最終更新:

4
Comment

【6406504】インターンシップ応募時の保険加入について

投稿者: バジル   (ID:sZS0A6oT1vA) 投稿日時:2021年 07月 10日 19:14

お世話になります。
大学2年の子が、短期インターンシップに応募するにあたり、傷害保険と損害賠償保険の写しが必要なので用意して欲しいと言われました。
大学の共済保険には未加入ですが、小さい頃から入っているコープ共済の証書なら手元にある事に気づきました。損害賠償保険にも加入しています。
大学共済の内容と照らし合わせても、大差はないようです。
他にもお付き合いで加入した保険があり、内容を確認してみますが、コープ共済の証書(補償額は少額)で問題なかったという方いらっしゃいますか?
また、大学の任意加入保険や共済についても何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6406830】 投稿者: ここはやはり  (ID:uJrY9Aqugxo) 投稿日時:2021年 07月 11日 00:15

    インターンシップ保険の方がいいと思います。

    インターンシップ中の怪我くらいならいいですが、会社の器物損壊や情報漏洩などの場合、損害額が大きいので、特化したものの方がいいです。

  2. 【6407084】 投稿者: 既卒ですが  (ID:2ldHtYe3k/U) 投稿日時:2021年 07月 11日 09:32

    大学(国立)入学手続き時に、手続き案内書に同封されていた強制加入の学研だかの共済保険2つと任意加入の1つの3つすべてに加入しました。
    入学手続き書類に保険の振込票控えも必要で、書類提出時(持参)にチェックされて受理されたようです。
    大学を通してインターンシップに参加していますが、参加前に共済保険加入は確認されたようです。

    企業によっては大学共済の保険しか認めていないという話も聞いたことがあるので、インターン予定の企業に問い合わせされるのが一番かと思います。

    ちなみにインターンシップだけでなく、理系なので授業での実習実験、サークル活動、研究室からの学会参加、研究室旅行などすべてに共済保険が必要でした。

  3. 【6408361】 投稿者: トマト  (ID:8y/KLUQSaik) 投稿日時:2021年 07月 12日 08:17

    うちもコープ共済に加入していますが、確かアルバイトや実習系などでの補償はなかったので大学生協斡旋の保険に加入した気がします。金額もそれほどではなかったので、専用の保険に加入した方がいいんじゃないでしょうか。

  4. 【6408772】 投稿者: バジル  (ID:t2uBxcphHTw) 投稿日時:2021年 07月 12日 13:24

    まとめての返信になり、申し訳ありません。
    皆さま、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

    大学で加入する保険は、途中からでもかけられるそうですが、調べてみると、
    大学経由で申し込みをしたインターンシップにしか適用しないと知り、慌てました。
    民間の保険も、どの場合にどの程度カバーできるのか、これもまたインターンシップの内容等によって、適用可否があるようで難しいのですね。

    2年生の子が応募するのは、インターンシップとは言っても、たった2、3日の説明会に企業見学や体験が付いたもののようです。

    大学の窓口で相談ができれば良いのですが、また緊急事態宣言で授業は相変わらずのオンラインなので、相談だけで大学へ行くべきか迷っているようです。
    民間のインターンシップ保険というものがあると教えてくださったので、もう一度調べてみます。

    昨年入学して以来、ほとんど通えていないので、先輩に聞くという事が出来ず、(そもそも先輩という存在に大学で出会えていない?行っていないので仕方ないのですが)どうしても家の中での会話の延長で、相談に乗ったり、一緒に調べたりになります。掲示板を通じて、先輩方のアドバイスが聞けました。感謝しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す