本当は伊豆での領土争いに頼朝を神輿に担ぎ出したのが北条の本音かも
    この時は本当に平家を倒すことが出来るなんて本気で思ってなかったのかどうかですよ。
    まさか、北条氏が執権にまでなるとはねえと、これも歴史の流れ。
    面白いですね。

5. 【6654896】 投稿者: なよ竹  (ID:CNhS9oHUsSg) 投稿日時:2022年 02月 05日 08:14

テレビアニメ鬼滅の刃、遊郭編9話「上弦の鬼を倒したら」

いやあ、文句なしに(鬼滅にそもそも文句何てございませんが)
    良かったあ(^^♪
    アニオリで奥さんズとのシーンも宇随氏の「感謝する!」という感情にちゃんと繋がって見えました。ありきたりだという感じもしないでもないですが
    まあ、そこはよろしいんじゃないかと思います。
    桜が舞う中での背景も美しく、なんだか煉獄氏を思い出してしまったのも私だけではないはずです。

そして善逸と伊之助VS堕姫の戦闘シーンは鳥肌もの!
    最後に希望から絶望に変わっていくのも見ごたえがあります。

でで、忍びの世界でお墓ってあるの?

6. 【6668258】 投稿者: なよ竹  (ID:CNhS9oHUsSg) 投稿日時:2022年 02月 12日 08:14

戦いが最終局面となりました、アニメ鬼滅の刃遊郭編第十話「絶対に諦めない」
    (念のため書いておきますが一応ネタバレしないように心がけております、誰もここを見てないでしょうけど(^^;))
    いやあ、映画にしてもおかしくないクオリティ。戦いに圧倒され痺れてしまいます。戦いが美しく熱い、何度も繰り返し見てしまいます。今回と前回は伊之助と善逸が間違いなくヒーロー!二人の有姿に大きく感動しました。

そして炭治郎と禰豆子、妓夫太郎・堕姫との二つの兄弟の描写が上手く表現でき田野は原作以上のシーンだったのではないかと思います。
    「譜面」の場面も鬼滅はナレーションがありませんが、それがなくても宇髄氏が発する魂の叫びで原作とは違う感動を私たちにもたらしてくれたように思います。

私は鬼滅沼にはまったのがかなり遅くて、リアルタイムでテレビアニメを観たのが遊郭編が初めてです。ここまで圧巻の大作を見させて頂き吾峠呼世晴先生と製作者の皆さんには感謝しかありません。大袈裟と言われようとも、ここまで心を揺さぶられたのは初めてですわ。

さあ、明日で遊郭編が残すところ一話、とうとう終わってしまいます。
    あ~~寂しい(´;ω;`)
    ネットの筋ではこのまま恒例のサプライズ発表で続けて刀鍛冶の里編が始まるようにささやかれていますけれど、さて、どうなりますか。

7. 【6680693】 投稿者: なよ竹  (ID:zmi/rx92v9Y) 投稿日時:2022年 02月 20日 08:39

アニメ鬼滅の刃遊郭編、最終回から一週間経ちました。
    先週、「さて、どうなりますか。」と書かせてもらいましたが
    どうなるもこうなるも「刀鍛冶の里編」の続投が決定、(わっしょい(≧▽≦))
    そして、傑作としかいえない最高の大作となるアニメの最終回でした。
    前回10話でのバトルは最高の展開(最高の連打しか(^^;))となりましたが
    最終回では鬼と人間を相対化した感情描写がみごとでした。
    完璧に視聴者に向けられたのも感情を大きく揺さぶられました。
    思い出すとまだ気が高ぶります。

私的に一番印象に残ったのが最終回の最後、
    戦い終わって「生きててよかった」とかまぼこ隊が抱き合い涙します。
    前回の無限列車編も戦い終わって三人が涙しますが、
    あの時は悲しくて悔しい涙、
    「信じるといわれたらそれに応えること以外考えるんじゃない」
    「悔しくても泣くんじゃねぇ」
    と、伊之助の言葉を思い出す。
    今回は悲しい悔し涙ではなく、煉獄氏の意思を継承した三人の涙。

8. 【6686433】 投稿者: なよ竹  (ID:zmi/rx92v9Y) 投稿日時:2022年 02月 24日 14:25

とうとうミサイル等軍事侵攻始まったようですね。
    ロシア隣国であり中国とも隣り合わせの日本は他人事ではありません。
    水面下で回避交渉がおこなわれていたようですがなんやかんやで戦争始まってしまいました。
    かの国に対しては話し合いなど全くの無力だとまざまざと見せつけられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す