最終更新:

2
Comment

【6320416】医師の人事異動

投稿者: 高額医療   (ID:9hug162hEsE) 投稿日時:2021年 05月 01日 14:45

 三年ほど前にとある病気で入院し、今は専ら半年から一年の定期検査でしか通院していないのですが、病院から、この度主治医が異動になるとの連絡を受けました。前任の先生は大学院に通っている(と言っていた)若い先生だったのですが、後任の先生はHPの写真を見る限り40代ぐらいと思しき女性の医師でした(まだお会いしていないのでわかりませんが)。興味本位で若い先生の異動先を検索したら、車で一時間ぐらいの市外の病院の医長となっていました。前は下っ端で専門医の肩書もなかったので栄転でしょうか?それにひきかえ、後任の先生は複数の専門医の資格を持ってらっしゃりますが、特に部長や医長といった役職等の掲載はありませんでした。結構ベテランだと思うのですが、普通、サラリーマンだと同じレベル(キャリア)や年頃の人員で異動が行われるかと思うのですが、医師の異動は違うのでしょうか?外来の時間も全く一緒なので、そのまま患者さんを引継ぎされてると思われます。詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6320879】 投稿者: 育ち?  (ID:5vPgQKKpT5w) 投稿日時:2021年 05月 01日 22:23

    若センセイは、経営者一族?

    研究続けるためには、臨床で担当の患者さんをたくさん受け持つことが負担になったり。そもそも興味がないのかも。

    専門医資格を取るか否かは、先生個人の向学心の有無ではないかしら。

    会社と一緒で、施設にも格みたいなものもある気はします。

  2. 【6322804】 投稿者: 肩書きではわからない  (ID:lMIwgc5FQbI) 投稿日時:2021年 05月 03日 14:51

    医長なんて、大した肩書きではありません。
    特に病院の規模が小さいところは、「とりあえずの責任者」として30過ぎでも医長になることもある。反対に大病院だと50歳でも医長になれない(上がつかえている)こともあります。雑用が増えるので肩書きがつくのを好まない医師もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す