最終更新:

440
Comment

【6404635】ワクチン副作用

投稿者: 教えてください   (ID:n4P/EhWqfXY) 投稿日時:2021年 07月 09日 11:27

ワクチンを受けた方にお聞きします。
熱は出ましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 56

  1. 【6433058】 投稿者: ほんと  (ID:jbe14xRFrJc) 投稿日時:2021年 08月 03日 04:12

    >稀だが重大な副反応も報告されている。

     9月初旬、アストラゼネカのワクチンを接種した被験者が横断性脊髄炎を発症した。この病気は脊髄に炎症を生じ、進行すれば感覚消失、麻痺、尿閉や便失禁を生じる。原因はウイルス感染、自己免疫疾患などさまざまで、ワクチン接種後に起こることも報告されている。

     この報告を受けて、世界各地で臨床試験は一時的に中断した。この結果、ワクチン開発で先行していたアストラゼネカは、ファイザー・ビオンテック連合とモデルナの後塵(こうじん)を拝することとなった。

     今後、日本でもコロナワクチンが承認され、大勢の人に接種されれば、さらに稀な合併症も出てくるだろう。

     問題は、長期的な安全性だ。コロナワクチンは第3相臨床試験が始まってから3カ月程度しか経過していない。原理的に長期的な安全性を評価できない。

     ワクチンの長期的な合併症は免疫異常が有名だ。10年、米カイザーパーネンテワクチン研究センターの医師たちが『ワクチン』誌に発表した研究によれば、自己免疫疾患の発症は、自己免疫性溶血性貧血の0.8/10万人年から自己免疫性甲状腺炎の54.1/10万人年まで幅広い。

     これら以外に、若年性関節リウマチ、ギラン・バレー症候群、横断性脊髄炎、全身性エリテマトーデス、多発性硬化症、1型糖尿病など多くの自己免疫性合併症が報告されている。

     このような免疫異常は、ワクチンを打たなくても、ウイルス感染が契機となって発症することがある。ウイルスが感染した細胞を認識したリンパ球が、神経細胞上に発現しているタンパク質をウイルス関連抗原と誤って攻撃してしまうからだ。

     コロナは自己免疫疾患を引き起こしやすいかもしれない。両者の関係を議論した論文が多数発表されている。筆者が米国国立医学図書館データベース(PubMed)で「COVID-19」と「自己免疫(autoimmune)」という単語をタイトルに含む論文を検索したところ、102報にヒットした(20年12月15日現在)。

     ワクチン接種が人為的に疑似感染を誘導する以上、このような自己免疫疾患を発生させるリスクを否定できない。ワクチン接種に伴う免疫異常が顕在化するのは、接種から数カ月後が多い。

     リスクを評価するには、最低でも半年以上の観察期間が必要だ。ところが、このようなデータが出そろうのは、早くても春以降だ。

  2. 【6433062】 投稿者: アストラゼネカ  (ID:azMAbRrVhHo) 投稿日時:2021年 08月 03日 04:51

    去年から問題起こしまくりだったんだ。
    ワクチン足りないから、アストラゼネカも40歳以上で、
    公費接種開始するようだ。
    リスク高いね。

  3. 【6433101】 投稿者: 引用  (ID:jDIyfvVnx2.) 投稿日時:2021年 08月 03日 07:27

    >7月31日(土)

    職場でわたし以外の人が接種しました。
    一回目の接種終わって数日後、仕事中ものすごい腹痛に襲われました。そのあと下痢をしました。それから三日、同じ腹痛がきました。わたしは毎朝決まった時間に便をするのですが下痢なんて本当に滅多にしません。その下痢をしたときもきちんと健康的な便をしたのにいきなり下痢をしたので驚き、家族に聞いたら下痢をしたのはわたしだけでした。
     そこから二度目の接種を終えたひとと摂取したところまた翌日あのときと同じ腹痛&下痢をしました。帰りの車でもいきなり腹痛が始まり下痢をしました。絶対にコロナワクチンの仕業だろうなと思いました。そこからはなにもないです。


    家族の中で夫だけが一回目ワクチン接種をした日、妻の私が下痢、娘が生理でもないのに不正出血がありました。
    たぶんたまたまだと思っていましたが調べると似たようなケースが有ります。
    もしかしたらポリオの経口生ワクチンってきなことが、コロナウイルスのワクチンで起きているのかもしれないと空想すると、夫の二回目、私は良くても、娘を遠ざけたいですが、そんなことを言ってしまったら、私の精神がおかしいと言われそうです。

