最終更新:

14
Comment

【6327449】人との距離感

投稿者: 皐月   (ID:Mh.z/dIxKYs) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:34

例えば、病気で入院している親族のお見舞いで、
面会の様子を動画や写真を撮ったりしますか?
(これはコロナ禍前です)

私は撮られる方も嫌だろうなと思うのですが、皆さんはどうですか?

こんなに元気になりました、と言う写真ならわかりますし、本人が発信しているなら別ですが、撮った人が複数人と共有するのは、私には考えられません。

また、親族でなくても、病状が良くなった場合や回復傾向にある場合は別として、悪化して重症や危篤、そして亡くなったと知らされるのは負担ではありませんか?

私は心が狭いのでしょうか。
直接は言えませんがどちらもとても違和感があり、受け入れられずにいます。
人に伝えて良いこと、伝えるべきこと、判断は人それぞれですが、どちらも自分に近い人だったり、親戚だったりします。1人ではなく複数人なので、やはり自分が許容範囲が狭いと言うことなのかと不安になり質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6327453】 投稿者: 皐月  (ID:Mh.z/dIxKYs) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:35

    スレ立てをするかやめるか悩んだままでスレッドを立ててしまいました。
    不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。

  2. 【6327489】 投稿者: みかん  (ID:mmGKjQf7S2Y) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:13

    妹に やられました。

  3. 【6327516】 投稿者: 自分なら  (ID:Yf2xCbhDPeY) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:39

    ボサボサ頭、パジャマ姿、すっぴんの時は面会に
    来られるだけで嫌です。
    悪化した、再手術、余命。
    良くない話は広められたくありません。
    こんなに良くなった、完治したといっま話題なら、
    まだ理解出来ます。

  4. 【6327543】 投稿者: 自分なら  (ID:Yf2xCbhDPeY) 投稿日時:2021年 05月 06日 23:59

    受験もそうですよね。
    ○さんの娘さんは~大学に合格した。
    ○○に就職した。→すごーい!良かったね!と思う話題

    でも…
    △さんの息子さんは~に不合格だった。
    まだ内定が決まらないらしい。
    そういったネガティブな話題をわざわざ発信し、
    大勢の人と共有したい、もしくはされたいですか?

    そもそも、第一親等の身内でも緊急事態宣言中
    の今、病院への出入りに制約があります。

    他人に発信して、どうしてもらいたいのかと思います。
    仮に私が癌になったとしても、家族や自分の親兄弟にしか
    知られたくないですね。
    いきなりお見舞いに来られても気まずいですし、
    友人や普段会わない親戚にいらぬ心配をかけたくありません。
    だから、言いふらすなと夫や子供に伝えるでしょうね。

  5. 【6327745】 投稿者: 皐月  (ID:e89b686.Ltc) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:47

    ご意見ありがとうございました。
    やはりそれはちょっと、と思う方もいらっしゃってホッとしています。
    私も絶対に嫌だと思うので。

    立場が変わって、情報を受け取る側になったら、
    それはどうなの?と伝えたりしましか?
    黙ってやり過ごすしかないでしょうか。
    意見しても価値観の違いで意味がなさそうな気もするので、コメントに困りつつ特に何も言わずに来ましたが、
    最近自分のメンタルも弱って来ているのか、モヤモヤしています。

  6. 【6327759】 投稿者: あり得ない  (ID:mqXp1KZRL/k) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:57

    ですね。私も。
    退院しました~報告で本人自らUPするならまだしもですよ。
    そもそも本人の許可なくして写真や動画を撮るのはどうなのかというのもありますが、単純に、病気や入院が「楽しいこと」ではないから。そんなの、スマホに記録(写真や動画)しておきたいですか?

    だいぶ前の話ですが、友人の葬儀で、ご遺体を囲んだ集合写真を撮って拡散した高校生(だったかな?)が大炎上したニュースもありました。

    そういうの、やっぱり、アリエナイです。

  7. 【6327763】 投稿者: どうなのかな  (ID:HK0MQY.KtUY) 投稿日時:2021年 05月 07日 08:58

    状況にもよると思うのです。
    おばあちゃんが入院していて、お見舞いに来れない孫に送り、孫からおばあちゃんにメッセージを送るとかならいいのでは。
    自分が映されたくなかったら、そう言うし、増して妹なら、自分の思っていることは言えます。
    実の妹にも言えないところに問題があるのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板