最終更新:

200
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 26

1. 【6474202】 投稿者: なよ竹  (ID:arGCq74J.RQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:06

「ロマン」と書きましたが
    交易にこぎつく航路が開かれるための寄港地には
    水と食料の確保・その対価の取引、強流・難所が多い瀬戸内などの水先案内人などが必要となる。そこまでには寄港地となる土地への略奪と侵略が繰り返されたのではないかと想像します。

私は日本海と瀬戸内で何度かカヤックに「乗せてもらった」経験があります。
    瀬戸内は近くに四国や本州・島々が見えますが、日本海は岸を少し離れると北の方面は見渡すが切りの海の上で、カヤックに乗っているのは自分だけ。
    冒険心と楽しさと、そして恐怖を覚えたものです。
    縄文時代に北九州から壱岐、対馬、そして半島へ、距離的には丸太舟で渡る事は可能でしょうが、よくまあ、波の高い日本海を渡ろうとしたものだと思いますよ。

2. 【6477750】 投稿者: なよ竹  (ID:UpGmGoKb4is) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:03

水面下で絡まる善悪 透けて見える偽善に天罰

さて、
    ぎゃーっ!!!
    今晩ですよ!今晩から始まりますよ、アニメ鬼滅の刃特別編集版!
    今夜放送される第一夜は「兄弟の絆」、原作の第一話「残酷」から始まります。
    私はアニメ版の前半をまだ見ていないのでリアル放送されるという共感がワクワクします(^^
    アニメ版は何度も放送されていますが、良いものは何度観ても良い!という事で今回の放送も多くの方がご覧になるのではないかと思います。
    竈門家がある雪山の風景が美しく圧倒されるそうです。雪景色の中で幸せな現実が壊れていく残酷さが描かれていくオープニング。

今夜7時から始まります!
    私は、土曜は半ドンだったのが一昨年から午後も仕事となってしまい。
    帰宅するのも早くて7時15分頃。。。残業があれば遅くなってしまうかも。
    それでも昼休憩に夜の支度を済ませて準備万端で挑みます(笑)

3. 【6480296】 投稿者: なよ竹  (ID:GZPlUuMiDPU) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:15

アニメ鬼滅の刃特別編集版、一夜二夜放送されました!
    もちろん!み ま し た よ~~!!
    自営の専従者主婦なものですから、ちょこちょこ穴が空いてしまいましたが
    なんとか二夜観る事が出来ました(^^♪
    腰据えてテレビでアニメを観るのは娘が小学生低学年だった以来でしょうか?
    アニメ独得のピカピカ光る画面に目が痛くなってしまいました、年ですかね。
    とにかく面白かった。2019年の放送時の大ヒットでは鬼滅の刃を全く知らなかったでかなり出遅れましたが、私のように今回初めて観て楽しまれた方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。
    原作では表現しきれないアニメ独特の感情の溜め具合に引き込まれてしまいました、大ヒットするわけですよホンマに。

注目したのは炭治郎に襲い掛かる「痛み」にリアリティーがあって涙を誘います、炭治郎だけが知ることが出来る「匂い」の世界が私たちに分かりやすく表現されている。
    視聴者を置いてきぼりにしない映像化はさすがだと思いました。
    「惑血 視覚夢幻の香」の描写はイメージ的に「セーラームーン」みたいでちょっと笑ってしまった(セーラームーン見たことないくせに(笑))
    いや~面白かった。次の三夜と四夜が楽しみですね。

4. 【6484179】 投稿者: なよ竹  (ID:vxlm7DGq4eA) 投稿日時:2021年 09月 16日 08:14

>「造花」
    活きているものもそうでないものも、その違いではなく
    それを見つめる人の心の受け止めかた次第ではないかと思います。

先週土日のアニメ鬼滅の刃特別編集版、視聴率すごくよかったようですねえ。
    別に数字主義なわけじゃありませんが鬼滅の刃大好きな人たちが
    楽しい時間を共有できるのは嬉しい事だと顔がニマニマしちゃいます!(^^)!
    毎回素晴らしいクオリティーを披露してくれる「アニメ鬼滅の刃」です。

5. 【6490150】 投稿者: なよ竹  (ID:jSzE.a8gwpc) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:11

