最終更新:

38
Comment

【6617170】この子は本当に自分の子供だと確信できますか?

投稿者: 似てない   (ID:yHmUkmzVmPw) 投稿日時:2022年 01月 11日 22:52

DNA調べれば分かるんだろうけど
全然似てないし、
妊娠した頃って妻は実家に2週間帰ってた

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6618491】 投稿者: ネットの情報に踊らされるのもいいけれど  (ID:w7zozWTo9EU) 投稿日時:2022年 01月 13日 03:20

    『似てない』が集まった書き込みを読むなら、『似てる』というのにも目を通さなきゃね。

    ネットでの実際に知りもしない情報に振り回されたのではなく、あくまでも実際に間近で見て触れてきた例で言ったまで。

    数百例+α じゃ、少ないかもしれないけれど。

    「いったい誰に似たんだろう?」という子も、見た目じゃなく、寝返りハイハイと思わぬ運動神経の良いセンスを見せたりして、「あー、もしかしてお父さんの遺伝子でしたか~」なんてことも。
    (勿論、実のお父さんではなく、その後再婚したお父さんだったりした時は、慎重に対応していた)

    親自身は「似てないんですよ~」と言っても、端から見ると、どこかしら醸す雰囲気や纏う空気は、紛れもない親子だったり。

    親子、だという先入観で見るから『似てる』と見ようとするのもあるけれど、お初にお目に掛かるお父さんでも「あっ、○○ちゃんのお父さんでは?」と不思議と当てられてた。

    私自身も、自分では「似てない」と思う部分を他人から見ると「似てる」と言われてきたし。


    というか、実際問題、他人の似てる似てないなんてどうでもよくて、このスレ主は、先ず托卵の疑いを持っていた。
    疑うべき可能性があった、というのも前提に、「本当の親子ならどこかしら似ているもの、慰めたところで将来的にも為にならないだろう』という思いもあり、潔く検査するのも手、と提案。

    「勘違いだった」と、調べず、信じて、自己解決したみたいで良かったけどね。

  2. 【6618495】 投稿者: 一般的に  (ID:Shm0xfhepA2) 投稿日時:2022年 01月 13日 04:27

    調べてみたら中には悪徳業者や詐欺もあるようですが、DNA検査を最初に提案するのは子の祖父母が最も多く、次いで夫だそうです。遺産相続を考える祖父母は冷静なのだとか。
    DNA検査を実施した全体の約2割は親子関係無しだそうです。随分と多いのですね。

  3. 【6618666】 投稿者: 疑うかな  (ID:hyKQqm/Ay/c) 投稿日時:2022年 01月 13日 10:01

    家なんか商社勤務だったから
    出張やらなんやらで不在ばかりだったけど
    産まれた子が他人の子なんて考えもしなかったと
    思うけど。

    近所で里帰り出産をした娘さんがずっと里帰りしたままだったので
    しばらくしてわかったのがご主人の子じゃなかったんだって。

    とても真面目な人だったので本当にびっくりしました。

  4. 【6618852】 投稿者: なるほど  (ID:w7zozWTo9EU) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:03

    スレ主の父母がこっそり調べたら、結果はどうであれ、ひとまずすっきりするね。

    良い方に向けた辻褄合わせで1度は抱いた疑念を無理に払拭させていないで、時間も取られず身体的な苦痛も我慢も強いられない検査なんだから、さっさと受けてみればいいのに。

    それか、以前、スレが立った、遺伝の傾向を調べる検査。
    家族全員の遺伝の関わり具合や、能力の傾向、罹り易い病気、その他諸々教えてくれる、だったかな?
    「色々わかって楽しかった。結果に左右されることなく、お守りや占い程度で捉えるといいかも」とも書いてあったような。
    金額は10万~30万ほどらしいけれど。
    父子関係の有無よりも、各自の遺伝傾向を知る為と捉えれば、若干ハードル低く受けられそう。

  5. 【6619533】 投稿者: 高校生の母  (ID:6K7hoJLvvHs) 投稿日時:2022年 01月 13日 19:56

    それはお辛いですね…。
    取り敢えず妊娠期間の認識違いがわかり、スッキリされたのでしょうかね。
    スレ主様のお父様お母様は赤ちゃんを見た時、お前の小さい頃にそっくり!とか、親戚の誰ちゃんに似てるわ…とか、そんな言葉もなかったってことでしょうか?
    私は息子を産んだ時は主人のお父さんにそっくりでびっくりしました。
    なので、奥様方の遺伝子が強くて奥様の家系にそっくりということもあるとは思いますよ。
    息子は中学生になり、成長期になり、段々私の父に雰囲気が似てきました。
    スレ主様の取り越し苦労でありますように…!

  6. 【6619557】 投稿者: 取り違い  (ID:khGqoikHSog) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:20

    今でも赤ちゃんの取り違いはあるのでしょうか?

    以前、有名になった取り違いは、医師一族で同じように育てたのに兄弟と比べて一人だけ成績が著しく悪く、性格も粗暴だったので大人になってからDNA検査したところ赤の他人と分かったという事件でした。

    産院で取り違えられて、そのままだったということです。
    親は違和感を感じながらも、似ない子供も生まれることがあるのかと大人になるまで育てたということ。

    ちなみに、取り違えられたもう一人の赤ちゃんは、貧乏な夫婦の子として育てられたものの、とても賢くて学校の成績も常に上位だったそうです。

    教育環境よりも遺伝の方がずっと影響が大きい例として有名になりましたよね。

  7. 【6619857】 投稿者: 一般的に  (ID:tQtfdqxtOSo) 投稿日時:2022年 01月 14日 00:12

    遺伝傾向も調べられるのですか。子供が赤ちゃんの時であれば、調べてみたかったです。
    今はお腹にいる時から産前DNA鑑定できるみたいですね。
    疑うような配偶者とはこの先も上手くやれる気がしないから、妻側こそ検査してハッキリさせたらいいと思います。中には自分が浮気しているか別れたくて、でも慰謝料と養育費を払いたくないから離婚できる材料探し、妻の弱点探しをする夫もいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板