最終更新:

200
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 26

  1. 【6503900】 投稿者: なよ竹  (ID:6b4bRBze1.2) 投稿日時:2021年 10月 02日 08:11

    劇場版鬼滅の刃無限列車編の地上波放送から今日で一週間経ちましたねえ。
    ここに書くのが遅くなりましたが放送最後にとんでもないサプライズ新情報が流れてきました!
    劇場版無限列車をアニメ版として新作カット映像を追加した連載が10月10日から毎週放送されるとのこと。
    いやあ、遊郭編オンリーの発表とおもいきや、よもやよもやとファンの絶叫が日本中を駆け巡ったのではないでしょうか?
    それに、それに、なんと!第一回目は煉獄氏が無限列車に乗り込む前の完全新作のスピンオフですよ。わっしょい(≧▽≦)
    原作にはないアニメ版の完全新作は原作のイメージを損なうことから
    心配されることも多いかもしれません。しかしながらそこは、なんでマンを突破された「どんな脇役でも突き詰めてキャラクターの造形」を考えられる吾峠呼世晴先生の監修が入っているでしょうから安心しています。
    公式Twitterでも10日までのカウントダウンが始まっています。
    一昨日は伊之助、昨日はカナヲちゃんでした(^^♪。
    さあ、今夜は誰でしょうか?鬼滅ファンは楽しく盛り上がってます(笑)

    私は経済の事は全くわかりませんが
    それでも、関連書籍の発行部数、映画の興行収益、テレビアニメの視聴率、そしてグッツ関連の販売、それにタイアップする企業の多いことから
    かなりの経済効果があり、日本の経済が回っているのではないでしょうか?
    心弾む桁違いのヒット作品となった「鬼滅の刃」、いろんな意味で日本は大きな恩恵を受けたのではないかと思いますよ。

  2. 【6509339】 投稿者: なよ竹  (ID:01nyfPeOswc) 投稿日時:2021年 10月 07日 08:14

    さあ、テレビ版鬼滅の刃無限列車編がいよいよ日曜日から放送されます。
    前回の映画版の放送で初めて乗車されたかたも多くいらしたようで
    漫画を初めて読んだよという話をリアルで聞くと嬉しくなります(^^♪

    鬼滅の刃は大正時代を舞台に描かれていますが、その時代は世界中が大戦のさなかであったのに、戦争という時代考証が全く描かれていません。
    それでも漫画と史実に「戦い」と「平和」という共通のテーマがあり、そこに違和感を覚えなかったのは私だけでしょうか?ついでに作中に「皇室」も出てきませんね。
    何と言うか、鬼滅の刃の根幹となる「人の想い」が私たちのリアルや歴史の記憶に通じるような気がします。上手く書けませんが(^^;)

  3. 【6512634】 投稿者: なよ竹  (ID:qo2hkq74iUI) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:13

    さっき終わった委員会やけどな
    後半でまた「男系継承、旧宮家活用」で
    盛り上がってましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌

    でな、盛り上がるのはええんやけど、
    旧宮家活用が認められ法整備が整っても
    皇籍取得する旧宮家男系男子子孫の男性は
    いるのか?どうなのか?
    男系伝統のうんちくはもうええから
    旧宮家のどなたを誰が選んでどのようにして
    皇室に迎えるのか、
    そこをはよ、教えて下さい。

  4. 【6514482】 投稿者: なよ竹  (ID:rQr7nU3ahcU) 投稿日時:2021年 10月 12日 08:08

    いよいよ始まりましたね、アニメ「鬼滅の刃無限列車編」第1話完全新作「炎柱 煉獄杏寿郎」。
    いやあ、もう日本中の鬼滅ファンの皆様が「煉獄さ~ん」と叫んだ(心で、(笑))んじゃないかと。
    今回の第一話、一言でいえばファンサが凄まじい序章でした。
    「あれはそうだったのか!」と細かいところで繋がるネタの宝庫がまた嬉しい(^^♪
    ネタばれなるので色々書く事は控えますが、無限列車編の結末を知っているからこそ煉獄氏が課せられた責務と強さ、そして優しさと誠実さ。
    でも、この誠実さに泣かされてしまうのが切ない(´;ω;`)

    そして、父槇寿郎と重なった所作、炎柱だった父への尊敬を感じる感動のシーンでした。あの所作を父親は知っていたのでしょうか?

