最終更新:

77
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6376883】 投稿者: なよ竹  (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 11:33

    補足ですが
    国民統合の中心とはすなわち国家の公的秩序の頂点、それが天皇のお立場。このお立場を世襲で継承する意味も国のかかわりも大きい。

  2. 【6378007】 投稿者: なよ竹  (ID:0Svla7kVfH2) 投稿日時:2021年 06月 17日 08:03

    わっしょい!!
    400億の炎柱が痛快にやってくれましたね(^^
    発売された劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のDVDとブルーレイが初日売り上げで、たった一日で本年度最高を叩き出したそうです。
    初回限定品の効果もあるのは勿論ですが、コロナ過のなか映画鑑賞を控えていたファンの方々にとっては本当に待ちに待った、というところでしょう。
    美麗な映像と力のある美しいお話をご家庭でじっくりと楽しまれた方もテンション上がった方も(笑)たくさんいらっしゃると思います。
    この人の心をがっしりと掴む魅力ある「鬼滅の刃」、遊郭編が待ち遠しです。

    ここまで書いてなんですが予約殺到を考えて購入はもう少し落ち着いてからと思っています。
    「なんだここまで買ってねえのかよ」と思われた方に謝罪します(笑)

  3. 【6382928】 投稿者: なよ竹  (ID:2OxfuDfbLow) 投稿日時:2021年 06月 21日 15:15

    今日も鬼滅の刃のお話ですみません。
    「鬼滅の刃」のモチーフは何か?とか
    無残のモデルは誰か?とか
    ネットでは色々推論して楽しんでおられるかたが多いみたいですが
    実は私もその一人(^^
    「鬼滅の刃聖地」として一番リンクしているのが岡山ではないでしょうか?
    「鬼」は温羅伝説。
    岡山は備前長船など刀の聖地、そしてたたら製鉄でもあった地域、つまり日輪刀。
    日輪刀の原料である鋼玉は一年中日が差している陽光山でとれるものであり
    岡山のキャッチフレーズは「晴れの国」つまり陽光山、、、まあ、これはこじつけかな(笑)
    藤は、、和気清麻呂公で有名な和気神社そばにある藤公園。
    私も何度も訪れましたが日本中から集められた様々な種類の藤が咲き乱れるとても美しい公園です。ですがこの公園の藤は最近に植えられたものだそう。
    この藤公園よりも鬼と縁ある場所が吉備中山。
    吉備中山は温羅伝説の鬼が住んでいた鬼ノ城に近く、温羅を退治したといわれる吉備津彦命を主祭神としている吉備津神社・吉備津彦神社がこの中山を守るように鎮座している。
    そしてなんといっても頂上付近には中山茶臼山古墳がある。
    宮内庁指定であるが吉備津彦命の御陵であるなら鬼が忌み嫌う山という仮説が成り立つ。そしてこの吉備の中山は自生している藤であふれている。
    と、こじつけてみました(笑)

  4. 【6385892】 投稿者: なよ竹  (ID:8Xe0OX7Vcnc) 投稿日時:2021年 06月 24日 07:50

    >ほら連れてきたじゃねーか!

    この旧宮家男系男子子孫の方が皇室・女性皇族をいかに見下し貶めるているのがよくわかります。

  5. 【6387703】 投稿者: なよ竹  (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:40

    宮内庁長官の「拝察」発言が良かったなのかどうなのか
    そこのところはわからない。
    ただ政治利用だとか、そんな言葉が飛び交う事は陛下の御本意ではないのではないかと思う。
    今回のことで天皇発言や憲法まで話が及んでいるけど、それは国民の安寧と幸せをお祈り下さる陛下のこの度のお気持ちからはかけ離れているのでは。

  6. 【6387806】 投稿者: 確かに  (ID:PREYQXwqT.w) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:21

    「拝察」という言葉で、あくまでも個人的な主観としておいた方が良いのでは?
    陛下は名誉総裁ですから、万が一にもオリ・パラを契機に再び感染拡大ともなれば、実質的責任はないにせよ、あれこれ言う輩が必ず出て来るし、反対にご意向を忖度して中止ともなれば、これは政治介入だと言う批判も出てくるだろうし、どちらにしても陛下のお立場を慮り、批判をかわそうという意図は垣間見えますね。
    もっとも、決定権は日本政府ではなくIOCにあるんですけどね。

  7. 【6388188】 投稿者: なよ竹  (ID:nqGysbijufo) 投稿日時:2021年 06月 26日 08:15

    >実質的責任はないにせよ、

    確かに実質的責任はありませんが
    ここまでの感染拡大で国民を心配なさっておられるお気持ちは事実だと思いますし。一方でオリパラ開催に向けてのアスリート・関係者の皆さんの
    これまでの努力を考えていらっしゃることも事実だと思います。
    この上で総裁としての責任を受け止めていらっしゃるのではないでしょうか?

  8. 【6390738】 投稿者: なよ竹  (ID:qre1q3PRrAE) 投稿日時:2021年 06月 28日 08:34

    「USJ『鬼滅の刃』と初コラボ決定、アトラクションで世界観再現 9月から期間限定開催」

    あら~、嬉しい事(^^
    コロナで長い事京都に帰れずで大阪にも遊びに行けないこの状況。
    9月は無理だとしてもアトラクション開催中に間に合うのか、
    しかしながら、そもそも、おばちゃんと鬼滅の刃アトラクションに行ってくれる同志が見つかるのかどうかが問題(笑)
    USJも赤字からの起死回生を狙ってる、鬼滅の刃何でもありの批判も出ているようだけど、そもそもコラボ計画はコロナ関係なく映画化によって以前から練られたものだろうと思う。
    柱による呼吸の剣技をぜひ見てみたい、あ~観に行きたい(≧∇≦)
    USJには頑張ってファンを楽しませて稼いで稼いで頂きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板