アニメ鬼滅の刃特別編集版第四夜「那田蜘蛛山編」が放送されました。
    この夜は神回と言われる19話「ヒノカミ」が入っていた四話となり、拝見してこの19話が「神」回と言われる訳が良く分かりました。
    炭治郎が絶体絶命の中で探り当てたのは父のヒノカミ神楽「円舞」。
    刀から放たれる美しい一撃は煉獄氏の炎の呼吸のものより少し濃いような気がしました。もしや炎の呼吸は古の煉獄家があみだした、日の呼吸の派生なのかも。
    ともすれば、炭治郎は水の呼吸よりも炎の呼吸の使い手としてとしても成長したのかもしれないと思ったりして。
    残念ですが炭治郎のヒノカミ神楽では下弦の伍である累を倒すことが出来ませんでした。美味しいところは義勇氏に持っていかれてしまいましたが、まあ、そんなにトントン拍子とはいかないということでしょう。

縁壱氏の「日の呼吸」が神楽として竈門家で受け継がれ、そして炭治郎によって日の呼吸が蘇りました。この継承を数百年前に亡くなった縁壱氏は喜んでいることでしょうね。そして鬼がいなくなった平和な令和の世で竈門家が日の呼吸を継承される事も喜んでいるのかもしれません。

6. 【6494464】 投稿者: なよ竹  (ID:mY0d3YzOozo) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:38

鬼滅の話を書きたいところだけど後日にします。
    週刊新潮で佐藤優氏がこんなことを言ってる。
    「ギリギリの状況になったところで、とりあえずは緊急避難的に女帝を認め、
    女系を容認するか、男系を維持して旧皇族を宮家に戻すのかを考える。
    まあ、一種の神風主義ですけれども」
    まあ珍しくもない話だけど又出たよ、男系限定主義者の神風論。
    神風論に幻想を抱いて皇統問題から現実逃避しているとしか思えない。
    この「ギリギリの状況」とはどのような状況を指して言ってるのか、
    悠仁親王殿下に男子のお子様が誕生しなかった場合に女帝を認めるという事だろう、しかしながら悠仁親王殿下よりも年若な女性皇族がいらっしゃらない状況で一体どなたを女帝に即位していただくつもりなのだろか。
    仮に悠仁親王殿下に女子のお子様が誕生した場合は女系を容認し、その内親王に即位して頂く意味を含んでいるのだろうか。

いずれにしても「神風論」は体の良い「先延ばし」へのすり替え論に過ぎず無責任としか言えない。

7. 【6494632】 投稿者: なよ竹  (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:12

連投すみません。
    アニメ鬼滅の刃、昨夜の第五夜は柱達が勢揃いしてのご登場、ヤッホーいd=(^o^)=b。
    ツイートトレンドも鬼滅関連独占でしたよねえ、善きかな善きかな(笑)
    この柱達のなかで最初に殉職した400億の炎の男煉獄氏、ヒーロー然とした真っ直ぐなこの柱はストレートに分かりやすいキャラ、どこか昭和チックなものを匂わせているよう。
    私が昭和生まれだからそう思うのか、分かりやすいドストレートなキャラが平成生まれの子供に受けているのかどうか。

8. 【6494842】 投稿者: なよ竹  (ID:mY0d3YzOozo) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:01

三連投すみません。
    アニメ版5夜に注文付けるとすれば
    蝶屋敷で療養するの4人の、これ!「禰豆子、寝不足」のとこ!
    これがカットされてたので「エーッ!!」となり、これは必要でしょう!
    期待してたファンも絶対に多いはず!いくらナレーション不可だとしても何とか再現してほしかったわあ。
    それと柱合会議で煉獄氏が呟いた「うむ、いい心がけだ!」はいらんかった。セリフじゃなくて心の声に留めてほしかった。原作は呟いてないやん、アニメ製作は細やかなのになんでこういうとこを原作に忠実にしてくれへんかったのか疑問が残るわ。細かいとこを書き出すとキリがないけど、前回の4夜までは文句なしだっただけに第五夜は少し残念なところが見えてしまいました。

文句ばかりではいけません、だって明後日はいよいよ劇場版の登場ですから。
    とにかく体調を整えなければ、連日の長時間アニメを観たせいか目が痛いんですよ(´;ω;`)
    それでは!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す