    この第一話は太っ腹な制作側のおかげであと五日ほどは見逃し配信が無料で観る事が出来ます。
    さあ、二話も楽しみです。結末が分かっていても泣いてしまう新生無限列車編、
    煉獄氏の生きざまをしっかりと見届けますっ!

  5. 【6519343】 投稿者: なよ竹  (ID:rbjIfJYYJnU) 投稿日時:2021年 10月 16日 08:16

    高森氏著書「女性天皇」の成立 (幻冬舎新書)をやっと買ってきました。
    じっくり読むのはこの週末に、昨日はざっくりとだけ読んでみました。
    そこまで目新しい内容ではなく今までの女性・女系天皇論の総まとめのようになっていて、とても分かりやすい親書だと思います。

    男系限定で継承することは「男子を生まなければならない」という圧力を皇室が受け入れなければならない。このようなことは皇族方の御意思ではどうにもならないのに、その事を男系限定論者はどのように考えているのだろうか。
    女系を容認しても皇統の危機が回避される訳ではないが、男系限定よりもハードルは低い。
    ここまで皇統の危機を国民と政府が放置したのだから今後皇室が途絶える可能性は高い、
    後継者が途絶えれば皇室は終わってしまうがそれが世襲の宿命。

  6. 【6521563】 投稿者: なよ竹  (ID:dlAYsZFtNLI) 投稿日時:2021年 10月 18日 08:46

    昨晩のアニメ鬼滅の刃無限列車編第二話に乗車してきました!!
    アニキがいっぱいで良きかな(^^♪

    劇場版に新規カットが多く盛り込まれている今回のアニメ版。
    さっそく煉獄氏のもぐもぐカットがトレンドしたようです!わっしょい(≧▽≦)
    このね、煉獄氏の「うまい!」は序章となった第一話を観ると観ないでは
    観る側の感情が変わって来るもんだなと思います、「うまい」の気持ちが強く伝わりました。
    ただの駅弁じゃないんだよ、父上も含めた人の想いを感じながら大切に頂いてるんですよねえ。
    本格的に始まる下弦・上弦との闘いの前の前奏として、煉獄氏の柱としての強さと正義を炭治郎たちに印象付ける回となりましたね。

    それに、それに、完全新作OP・EDが二話から登場!
    映像がまた嬉しく、LiSAさんの新曲も解禁です。
    OP・EDもこれまた煉獄ファンサービスが物凄いわ。
    もっと色々書きたいですがネタバレにならないようこれで。

  7. 【6530382】 投稿者: なよ竹  (ID:RR4HEptUxGM) 投稿日時:2021年 10月 26日 14:29

    テレビアニメ鬼滅の刃無限列車編第三話「本当なら」が配信されています。
    と、「楽しい夢」の事を書こうと思いましたが、、、、

    時間的にもう少し後だと思っていた会見が先程行われました。
    ご結婚と言う本来ならおめでたい会見となるはずが、釈明会見となってしまうことに一昨年に行われた絢子様のご結婚の晴れやかな笑顔を思い出し、切なく泣いてしまうような会見でした。
    配布される文書で回答されたものまで拝見しなければまだ何とも言えませんが
    眞子様のお言葉の中で小室氏の前倒しの留学は眞子様のお考えによる事だというお話に非常に驚きました。

  8. 【6531778】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:J3XpcCwPNgM) 投稿日時:2021年 10月 27日 15:23

     別スレでのレスありがとうございました。

     激変する社会の中で“古来からの伝統やしきたり”を守り続けるというのは本当に大変な事だと思います。民間人になったからといって『雅と俗を使い分ける』なんて事は許されない。(そんなコトしたら皇室の方々までマスコミにフルボッコにされますからね)
     お相手の男性も色々と制約の多い皇室の方とご結婚されるというのはかなり覚悟の要る事だと思います。
     正直、裕福な家庭のお嬢さんやバリキャリ女性と結婚した方が自由気ままに人生を謳歌出来ると思うのですが、どうしても眞子様が良かったのですよね。
     私はTVも見ないし雑誌も読まないので、こちらの皆様とは多少異なる意見を持っているかもしれませんが・・・
     日本中から叩かれ石を投げられ国外に追い出されても、約束通り眞子様をお迎えに来たのですから祝福したいし応援したいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す