最終更新:

6
Comment

【6415378】中3娘部活が心配

投稿者: ID非公開   (ID:UpbNqBySBfY) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:19

中学3年生の娘の部活が心配です。

娘は小4の時に自分から少年野球は始めて、中学に入っても野球部に入部しました。その中学では始めての女の子の部員で、もちろん部室は別に与えてもらいました。
本人は男勝りな性格で、少年野球からの仲間もいるし、女子一人でも大好きな野球を楽しんでいると思っていました。

しかし、中2の春に生理が来て女性ホルモンの影響で脂肪がつき、筋肉は落ちて体力が弱くなってきました。
しかし娘は男勝りで負けん気が強いため(無理なのに)必死に男子に追いつこうとし、よくけがを負っています。

何回か応援に行った試合で、徐々に体力が弱まっているのがわかりました。
学校のルールでは「部活は入ったら最後までやり抜きなさい」とあり、やめさせられない状態です。

練習などでもほかの男子にからかわれたり(背が低いし体力が弱いから)して殴られたりします。

どうしてあげればいいでしょうか?(やめさせる以外のことで)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6415396】 投稿者: 辞める理由はできている  (ID:G0cgkfuxbqI) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:33

    いろいろな事情や葛藤があると思います。
    ただ、一度でも「殴られた」のなら辞める正当事由になります。本人が暴力を受け入れているのでしょうか?少しでも暴力拒否なら辞めましょう。
    迷う理由はないですよ。

  2. 【6415398】 投稿者: うさぎ  (ID:mYNkjSAWW16) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:36

    小学校からの野球仲間がいる、ということは公立ですか?
    公立中学の運動部はまもなく引退では?
    甥が中3ですが、今月始まった公式戦で負ければ引退だそうです。県によって違うのかしら?

    いずれにせよ、遅くとも9月頃には引退ですよね。あと少しです。それまで「大ケガをしないように」ということだけを伝え、見守ってあげてはいかがでしょうか?

  3. 【6415414】 投稿者: 女子野球部  (ID:RKSXoTiEhIM) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:49

    女子野球部のある高校の受験はどうですか?

    先日、マー君の母校の駒大苫小牧が女子野球部を創設して、活動してるTVを見ました。HPを見ると部員は高2と高1で41名もいるそうです。寮があるのでぜひ検討をしてあげてください。

  4. 【6415438】 投稿者: 栄養を考えて  (ID:OOEQ62ZQPuQ) 投稿日時:2021年 07月 17日 14:13

    どうしたら良いでしょうか、という質問は非常に答えにくいです。

    どうしたいのですか?辞めさせる方向で動きたいのか、応援する方向で動きたいのか、どうしても譲れないのはどこなのか、本人はどう思っているのかなどが分からないので。

    とりあえず、現状で親ができる提案としては、栄養をきちんと考えて食べさせることです。今は男子と比べてしまうから、体力の差を感じてしまうかもしれませんが、女子アスリートもたくさんいるのですから、女子なりに精一杯体力をつければ良いではないですか。

    親は栄養の勉強をしっかりしましょう。体力や筋肉のつくもの、基本的にタンパク質とか鉄粉でしょうか?体のリズムによっても必要な栄養があるのでしょう。朝からしっかり食べさせましょう。しっかり休息を取らせましょう。

    辞めさせたいとか、殴られることに抗議したいのなら、そのように発言してください。そうでないと、解答もトンチンカンになってしまいますよ。

  5. 【6415714】 投稿者: 注意  (ID:r/ReUFeobVo) 投稿日時:2021年 07月 17日 18:55

    男子部員の人間的レベルがどの程度なのかによりますね。
    殴るとかいう話が出ているとなると、人間レベルが低い可能性があり、
    性欲のはけ口にされてしまわないか心配がありますね。
    継続してやりぬく力というのも大切かも知れませんが、そういう崇高
    なものを目指せる環境なのかどうかの見極めも大事です。

    犯罪集団予備軍のような環境でスポーツマンシップを培う事はできませんので。

  6. 【6415888】 投稿者: 本人の気持ちは?  (ID:/L88Bz.7tOk) 投稿日時:2021年 07月 17日 22:14

    本人がどうしたいと考えているかが大事だと思いますが、辞めないで頑張るつもりなのでしょうか?

    中学野球で男子と同じメニューをこなし、高校でも女子野球を続けた子や、男子だけの野球部に入部した子も知っています。
    ホルモンバランスが原因で精神的に不安定になるのは分かるのですが、体が弱ると言うのは少し違うと思います。

    部内での嫌がらせや暴力はきちんと顧問に報告して改善してもらうよう訴えたら良いと思います。

    あとは本人の気力次第でしょうね。
    どんな部活でも辞める子はいます。
    本人が辞めたくて行かなくなれば実質幽霊部員ですね。
    その方法もありかもしれません。

    野球を続けた女子はそれはそれは前向きに努力していました。
    男子と同じメニューをこなしていましたよ。試合に出れないのに。(当時、公式戦で女子はグランドに出られないのが暗黙のルールでした)

    お嬢さんが続ける気力があるなら栄養つけて体力増強、筋力つけられる食事でサポートしてあげて下さい。
    そうでなくて、辞めたそうなら、辞めても良いと言ってあげるのが良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す