最終更新:

200
Comment

【6309003】好奇心の赴くままに

投稿者: なよ竹   (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:03

儚いながらも人が築き残してきたものは愛しいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 26

1. 【6393554】 投稿者: なよ竹  (ID:LnDPDcSC.Ks) 投稿日時:2021年 06月 30日 15:15

あ~、水無月が食べたい。今日、京都では和菓子やさん・スーパーのどこでも水無月が並んでいますが。今住まいの地域ではどこのスーパーにもおいておらず。
    去年まで置いてくださった和菓子屋さんも諸般の事情で昨年から姿を消してしまいました。
    古では京都の氷室の氷が宮中に献上され殿上人は貴重な冷たい氷を口にして
    暑気払いをしました。氷室も何か所かあって西賀茂の氷室神社が有名どころ。
    神社までの途中の京見峠も涼しい(^^♪
    夫と昔、涼みに訪れた峠の茶は残念ながらお店を畳まれたようです。
    高価な氷が手に入らなかった庶民は氷をまねたお菓子を頂いて暑気払いをしたとも伝えられてます。
    おいしいものを頂くと心が満たされるのは世の常。
    水無月を頂いて、あんじょういきますように。

2. 【6396066】 投稿者: なよ竹  (ID:RKSvRigsdnQ) 投稿日時:2021年 07月 02日 19:00

>(2)皇族の養子縁組を可能にし、男系男子が皇族となれる

養子は「赤ちゃんでまずいいわけですよ」と発言していた方は小躍りしていることやろう。
    やれるものなら議論を進めてみればいい。養子に向けた具体的な議論をすればするだけ非現実で不可能な案だとわかるから。

3. 【6400516】 投稿者: なよ竹  (ID:tl0tGYg6Mk.) 投稿日時:2021年 07月 06日 14:58

先月、また夫婦別姓が最高裁で認められなかったらしい。
    法律が変わらなければ夫婦別姓が認められるのは難しいのだろう。
    私は、昔は夫婦は同じ姓(氏)が望ましいと思っていましたが
    今は選択として夫婦どちらの姓(氏)を選べるのもいいんじゃないか、という考えに変わってきている。ただし、子供達が違和感なしに両親の別姓を受け入れられる環境とすることが条件。すべては子供たちの環境次第です。

結婚して夫の籍に入っても実家の先祖も親族の絆も大切にできるだろうし
    夫の姓になることに何の違和も覚えない。
    夫婦同姓が家族の絆を強くし夫婦別姓で絆が壊れるとは思わないし、
    一方で選択制夫婦別姓に反対する人達が間違っているとも思わない。
    夫婦同姓が日本だけだからと言ってよその国と比べるもんじゃない、とも思う。
    というくらいの思いしかありません。

ただ、入籍・除籍、特に離婚に伴う子供の親権者側は数えきれない書類と手続きに追われることになる。これは何とかならならんのか、あまりにも不便で面倒すぎる。
    それと、「結婚により名前が変わると自分が失われる」という理由で選択制夫婦別姓を望む声もありますが、これは、人それぞれの理由があると思いますし尊重するべきだと思うけど、「自分が失われる」という感覚、私はちょっとわからないなあ(^^;)

4. 【6401344】 投稿者: なよ竹  (ID:/oWTiCDPyLg) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:14

今日は七夕、願い事が叶いますように。

本来、七夕は旧暦の7月7日、今の8月上旬?だったのでこんな梅雨時期ではなかった。ロマンティックな七夕も災害のイメージが付いてしまって天の川など渡れたものではない。

あの人の願い事は「日々精進」とな、これは願い事なのか?
    一心不乱に前向きやなあ(笑)