    私は下痢をしたとき、抗酸化の強いヤーコン茶を温めて飲みました。
    よけいに下痢するのを覚悟で飲みましたが、その後下痢は収まりました。
    娘も一回だけの不正出血だったので、たまたまだと思い込みたい気持ちです。

  4. 【6433417】 投稿者: ほんと  (ID:lxpIbO0N7Aw) 投稿日時:2021年 08月 03日 13:23

    ファイザーのワクチンでもアメリカで同様の副反応が出た10代女の子がいます。
    ファイザーとモデルナはmRNAです。
    アストラゼネカのワクチンはチンパンジーのアデノウイルスをベクターとして使っています。
    それぞれ違う種類のワクチンですけど、体に異物が入った時の副反応は似ているのですね…

  5. 【6433929】 投稿者: よくわからないけど  (ID:Fcgr7gbhgYA) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:59

    我が家も接種後お腹を壊しました。娘も私もです。何かいつもと違う下痢です

  6. 【6433939】 投稿者: ランナー  (ID:3jUJbysatzk) 投稿日時:2021年 08月 03日 23:12

    2回目 午前中接種しました。
    家に帰ってカロナール服用して3時間ほど寝たら、
    ほぼいつもと同じ私。
    腕がちょっと痛いかな。

    明日は 静かに家でヨガでもして軽くウォーキングぐらいにすれば余裕で乗り切れそう。
    40代です。

  7. 【6433997】 投稿者: 心タンポナーデ  (ID:6.Ggf.2wMoc) 投稿日時:2021年 08月 04日 00:35

    ワクチン接種翌日に死亡 別府の56歳女性
    2021/7/30 6:00
     大分県別府市の女性(56)が今月、新型コロナウイルスワクチン接種の翌日に死亡していたことが29日、分かった。記者会見した女性の母親(75)らによると、病院側からワクチン接種と死亡の因果関係について言及はなかったという。この死亡事例について県は国から情報提供を受けた。

     母親らによると、女性は基礎疾患があり、昨年5月から大分市内の病院に入院。今月6日正午ごろ、米ファイザー製ワクチンの1回目の接種を受けたが、翌7日に容体が急変し、搬送された別の病院で同日午後8時ごろ亡くなった。死因は大動脈解離によって心臓の周囲に血液がたまり圧迫される心タンポナーデ。

     病院側は、副反応疑いの事例として医薬品医療機器総合機構(PMDA)を通じて国に報告していたという。 

  8. 【6433998】 投稿者: 心タンポナーデ  (ID:6.Ggf.2wMoc) 投稿日時:2021年 08月 04日 00:39

     旭川赤十字病院などによると、亡くなったのは同病院事務職員の40歳代男性。同病院では3月5日に医療従事者向けのワクチン接種が始まり、男性も3月19日に接種した。当日は体調に変化はなかったという。

     だが、翌20日に体調が急変し、同病院に搬送されて死亡が確認された。死因は急性大動脈解離による心タンポナーデだった。

     厚生労働省によると、ワクチンによる副反応が疑われる場合、診断した医師や病院は予防接種法に基づいて国に報告する必要がある。一方で、アナフィラキシー以外の重大な副反応については明確にわかっておらず、同省が定めた報告の基準では、「医師が予防接種との関連性が高いと認める症状であって、死亡したり、機能障害が起きたりした場合」などとなっている。

     旭川赤十字病院によると、男性の死亡について、院内では複数の医師がワクチンとの因果関係を検証し、「過去のワクチンの症例などを踏まえて、因果関係はない」と判断。いったんは国への報告を見送った。

     しかし4月22日、遺族から「国に伝えて、今後の研究に生かしてもらいたい」などと強い要望があったため、方針を転換して翌23日に死亡例として国に報告したという。

     同病院の牧野憲一院長は「(当初報告を見送った)病院の判断は間違ってはいなかったと考えている。ただ、今回は遺族の思いを尊重し、国に判断してもらおうと考えた」と話した。

     厚労省の担当者は「報告するかしないかは現場の病院に任せている。広く報告してもらう分には問題はない」と話す。同省には4月27日までに19例の死亡例が報告された。この中には、自宅風呂場で入浴中に溺死しているのを家族が発見したケースなども含まれる。

     厚労省の厚生科学審議会「予防接種・ワクチン分科会」で分科会長代理を務める中野貴司・川崎医科大教授(感染症学)は同病院の判断に理解を示した上で、「副反応の全容は未解明のため、病院から集まった情報を基に、国は、いずれは今よりも詳細な報告基準を設けるべきだろう。接種直後に死亡すれば、遺族が真相を知りたいと思うのは当然だ。医療機関は丁寧な説明を心がける必要がある」と述べた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す