最終更新:

5
Comment

【6316542】人事移動について

投稿者: 醤油   (ID:BnQaIa9AGzs) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:27

人事などにお詳しい方にお伺いします。
別の部署からの移動があり一年未満で仕事の出来、不出来では無くの移動はありですか?

仕事は出来無いが、何かあれば私は訴えますと言う方は
移動が無いのは訴えられるのが怖いから?
この方は出来無い、スマホゲームが大好きで勤務中も
様々な所に隠れてゲームをしている
後は色々ありますが個人や会社が特定されそうなので
辞めます。

人事移動先が気にならないので、体調を理由に
元の部署に戻れますか?

人事移動を告げられた時に、嫌と言えますか?
嫌と言い即退社させられた人もいます。
体調を理由に移動を免れる方もいたそうです。

全て今社内で起きてる人事問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6316594】 投稿者: 通りすがり  (ID:RKSXoTiEhIM) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:24

何度も人事移動と書いてるのでそう覚えているのでしょうが人事異動です。
    人事移動が気になって気になって内容がまったく入ってこない。

2. 【6316614】 投稿者: ひとごと?  (ID:v3opm0ev222) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:41

異動と配置の話?
    ワンマン、オーナー経営者の意向や感情一つで人事が決まらない企業との前提にて。

別の部署からの移動があり一年未満で仕事の出来、不出来では無くの移動はありですか?
    →ありえます。
    ・部署の統合廃止
    ・退職などに伴う玉突き人事
    ・育児や介護都合で本人意思&受入先ニーズ合致の時
    尚、異動後の職務適正判断は一年なり経過は見るのが通例かと

仕事は出来無いが、何かあれば私は訴えますと言う方は 移動が無いのは訴えられるのが怖いから?

→行き先が無いからです。

この方は出来無い、スマホゲームが大好きで勤務中も
    様々な所に隠れてゲームをしている
    →就業規則にある服務規程違反に抵触するならば、懲戒の対象です。繰り返しの訓戒にも従わない場合は減給くらいはありえますが、解雇事由になるのかな?
    判例に詳しい方、お願いします。
    職種によっては、私物端末持込禁止のところがありますね。そういうのに違反すると厳しめ対応かも。
    貴方がずるい!と許せないなら、その現場の撮影や、離席頻度や時間などを一定期間つぶさに記録し、恒常性を示す情報をもって内部通報するくらいは出来るかと。

人事移動先が気にならないので、体調を理由に
    元の部署に戻れますか?
    →戻れません。
    体調が悪ければ、元部署でも就業不能と思います。
    体調を根拠とする場合、客観的事実を積み上げる必要があり、主治医のほか産業医らも関与します。

人事移動を告げられた時に、嫌と言えますか?
    →イヤということは出来ます。合理的根拠があれば。
    即解雇はないですね。
    イヤなら、貴方にやって貰いたい仕事はないから明日から来なくていいと言われることはあるかも。
    ただし、実務的には就業規則にある予告日数分は給与の支払いは為されています。どうかご安心を。
    異動がイヤで自己都合退職するより、会社都合にして離職票を作らせる方が賢明な場合もあります。
    (失業給付の待機期間が短かったり、転職理由を会社都合に出来るし)

特定など恐れる必要ありません。
    よくある話です。

一つ言えるのは、「負けないケンカ」をすること。
    士業も頼り先を間違えると、役に立ちません。

3. 【6317549】 投稿者: 間違い  (ID:Y.GPTVTYj8k) 投稿日時:2021年 04月 29日 07:49

上でも書いてるけど、
    × 移動
    ○ 異動
    だね。

4. 【6317739】 投稿者: 経験から  (ID:YyBQVWjAeJ.) 投稿日時:2021年 04月 29日 10:49

私の会社および周辺で私の知る限り、ですが、お答えします。企業人事が長く、課長から人事担当役員まで10年以上人事をやりました。

>別の部署からの移動があり一年未満で仕事の出来、不出来では無くの移動はありですか?

望ましくはありませんが、やむを得ぬ事情での短期異動はあり得ます。部署の統廃合以外でも、困難でトラブルの多い大型開発案件への戦力補充などもあります。

>仕事は出来無いが、何かあれば私は訴えますと言う方は移動が無いのは訴えられるのが怖いから?
    この方は出来無い、スマホゲームが大好きで勤務中も様々な所に隠れてゲームをしている

人事異動には異動元と異動先の同意が必要で人事部はこの調整をします。ここで、こういう危ない人物を受け取る部署はたぶん無いし、人事部も異動を働きかけたりはしません。また、マイナスの情報を隠して異動を仕掛ける(要するに欠点を隠して自分の部隊から追い出す)ことはご法度です。
    また就業時間内のゲームは懲戒対象です。証拠はあった方がベターですが、「頻繁にゲームしているところを見かけます」だけで告発してもいいでしょう。多くの会社は専用の窓口を設けています。私の会社では匿名でも実名でもよいことにしています。

>人事移動先が気にならないので、体調を理由に
    元の部署に戻れますか?

これは、異動先の業務が直接的に健康を害する要因になっていることが明らかな場合のみです。また、元の組織に戻すとは限らず、最適な場所を見つけます。
    例えば、北京支社に異動したが大気汚染で喘息が再発し重症化、というような場合。

>人事移動を告げられた時に、嫌と言えますか?

嫌と言うことは出来ますがまず聞き入れられません。決定前の内々の打診であれば断ることは可能です。
    私が内々の打診をするのは相当に例外的で戦略的な人事のみです。

>体調を理由に移動を免れる方もいたそうです。

これは当然で、健康に不安がある人は通常は異動させられません。
    社員側から見ると、不明確な健康不安を言い立てることは我が儘と捉えられ、得策ではありません。
    明確な理由があるなら堂々と申し出てくれれば、少なくとも私の会社は不利に扱いません。
    心臓疾患治療中なので外回り営業や時間外勤務はできない、など。

5. 【6319783】 投稿者: 醤油  (ID:7HUNePUgcjE) 投稿日時:2021年 04月 30日 23:59

皆様ありがとうございます。
    移動・すみませんでした、会社には告発などを出来る
    様な窓口がありますが聞いた話しですが、話したら即
    人事がその方の所に飛んで来たと聞きましたので
    携帯でゲームをしている事を言う事は自分に返って来ませんか?
    ゲームの事はまわりは周知のことなのでともかく
    他のことでも伝えるのは難しいかと思いますが?

自分の仕事の出来不出来を棚に上げて申し訳ないのですが、勤務中のゲームなどなどをしている方が
    楽な所にいる事が不満ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す