5. 【6402289】 投稿者: なよ竹  (ID:zTQNBgdG8/s) 投稿日時:2021年 07月 07日 20:07

>『鬼滅の刃』特番『鬼滅テレビ』13日放送決定 アニメに関する最新情報解禁

あら~嬉しい(^^、秋から始まる遊郭編、ワクワクしますねえ。
    煉獄氏から宇髄天元氏へとバトンタッチされてるのは少し寂しくてせつないけれど、
    花江氏が舞台挨拶で「遊郭編も大変なんですけれど、煉獄さんから受け継いだものを出し切って、」と、炭治郎の思いが伝わってくるようなコメントをなさってた。
    煉獄氏の思いと闘志を受け継ぎ成長すした炭次郎が見れる、鮮やかな極彩色のビジュアルとなる遊郭編、ド派手に期待しますねえ。

6. 【6402780】 投稿者: なよ竹  (ID:zTQNBgdG8/s) 投稿日時:2021年 07月 08日 08:08

女系天皇支持者ではなく昔から男系限定が望ましいご意見をお持ちなのは知っている。ただ、このまま男系限定を解除しないとなると皇室が立ち行かなくなることも先生はご承知。万が一の事態に男系限定のみでは対処できなくなることも再三述べておられる。
    男系限定を指示する上で女系容認の道も繰り返し発言さなっていることにご自身が葛藤なさるように感じることは幾度もある。
    しかしながら、女系を容認することが安定した皇位継承に繋がる事をはっきりと示してくださらないことに、私自身がイライラしてしまう。
    これは先生が答えられないのか、それとも失礼ながら男系限定論者としてのプライドが邪魔してしまうのかどうかは分からない。

7. 【6403246】 投稿者: なよ竹  (ID:iKMVSDciBMU) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:35

鬼滅の刃遊郭編放送が待ち遠しい。(こればっか)

無限城編が物語のクライマックスとして映画化される可能性が高く待ち焦がれるが、
    その前に遊郭編、刀鍛冶の里編をアニメでたっぷり楽しめるのがうれしい。
    遊郭編は煉獄氏に続く天元氏の兄貴っぷりがド派手に披露される。
    ここぞという場面で命を懸けて炭治郎・善逸・伊之助を守っていく。
    二人の兄貴とのストーリーがあったからこそ3人の成長が見られたのではないかと、天元氏を守り上限と戦い倒せた3人の成長を一番に喜んでいるのが煉獄氏だろうとおばちゃんは思う。

個人的には「祭りの神」「山の神」のやりとりがツボ(笑)

8. 【6405707】 投稿者: なよ竹  (ID:i3kNu0y8oF2) 投稿日時:2021年 07月 10日 08:14

昨日の有識者会議
    結局「安定的皇位継承」じゃなく「皇族数の確保」の検討で締めくくることになったようですが、いやいやいや、そんなん会議の意味ありませんやん!
    結論が先送りになったように見えますが有識者とは言え民間の方々による会議ですから責任持てませんもんね、これが限界なんかなあ。
    とは言え、繰り返しますがこの会議、開催された意味が見いだせないものでした。

>悠仁さまが即位された後の皇位継承の問題や、女性皇族が結婚した後に配偶者や子どもを皇族として迎えるかについては、「次のステップで考えるべき課題である」として、この有識者会議では結論を得ないとの方針を確認しました。

悠仁様が即位される時期はおそらく20年以上先の事、そのころには女性皇族方も臣籍降下・もしくは皇族としてとどまられても女系が認められなければおそらく独身でお暮しの事になるだろう。
    一旦臣籍降下なさった元女性皇族と配偶者とお子様含めての皇籍取得は今更あり得ない。
    皇室にはお若い男性皇族は悠仁様たったお一人になるのは分り切った話。
    次の「ステップで考える」って子の時がステップと考えてるの?
    どうするの?もうどうしようもないよ?

旧宮家男系男子子孫の成年男性の養子論?
    男子を必ず誕生させるための国民の権利を捨てての皇籍取得でしょう?
    そんな養子論誰が望んでいるというのさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す